※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
子育て・グッズ

3歳の女の子が叱り方がわからず悩んでいます。食事を拒否し、怒ると反応しない様子。どうしたら聞いてくれるようになるでしょうか。

3歳になりたての女の子
下に9ヶ月の弟がいます

叱り方がわかりません
ご飯を自分で食べない いらないのね?ときいても答えない 座っててもキョロキョロ落ち着きない
食べないかと思い食事を下げると食べると泣く じゃあ食べてねと言って戻すと食べない
何度もくりかえしてこっちもイライラしてきてつい要らないなら食べなくていい!もう○○にご飯作るのやめるから!と怒ってしまいます
叱っても目を合わせずニヤニヤしたり、椅子からおろし話し合いをしようとするとおもちゃで遊ぼうとしたりほんとに人の話を聞かない
どうしたらちゃんと聞いてくれるようになるのでしょうか
怒り方、叱り方、食事の食べさせ方が良くないのでしょうか

諭すように言っても聞いてくれないし怒鳴ってみても目を反らしてしまうし、お手上げです
どうしたら心に響くように話せるのかな

コメント

あしま

食事の件でしたからもりぞーさんが食べさせてもだめなんですか??
食べさせようとしても遊んだり、いらないって言うなら思い切って下げてしまうのがいいと思いますよ🤔

• もりぞー

もりぞー

食べさせると食べます、自分で食べようとしません
    以前はもっと自分で食べてたしきちんとごちそうさまするまで座ってました

• 3月6日
  • あしま

あしま

下の子の離乳食が始まると食べなくなります、食べさせてほしいんですよね😭

自分で食べてほしい!って思うとは思いますけど、いまは甘えさせてあげてください☆

下の子はけっこう早くから自分で食べるようになりますよ☺️

• 3月6日
  • もりぞー

もりぞー

確かに下の子が離乳食食べ始めた頃だったかもです
    そうですよね、今は甘えさせてあげようと思います😖
    逆に下の子は早いんですね❗️それはうれしいですね
    ありがとうございます❗️

• 3月7日

遊び食べしだしたら泣いていても下げちゃいます😭落ち着いた時にご飯を食べたくない理由を聞きます💦お腹がいっぱいなのか遊びたいのか.....それとももしかしたら下の子がいるから寂しくて赤ちゃん返りみたくなってるのか(>_<)

意外と夜寝る時とかにハグしながらとか手を繋ぎながら言い聞かせると聞いてくれたりする時もあります😊

参考になるかわかりませんが...😭
お互いがんばりましょー!

• もりぞー

もりぞー

寝るときは下の子をトントンして寝かしつけてる間にお姉ちゃんは勝手に一人で寝てしまいます
    もう少し寝る前のスキンシップを増やしてみようと思います!ありがとうございます❗️

• 3月6日
かなん

以前は自分で食べてましたか?
うちもほぼ同じ年の差で、赤ちゃんがえりらしくワガママを言うようになりました。
イライラしてしまって毎回はできてないですが、食べさせてあげたり、別のものをあげたり。あまりにもイヤイヤな時は下げちゃいます。
構ってほしいんだと思いますが、下の子を放っておくわけにもいかず…難しいですよね。

• もりぞー

もりぞー

以前は完璧ではないけど自分で食べてたしきちんと座ってました
    やはり赤ちゃん返りですかね
    下の子を放置してるとお姉ちゃんのおもちゃで遊びだすので、それにもダメーーっと怒って泣いてます
    ほんと難しいです

• 3月6日
  • かなん

かなん

一緒です😓
    おもちゃ全部取っていきます!
    上の子だけの時はちゃんと見ていてあげられるからか、イヤイヤもないんですよね。こちらの気持ちの問題もありますが…

• 3月6日
  • もりぞー

もりぞー

そうですよね、
    下の子に悪気はないんだけど手当たり次第おもちゃなめなめしてお姉ちゃん激怒、下の子を無理矢理押し退ける、それみて母激怒
    毎日これ繰り返しです💦
    早く一緒に遊べるようになってくれーい

• 3月7日
あ

うちも全く同じです😔
上の子がご飯食べず、すぐ遊び出したり椅子にずっと座っていられません。
食べないから下げようとすると、食べるって泣きます。戻しても結局食べれないことが多いです。
ご飯全部食べたらアイス食べようね!とか言って食べさせればなんとか食べるのですが… この誘い方は良くないのかな…って思います😩でもそういうふうに言わないとほんとに食べません。毎日毎日食べてくれないので、ほんとに疲れますよね。時間もかかりますし。同じ心境すぎて、お気持ちが凄く分かります!質問の答えになっていませんが、私も子どもの対応の仕方どれが正解か分からなくて困っています。私も知りたいです😭🙌🏻

• もりぞー

もりぞー

私もついお菓子で誘ってしまいます、よくないと思いつつ💦トイレなんか特にお菓子頼み
    疲れますよね💦
    気持ちわかって頂きうれしいです❗️ありがとうございました

• 3月6日
さくちゃん

もしかしたら食べさせて欲しいのかもしれないですね😔

息子も3歳の時は自分で食べれるのに食べなくて、食べさせてあげたら食べました😅

毎回怒られると食事自体が嫌なこととして覚えてしまうので、下のお子さんいて大変とは思いますがまずは楽しく少しでもいいから手伝ってあげてみたらどうですか😊

いっぱい食べたら大きくなれるね!元気になっていっぱい遊べるね!身体にいいよ〜、食べたらどんないいことがあるか教えてみるのもいいと思います🙆‍♀️

• もりぞー

もりぞー

もう少しで幼稚園だからと思い自分でと思ってたんですが、気にしないで甘えさせてあげた方がいいんですね、きっと、
    確かに食事が嫌になってしまったらもっと困るのでちょっと手伝いつつ様子みてみます❗️ありがとうございます‼️

• 3月6日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちは4歳なので、4歳になったらもう少ししっかり...と思ってましたがやっぱり本人はまだまだです😅親は3歳、4歳って今までと違って何か大きな成長があるというか、何か変わる気がしたりしますよね🤔

実際は今なんてほとんど自分でできるのに、毎回着替えはできない!手伝って!って言ってきますよー😊保育園では進級控えて意気込んでいて自分の事は全部1人でするようになったと先生から聞いたので急に全部1人でやると決めて頑張ってる反動なんだろうなぁとやってあげてます😆先生から話聞くまではできるんだからやりなさい!と言ってたので、保育園で頑張る息子の家では甘えたい気持ちを事情も知らずに否定していたんだなぁと反省してるところでした😣

お互いできる範囲で応えてあげましょう😆

• 3月6日
  • もりぞー

もりぞー

保育園で出来るなら家でもやってー💦と思うけどやっぱりお家だと甘えたいんですね😖
    私もなるべくイライラせずに甘えさせてあげようと思います❗️できる範囲で😅
    ありがとうございます✨

• 3月7日