※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

夫婦で経済的に子供2人が限界か考えています。4人以上の子供がいる家庭は経済的に余裕があるのか疑問です。子供の人数はどう決めるか知りたいです。

真面目に疑問に思っています。
不快に思われた方いましたらすみません🙇‍♂️

私達夫婦は自分達の経済状況的にも
子供は2人が限界かなと今のところ思ってます。

子供が4人以上いるご家庭は
経済的に余裕があっての事なんでしょうか。
なんとかなるだろうという気持ちも
あるのでしょうか?
そして実際なんとかなるものですか?

また、皆さん子供の人数はどういった
理由で決めてますか?
差し支えなければ教えてください。

批判とかはではなく、本当に
3人目を考える参考にしたいです。

※批判のご意見いらないです🙇‍♂️

コメント

まい

私は2人とも別の性別だったこともあって3人目は考えてません。
理由としては、経済的な事、3人目はどちらか性別が被った時に妹は出来るのに私は出来ない…弟は出来るのに僕は出来ない…無意識に親がお兄ちゃんみたいにお姉ちゃんみたいにやりなさいと言ったり思ったりして、誰かが悲しむ事をしてしまったらと考えたりしてしまいました。
だったら2人性別違うので、比べることはないし、今の経済的な事を基準に考えたとしてギリギリかなと思ったので3人目は今は考えられないかなと思っています。
年齢的には26歳ですが、私も仕事復帰してそれなりにスキルアップしたいのもあります。

  • とも

    とも


    回答ありがとうございます☺︎
    私も妊娠中ではありますが、
    2人目は男の子だったので
    男女になります。確かに
    そうですよね、、その考えは
    私になかったので大変参考に
    なりました☺︎
    ありがとうございます🙇‍♂️
    私もまだ20代前半なので
    仕事バリバリやりたい気持ちも
    あります💦

    • 3月5日
ちゃんころ

ごめんなさい。
友達の話になりますが、
子ども4人いて5人目妊娠中です。
私も疑問で聞いたらどうにかなるさ精神
と言っていました。
ただ、大学の費用とかは子どもに
奨学金借りてもらうと。
うちは3人でも4人でも産みたいですが
経済的に2人が限界です💧
奨学金って要は借金だと思うので
子どもに借金させたくないなという気持ちがあり。
実際旦那は奨学金でかなり苦労してます😢
周りで沢山子どもがいる家庭をみると
羨ましいなと思います😭✨

  • とも

    とも


    すごくそのお気持ちわかります。
    賑やかな家庭はすごく憧れるけど
    奨学金はやはり借金なので
    できれば親として子供には
    借りて欲しくないですよね💦
    私も21で旦那とデキ婚だったのですが
    旦那が奨学金借りてたら
    すごく今生活に困ってると
    思います😭そういう事もあるので
    出来るだけ借りさせたくないですよね、、
    回答ありがとうございます😊

    • 3月5日
みき

2人ですが私がどうしても男の子が欲しいですが今の経済力じゃ無理って言うのが現状です。なので3人目は2人が小学生に行ってだいぶ手が離れて経済的に余裕があればまた考えようと主人と話していました。
すみません、2人だけなのにコメントしてしまい…

  • とも

    とも


    私ももし3人目を考えるなら
    歳を離してと思ってます☺︎❤️
    確かに同性のお子様なら
    異性も欲しくなりますよね☺︎
    全然です!私と同じ考えで
    嬉しかったです☺︎
    もし3人目を年の差離したら
    上の2人のお姉さんが
    お手伝いしてくれそうで
    微笑ましいですね☺️☺️☺️

    • 3月5日
はな

私自身が4人兄妹です。
母は専業主婦、兄妹4人とも高校大学どこかで私立に行かせてもらいました。
一軒家で、生活水準は回りの友達と大差ないかなと思いましたが ×4人&専業主婦と猫1匹を周囲と遜色なく生活させてくれたのはやはり父の経済力あってかな、と思います💦

私自身は経済的なことと旦那の年齢(39歳)的に子どもは2人と決めています😌

  • はな

    はな

    ちなみに最近知ったのですが、父は子どもは3人…と思っていたようで想定外の4人目だったみたいです😅

    • 3月5日
  • とも

    とも


    そうなんですね!素晴らしい
    ご両親ですね☺︎
    私達夫婦も経済力があればなぁ、😭
    お母様も4人のお子様いらっしゃっての
    専業主婦は大変だったでしょうね💦

    そうなんですね!
    2人と決めれてて羨ましいです☺︎
    どうしてもあと1人あと1人と
    欲しくなっちゃいます😅😂

    • 3月5日
R♡mama

うちは、自分が3人姉弟なので
2人でいいかなと 話をしてました
もちろん経済的理由もあります。
ですが、双子を妊娠してしまいました
旦那は 金なんかどーにでもなる
それが口癖です。
現に 上の子の時も現在も
妊娠してから 旦那の命より大事な車
売ったりもしました。
それぞれ、ご家庭には
色々あるとは思いますが
どうにかなる時もあるんですよね😉

  • とも

    とも


    旦那様素敵ですね☺︎
    双子ちゃんですか!おめでとう
    ございます♡双子ちゃんは
    経済面でなく生活面でも
    大変な事多いでしょうね💦
    確かにどうにかなるかは
    自分達次第なところもありますよね☺︎
    回答ありがとうございます😊

    • 3月5日
エイヤ

私たちは子供たくさんほしいと思ってますが、さすがに生活のことは考えてます😫

子供を産むということは
なんとかなるかな、ではなく何があってもなんとかしなくちゃいけない、ってことですよね。

私は6人兄弟ですが母は専業主婦で大学行きたい子は行かせてもらってます。父は余裕ないと言ってますし休みは年に数回、それくらいはしないといけない、らしいです😂

本題としてはまだまだ子供がほしいので仕事を頑張りながら考えるつもりです!☺️

  • とも

    とも


    6人兄弟ですか😳😳賑やかですね☺︎
    お父様家族のために頑張っていて
    素晴らしいですね☺︎!
    うちの旦那は雇われの身なので
    どうしても月の稼ぎに限界があります💦
    お父様は自営業などなのでしょうか?☺︎

    確かに仕事しながら余裕あれば
    考えるのもアリですよね☺︎
    回答ありがとうございます🤤

    • 3月5日
  • エイヤ

    エイヤ

    すごく楽しくて今も仲良くてほんとに憧れます😊笑

    うちの父は自営です!いつかはうちの旦那が継ぐ予定なので期待です✨笑

    • 3月5日
  • とも

    とも


    いいですね〜!大人になっても
    たまに集まって支え合える
    兄弟がいるのはとてもいい事です
    よね!!羨ましいです☺︎❤️

    そうでか!自営業って
    本当に大変ですよね😭💦
    自分の時間ほとんどなさそうだし
    常に安定とはいえない分
    不安もありそうです💦
    旦那様!!期待しちゃいますね❤️

    • 3月5日
そうちゃん

うちは子ども一人、お腹に一人います。
私の希望は3人です!でも経済的に、年齢的にも2人が限界かなと思ってます💦
私自身3人兄弟でした。3人目の私も短大まで出してもらい、結婚式だったり色々な面で助けてもらってます。
我が家で置き換えて考えると、今の経済状況では難しい…

でも3人ほしいです😢

  • とも

    とも


    わかります💦
    生まれた子供には不自由なく
    生活させてあげたいし、
    お嫁に行く時やお嫁を迎える時は
    それなりに親として支援もしてあげたいですよね☺️☺️
    私もそういうことを考えると
    やはり2人が限界かなと思います💦
    年の差6歳くらいあけて
    考えてみようかな、、
    回答ありがとうございます🤗

    • 3月5日
deleted user

私の義姉ですが、子供が4人います。
が、家計は相当やばいみたいです。もちろん親と同居してます。子供3人の時点でそうだったのに4人目も作ったようです。しかもそのとき旦那さんは無職。見てるとどうも、家計がやばいと言いながらも、あまり贅沢や貯金することへ頓着がないようです。
ただ、もう1人別の義姉は子供3人ですがかなり裕福です。旦那さんは社長だし義姉自身もインストラクターや講師をしています。
やってやれないことはないんでしょうが、私も経済状況に合わせて家族プランは立てたいと考えてます💨

  • とも

    とも


    確かに生きていけないくらいでは
    ないとはいえ、旅行、外食、
    記念日のお祝いもない家庭には
    したくないですよね😭💦
    人それぞれなんだろうけど、
    私もしっかりプランは考えます😭
    回答ありがとうございます😊

    • 3月5日
りな

うちの姉の話ですが…
子供は5人いますが、経済的に余裕は無いと思います。男男女男で子供が出来て、それでもどうしても女の子がもう1人欲しいという理由です。上の女の子がペースメーカーが入っているため、将来相談相手に…。帝王切開での出産続きなので男でも女でも5人目でおしまいにするということでしたが、念願の女の子でした😊

年収も400くらいだけど、姉がやりくりしているので、すごいです。普通に旅行も行くし、外食もしてるし、上の子たちは今高校生ですが、大学費用もきちんと貯めてます!

その点、うちはやりくり苦手で出来ないので経済的に2人が限界です😭

  • とも

    とも


    お姉様凄いですね!!
    しっかりやりくりできてるの
    私も見習いたいです😭💦
    やはり5人もいると賑やかで
    楽しそうですよね☺︎

    私もやりくり苦手です😞
    女の子姉妹可愛いでしょうね😍
    羨ましいです!!

    • 3月5日
3兄弟まま

下が双子ですので意図せず3人います。私も何とかなるさ精神です!きっと贅沢はさせてあげられませんが、普通には生活できると思います。(願望も含めて)私が一応国家資格を持ってる仕事をしてるので、子どもが少し大きくなったら夜勤もやって稼ぎます☺️

  • とも

    とも


    双子ママさん本当に尊敬します🙇‍♂️
    ご自身がしっかり働けるのは
    強みですね!いいなぁ、☺︎
    確かに普通の生活が1番
    ですよね☺︎
    回答ありがとうございます☺️

    • 3月5日
まち

うちはおそらく1人、できても2人が限界だと思ってます。
不妊なので、不妊治療にもお金がかかるし1人めから高齢出産なので2人目3人目ってなったら、下の子が成人する時自分はいくつなんだ…って思うので💦

余裕があるかどうかは人それぞれじゃないですかね?
友人で5兄弟のママがいますけど4人目の時にすでに予定外、って言っててダブルワークしても常にお金ないって言ってるので正直「じゃあなんで避妊しないの…」って思ってました。