※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
お金・保険

おこずかいを減らしたら周りから言われた。飲み会にお金を使う旦那に不満。たばこ代が多くて困っている。解決策は?

おこずかいについて質問です。

旦那の手足りは23万

妊娠する前は4万+カートン1つ
妊娠してから3万+カートン1つ

それでもあげすぎだって周りから言われたのと
私自身が働いてないので家計がきつくて
2.5万+カートンにしました。
減らしたときも軽く文句は言われましたが、
お金ないんだから無理だよ!と言ったら
渋々納得してました。

ですが、今月飲み会が3回あるんだよねぇと言われ
確認してみたら
1回は職場の同僚
2回目は先輩の送別会
3回目は職場の上司

1つ目の飲み会は私が行かないで!と言えば
行かないつもりだったらしいですが
おこずかい足りるの?って聞いたら
足りないからちょうだいと言われました。

お金ないから無理!それなら1つ目の飲み会
行くの我慢すればいいじゃん!って言ったら
やだ!行きたい!と言われ🤷‍♀️
結局行きたいんじゃんって思いましたw

もうちょうだいと言われても無視するつもりなんですけど
これって私厳しすぎますか?

私は毎日育児で遊ぶお金なんかなくて
遊びにも行けないのに。

飲み会に行くなとは言わないし、
たばこも吸いたいなら吸えばいいけど
おこずかいの範囲で出来ることをしろよ!って思っちゃいます。

(たばこも何度もやめろと言いましたが、自分の親からもキレられてましたがやめる気がないみたいで諦めました。)

おこずかいそれだけあげていつも
余らないと言われて
毎日お弁当も作ってもたせてるのに
なんで?って聞いたら
ほとんどたばこ代で消えているらしいです。

1カートンあげても足りないらしいです。

なにか解決法とかあるんですかね?😭
こんなこと思っちゃうのは厳しすぎますか?😭

コメント

まいまい

全然厳しくないと思います🤣
うちの旦那はお弁当すら持たせてないのに2万です(笑)

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😭
    前におこずかい下げたときになんでおこずかい下げられなきゃいけないの?ってキレられたことがあって🤷‍♀️

    うちの旦那はやっぱそういうこと簡単に考えてるんですよね😅

    • 3月5日
ニョッキ

給料もらって二万うちは、3日でそれは消えます パチンコするからです。その後三万とガソリンを入れたり結構かかりますね😭

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうなんですか🙀
    プラスであげてるってことですか?

    • 3月5日
ママリ

お弁当有りならあげすぎです😂お金ないなら煙草やめればいいやん🤷‍♀️て思いますね笑

  • ちーぼー

    ちーぼー


    ほんとですよね🤬
    自分の親にキレられて辞めれないなら禁煙外来通え!って言われて
    そしたら禁煙外来通うぐらいなら
    自力でやめるから!って言ってて
    それ聞いたとき、
    あぁ辞める気ないんだなって思いました😞

    • 3月5日
deleted user

給料に対して
お小遣い高いかと😓
私なら2万円にして
その中からタバコ代
出してもらいますね💦

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    3万から2.5万にしたときも文句言われ
    これ以上は下げられたら無理と言われました😞

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だったらその金額で
    飲み会も行くしかないですね😌
    いつ飲み会があってもいい様に
    自分で管理するべきです👍

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

厳しくないです😃
夫も煙草吸いますし、趣味でテニスもしますが、おこずかい12000円です!

  • ちーぼー

    ちーぼー


    えぇ😖ちゃんとやりくりしてくれる旦那さんなんですね😭

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実厳しいみたいですが、家計を分かってくれているので 頑張っています☺

    • 3月5日
あん♡そう♡よう

全く厳しくないです😣
だいたいお小遣いは給料の1割が相応だそうです💧
タバコは嗜好品なので、お小遣い内でやってほしいですよね💧
うちはそこそこ稼いでますが、旦那が1万でいいって言うのでそれだけです!
お酒は自分で買ってます😅
タバコは1人目妊娠をきに辞めました!
それでも余る時もあるそうです!
それで満足だそうで、ちょっとうちの旦那は変わってるのかも😅

  • ちーぼー

    ちーぼー


    よく1割っていいますよね💦
    うちの旦那はボーナスが出たときも
    少しくれというぐらいで
    たばこやめてくれれば2.5万でも
    全然足りるはずなのに
    辞める気がまったくないんです😞

    • 3月5日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    じぁあお小遣い減らすしかないですよね😥
    あと飲み会って一次会しか行かなかったらそんなにかからないですよね?!
    飲み代も行きたいなら3回を1万で抑えていってとか、無理なら2回にして1万で抑えてって言うしかないですよね😅
    さすがにそろそろ父親の自覚持ち始めてほしいですね💧

    • 3月5日
  • ちーぼー

    ちーぼー


    ほんとです😞
    子どもとは遊んでくれるしミルクあげたりオムツ変えたり積極的にはしてくれるんですけど、
    お金の面ではやっぱり子どものままだなってほんとに思います😞

    • 3月5日
りり

手取りの1割でいいと思います!

子ども生まれたのに
父親の自覚無さすぎです🤨💧

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね💦

    今日+で欲しいと言われて
    これってあげなきゃ行けないのかな?って思っちゃって😞

    • 3月5日
  • りり

    りり


    あげなくていいですよ。

    もう子供じゃないんだから
    貰った額で自分で考えて
    行動してもらわないと。
    ちーぼーさんがあげると
    言えばくれると思いますよ!

    • 3月5日
  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    あげるといえばくれるって思っちゃっいますもんね😞

    • 3月5日
aki♡

全然厳しくないです!!
うちも手取りも同じくらいで、お小遣いは3万+ビール1ケースです。
あげすぎと言われます😂
足りなくなったらあげることは絶対しません!笑
自分で計算して使いなさいって言ってます(笑)

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうなんですね😭
    お酒は私別で買ってあげてるんですよね😭
    どうしたら本人も諦めるのか
    どう伝えればわかってくれるのかわからずで😞

    • 3月5日
  • aki♡

    aki♡

    そうなんですね😳
    ちーぼーさん優しい!!
    私、言葉だけじゃ分からないみたいなので、何にどれだけお金使ってるかを紙に書いて話しました!
    そしたら言葉だけより理解出来たみたいで、自分でやりくり頑張ったり、今まで金額気にしなかったのが、少しでも安いものも探したりするようになりましたよ!!

    • 3月5日
  • ちーぼー

    ちーぼー


    紙に書くですね!!!!
    それもいいかもしれないです!!!
    伝えてみようと思います!

    • 3月5日
ぴーち

額を決めたらもうそれでやって行くように強く言わないといつまで経っても足らん足らん言われますよー💔
個人的には手取り23万でお小遣い+タバコで多い気がします💦
うちは32万で1万2千円です!
でも子どもが生まれる前までは手取り20でお小遣い3万→1万5千円+カートンでしたが、2年かけて説得して煙草辞めて転職してもらいました!

うちの旦那もそんなんやって、でも厳しいも何もそのペースじゃ貯金出来ないですし家庭を守る為にはせめてお小遣いの中からタバコ出して貰うかした方がいいと思います💦
うちも飲み会足らん足らん騒いで機嫌悪くなってましたが、どの飲み会にいくらかる、次何回行って、何を買い食いしてとか1円単位できっちり旦那さんにも家計簿付けてもらってて、それでも足らん飲み会などは出してます🤣✨

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね💦
    私が甘いのもあると思います😞

    家計簿旦那さんにつけてもらってるんですね!!!
    それもありかもしれないです!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは手取りの1割以下なのであげすぎですし、自分のことしか考えてない旦那様に少し腹が立ちました。
すみません。

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    私もよく思うから思われてもしょうがないと思います💦

    • 3月5日
いち

年度末だから、送別会とかで飲み会かたくさんあるのは前々から旦那さんも分かっていたことですよね?
それで、お小遣い足りなくて行けないのであれば、それは旦那さんの責任なので、別にお金を渡す必要ないと思います。
足りないと言われたからと渡していたらきりがないです。
旦那さんにお小遣い帳つけさせて、やりくりできるように教育するしかないですね。

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    どうにかやり方を考えようと思います😭

    • 3月5日
たっくん

同僚なら断れよって思いますねー(笑)しかも何ヶ月に一回とかの飲みなら、おーイケイケ!ってなるけど、3回も。

やだ!行きたい!とか子供かよ!って私は思っちゃいました😂
全然厳しくないと思いますよー!

もう無視しましょう( ˘꒳​˘)

  • ちーぼー

    ちーぼー


    ほんとですよね😂
    断れよって思いました😂

    最近飲み会なくて久しぶりだからだと思うんですけど、
    いくならおこずかいで出来る範囲で
    いけよってほんと思います🤬

    そうですよね😞

    • 3月5日
あんず

お小遣い多いかと、、😥
一度、月にこのくらいお金かかるんだよ!
と細かく説明した方がいいですよ!!
2万で十分だと思います。
そこからタバコ代を出すべきです。
甘やかしてはいけません😫💦

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    私優しすぎるんですかね😭

    • 3月5日
ニョッキ

そうなんですよ😭まとめてあげると使ってしまうからタバコ代とジュース代1日千円弁当は毎日持って行きます

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうなんですね💦
    毎日1000円ずつって1番いい方法なんですけど、
    うちの旦那はやだの一点張りでした😂

    • 3月5日
ちーぼー


そうですよね!
どうにか対処法を考えてみます😂

祐衣

厳しくないです!
だって、家庭のためですもん!

うちの旦那は仕事の関係でほとんど家でご飯食べれないから月4、5万あげてますが、その中から煙草を買ってます。1日1箱ちょい吸うそうです😓
私も煙草やめて!と言いましたが、これだけはやめれないそうです(笑)
ただ、飲み会などはほとんど断るし行っても小遣いの範囲で行きます。
家庭を持つ男なら当たり前だと思います。
家計簿つけてご主人に現実
見せたら良いかもですね!

  • ちーぼー

    ちーぼー


    私の旦那も1箱以上1日に吸ってるみたいで💦
    そうですよね😞
    紙に書いて見せつけようとおもいます!

    • 3月5日
ラテ

ご主人の金銭感覚や、手取り23万なのに飲み会3回行くってありえないですね💦

しかも子供産まれたばかりなのに考えられないなぁ。
小さい子供がいるのに、タバコやめられないのもすごいですね。
お弁当持たせてるなら、お小遣い1万でもいいと思いますよ。

普通お小遣いでやりくりしますよね。

もっと厳しくしてもいいと思いますよ。

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね💦
    もっと旦那の周りに同じようなおこずかいでやりくりしてる人がいればいいんですけど😞

    いないからみんなもらってるもんだって思ってるんですよね

    • 3月5日
  • ラテ

    ラテ

    あーいえばこーいうですね。
    でも子供が小さいうちに金銭感覚直させないと、子供が大きくなってお金がかかるとき大変になってしまいますよ。

    • 3月5日
りな

手取り同じくらいで、毎日弁当を持たせて
1.5万です😂私が仕事やめたらほんとお金キツイので・・

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    もっと少なくしとけばよかったです😞

    • 3月5日
まな

私の旦那は手取り18万ですが
2万5000円あげてます💦
お弁当は作ってません😞
タバコも吸いませんがお酒は飲むので買い物の時に私が買ってあげてます。
皆さん結構お小遣い少なく設定していてビックリしました💦

  • ちーぼー

    ちーぼー


    私もお酒は買い物のたびに買ってあげてます😭
    私もたまにお酒は飲むのでそこは文句は言えないんですけどね💦

    ほんとですよね😭
    みなさんえらいなぁってほんとに思いました😭

    • 3月5日
3girls mammy🎀

全然厳しくないです😱
うちは手取り30万前後で2万です。
お弁当有&タバコもお小遣いから!
私も喫煙者なので私が買うときについでに家のお金から出してあげたりしてますが…
飲み会何回行くの😑?って思ってしまいました(笑)
うちの旦那もそうなんですけど見栄張らずにお金ないから行けないって素直に言いなよ🤷🏼‍♀️
って感じですよね(笑)
友達もやってましたが、旦那さんに全部支出を紙に書いて説明するといーですよ(笑)

  • ちーぼー

    ちーぼー


    飲み会も毎月あるわけじゃなくて
    産まれてから全然行ってなかったんですけど、
    今月にどばっと入ってきて💦

    たまにコンビニとかいくと
    たばこ買ってくれって言われることあります😂
    私と前まで喫煙者だったので
    簡単にやめられないのはわかるので
    強く言えないんですよね😞

    とりあえず紙に書いて朝起きたら目に入るところに起きました(笑)

    • 3月5日
3girls mammy🎀

に、しても行ってなかったからって一気に行き過ぎですよ(笑)
優しすぎます😭❤️
飲み会代も基本私は出しません(笑)
だしたとしても忘年会だけですね😂

家族の為なのでご理解下さい。
って淡々と言えば旦那さんも何も言えないと思います👍

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうなんですかね😭
    あー職場の飲み会のとき行かないでと強く言っておけばよかったです😞

    家族のためなので!いいですね✨
    伝えてみよう思います🤙

    • 3月5日
まち

厳しすぎるどころか甘すぎると思います💦
手取り23万でお子さんもいて2.5万プラスアルファって…
うちはタバコはやめましたが、手取り27-28でお小遣い2万です。タバコ吸うとしても2万のままです。

タバコ今高いですからね。
お小遣いほぼ使い切るってことは2日で3箱くらいかな?
そのくらいになると超強固な意志の人じゃないと自力でやめたり減らしたりは無理ですよ💦
私も元ヘビースモーカーですが、禁煙外来通って辞めました。ニコチン依存だと自覚しないと無理だと思います。
というか、お子さん小さいのにタバコやめないってのもあれかなあと思いますし、お若いみたいだからいいのかもしれませんが、後々医療費がかさみますよ…

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね💦
    たばこほんとに今高くて多分1日1箱以上吸っています。
    癌家計だからこんなんじゃ早死にするよってずっと話してもやめません。
    でも辞めろって言ったのも今に始まったことじゃないからもう諦めてきてます。
    禁煙外来も行ってほしいですけど、
    本人が行かないという以上しょうがないと思ってます😞

    • 3月6日
hana

手取り額からしたらお小遣い独身並に使いたい人なんですね。
しかもタバコだけでお金無くなるって服を買ったり美容院に行ったりはしないですか??
タバコは子供もいるので極力やめてもらいたいですね。せめて1日1箱以内とかからかな?
初めての育児は全てが手探りで大変なのに飲み会ばかり参加で妻への労いの言葉や休ませてあげる気持ちがあるのでしょうか?
大丈夫ですか??
お小遣い決めてるなら子供でもその金額でやりくりするべきなのでそっとしといたら良いと思います。

  • ちーぼー

    ちーぼー


    もともと独身のときの職が手取り40万以上もらっていた仕事で転職して給料が下がりそのときの状態が抜けていないんだと思います💦
    美容院は1000円カットなので1000円で済みます。
    洋服は基本買わないので(休みがあまりなく私服で生活することがほとんどないです)
    たまにほしいものがあると
    買ってほしいと言われますが、
    無理って断ります。
    飲み会に関しては昨日置き手紙を置いて
    朝読んでくれた?と聞いたら
    分かった。といわれました。

    • 3月6日
  • hana

    hana

    そういうことなんですね。それなら少し面倒ですが少しづつ減らせているので徐々に慣れてもらうの待つしかないですね😄
    私自身もそんな感じでした💦
    美容院1000円で服もそんなら買うことないなら気分転換に飲み会ならお小遣いの範囲で日にちが変わるまでに帰ってくるならどーぞって感じですね✨

    • 3月6日
  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😞
    とりあえず今日朝話したので様子を見てみようと思います😭

    • 3月6日
  • hana

    hana

    出来れば2万くらいになると万々歳ですね🙌
    私は結婚して仕事辞めて自然と物欲が減ってお金を使わなくなりました。お小遣い貰ってますがほぼ全て貯金ですね🤣

    • 3月6日
ままり

我が家は3万円お小遣いですが、自主的に月2万円でやりくりしてるみたいです。毎月1万は何かの時の為にへそくりとして貯めといて、私の誕生日やクリスマスなどのプレゼント代にしたりしているらしいです。2万円の内訳はたまにある飲み会、コンビニで買うお菓子、飲み物、美容院代くらいです。ガソリン代は別途支給で、お弁当と水筒を持たせています。タバコはしません。うちも時期的に飲み会などがある多い時期もありますが妻が妊娠中で体調が優れなくてあんまり家空けれないので…とか言って断れるものは断ってるみたいです!実際体調不良になった事はありませんが…笑。
お小遣いの範囲内なら別に行っても構わないのですが、お金云々よりも私がお酒も飲めずに家に居るのに自分だけ自由に飲み会に行くのが、後々後ろめたくなる…感じらしいです。
ちーぼさんのご主人の中で、お金がないから諦めようという気持ちが少ないように感じますね。お小遣いの中で飲み会代やタバコ代をやりくりしてもらい、それが無理ならタバコをやめるか、飲み会の1つや2つを断るか、どちらにせよきっちりとお小遣いの範囲内でやりくりしてもらいましょう!

  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね💦
    前もお金の問題で喧嘩したときは
    わかってくれてこんなにおこずかいもらってごめんって言われたんですけど
    数ヶ月もしたらそんなこと
    忘れちゃうんでしょうね😂

    でも朝話しておこずかいでやれる範囲で行動して!と言ったら
    分かった。とは言われました😂

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    よかったですね!
    家計がー…とか言うよりは、この子の為に!とか子供の為にっていうのを前面に出すとご主人も納得するんじゃないでしょうかね。かわいい我が子のために!と旦那さんも頑張ってくれると思います!

    • 3月6日
  • ちーぼー

    ちーぼー


    そうですよね😂
    私もいろいろ考えて話してみようと思います😭
    ありがとうございました!

    • 3月6日