※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
お金・保険

マイホームの頭金について悩んでいます。貯金は700万円で、主人の貯金は150万円。フルローンでもいいと主人は言っていますが、100万円の頭金を入れた方がいいでしょうか?

マイホームの頭金について教えてください!!

まだ具体的な金額は決まってませんが3900万
ローン審査通りこれから打ち合わせ等あります😳

一応私の貯金が700、主人が150ほどあります。

家電家具を買うので主人の150は残しておくのですが
700万のうち幾ら頭金にするか悩んでいます😭

もしかしたらの時のためにためていた物なので
使いたくないのが本音です😂😂

主人はそのお金は私のお金だからとフルローンでも
いいと言ってくれています😭

100万だけでも頭金入れたほうがいいと思いますか?😢

コメント

ままり

合わせて850あるなら、半分以上は頭金で入れると思います!😊

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます!

• 3月5日

残しておきたいなら頭金入れなくてもいいと思います( *˙0˙*)
100万だけ入れても月数千円しか変わらないので、そしたら私なら家具家電で良い物買います⍢⃝︎
ちなみに私たちも頭金無しで4000万組みました!!!

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

そうですよね数千しか変わらないですもんね😂
    差し支えなければ頭金なし4000万で月々お幾らか教えて下さい😖

• 3月5日

退会ユーザー

月々11万です( *˙0˙*)
    私は20歳で住宅ローン組んで、今まだ建設中で返済はしていませんが、会社と連携している銀行での借入れだったので40年でローン組んでます⍢⃝︎
    あとから余裕が出たら繰上げ返済します😝

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます!!
    私も10万くらいの予定ですお互い頑張りましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"
    私も23と24の夫婦なので35年ローンでも定年前なのでこれからどんどん稼いで繰上げ返済頑張ります🥺✨

• 3月5日
ぐり子

最近は頭金払うメリットがないと言われてますよね。。諸費用の200~300万以外はフルローンでも良い気がします。
住宅ローン減税がなくなったら、貯金から繰り上げ返済に充てるんでも良いのではないでしょうか??

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

成る程減税無くなったら繰り上げ返済もありですね!ありがとうございます!

• 3月5日
アキコ

住宅ローンの金利は1%以上ですか?以下ですか?
年収や源泉徴収額にもよりますが、1%以下なら住宅ローン控除を最大限に受けられるようにフルローンでも良いと思います。
そして、10年間の控除が終わったら繰り上げ返済ですかね☺️
1%以上なら頭金入れて借入金を少なくしたほうが返済総額は少なくなるので、金利で判断したほうが得すると思います😌

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

金利0.6%です!!
    繰上げ返済って考えがなかったですが良さそうですね😳✨
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • アキコ

アキコ

0.6なら住宅ローン控除で返ってくる額のほうが多くなるはずなので、フルローンにして借入額が多いほうがたくさん戻ってきますよ😄
    うちも貯金ありましたが、フルローンにして、控除あるうちにできるだけ貯めて、10年過ぎたら繰り上げしようと考えてます🙋

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

とても勉強になりました😭✨✨✨
    我が家も10年の間に沢山貯めて目標15年で完済したいです🥺✨

• 3月5日
あいす🍦

ローン減税もありますし、繰上げ返済に充ててもいいと思います😌👍
もしもの話ですが、、、
ご主人に何かあればローン無くなるわけですからいま頭金入れても数年でご主人に何かあった時現金があって損はないですので🙆‍♀️
私は4000万借入しましたが貯金ほとんど無かったので予算オーバーした250万くらいしか払ってないです💦貯金が800万あるなんて羨ましい限りです😭

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

たしかに旦那に何かあればなくなりますもんね😫😫
    父の遺産も入れての貯金額なので自分で貯めた分は200万程で私と子供養いながら旦那の貯金は結婚後に貯めてくれたので旦那には感謝です😢

• 3月5日
QUEEN

超低金利でローン審査も通ったのなら、フルローンで良いと思いますよ。ぱぱぱさんの貯金は結婚前の ぱぱぱさん個人が貯めたモノなので、
万が一の時を考えて、使わない方が良いと思いますよ😂

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます!
    万が一のために残しておきます🥰✨

• 3月5日