※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
お出かけ

子どもを連れて友人の結婚式に行くのはいいのか悩んでいます。生後5ヶ…

子どもを連れて友人の結婚式に行くのはいいのか悩んでいます。
生後5ヶ月の娘は4ヶ月の頃から人見知りをするようになり、旦那があやしてくれて機嫌よく遊んでいる時間もありますが、少しすると泣いて、私が抱っこしないと泣き止みません。
5月に友人の結婚式があり、出席します。娘を預けるのは難しいと考え連れていこうと思っています。友人に話したところ、「連れてきていいよ!会うの楽しみ!」と言ってくれているのですが、ママリで他の方の質問で「やっぱり一生に一度の結婚式で泣いてしまったら大変だから連れていかない方がいい」という意見を見て悩んでしまっています。
しかし、実際に預けるのは難しいと思います…

みなさんは結婚式に友達が赤ちゃんを連れて来るのは泣かないか等心配になりますか?
また、赤ちゃん連れで出席したことがある方、迷惑をかけないように気をつけたことがあれば教えてください!

コメント

友人の結婚式の際、上の子が8ヶ月になるところで哺乳瓶拒否の完母、極度のママっ子のためギリギリまで悩みました💦
友達は子供の食事いらないのであれば、ギリギリまで子供の出欠の返事待てるよ!と言ってくれたので、離れる練習しました!
結果的に主人に近くまでついてきてもらい、式の間ホテルのロビーで待っててもらいました😅
私もゆっくり式に参列出来たので良かったです😊

mash

私も5月に友人の結婚式があり旦那も一緒に呼ばれてるので子供をどうしようか悩んで友人に相談しました!連れてきて大丈夫とのことだったので連れて行く予定です!GWのど真ん中で両親も義親も旅行に行くとのことで預けれないです💦
何回か赤ちゃん連れで結婚式参加してる人を見ましたがどの赤ちゃんも泣いてなくて大丈夫そうだったので私たちも連れて行くことにしました!
当日どうなるか分かんないですけど泣いたら泣いたでその時頑張ればいいかと😂長々とすいません💦

心配にはなりますけど、お子さん第一で過ごしてれば問題ないと思いますよ!

泣きそうになったらサッと退室すればいいし、5月なら今より大きくなってるしおやつや飲み物でなんとか機嫌取りをすることもできると思いますしね!

あいしゃ

便宜上は連れてきて良いよとは言うと思いますが、内心どう思っているかは本人にしかわからないと思います。

一人で大人しくできない年齢なら預けるべきだと思いますし、預けられないのであれば欠席すべきです。今、子連れでも珍しくはないようですが、昔の人(ご両親)は身内以外は赤ちゃんは連れてくる場所じゃないという考えの人がいることも事実です。

それに、何より自分が集中できないです。

ひー

色々意見があると思いますが、自分が新婦だったら心配です。。
お友達が本心で子連れOK言ってくれてるならいいのですが、建前上である場合もあるので気をつけた方がいいかもです(私の友達がそのタイプでした)💦
子連れの場合は、おもちゃやお菓子であやしたり、泣きそうな雰囲気になったら泣く前に早めに会場から出たり配慮するといいかと思います😊
ほんの少しの間でも預けられるなら、披露宴は欠席して式だけ出席するという友達もいましたよ🙌

なつ

私たちの結婚式は両家とも甥っ子、姪っ子がたくさんいたので乳幼児が10人以上いました‼️
その環境に慣れていたというのもあると思いますが、小さい子がいると周りの人も笑顔になるし基本は音楽などが流れているので泣き声などまったく気になりませんでした😁
友達も子ども連れて参列してくれましたが、私は子ども連れての参列は大変なのにそれでも来てくれたことがとても嬉しかったです😍
考え方などは人それぞれだと思うので
難しいですが…
友達がいいよって言ってくれているのなら甘えてもいいんじゃないかな?と思います(^^)

ゆう

私も結婚式やりましたがいとこがまだ赤ちゃんでぐずったりしていましたが実際全然気になりませんでした。
友人の結婚式も自分の子供7ヶ月の頃連れていきましたがベビーベッドが置いてあり遊ばせておいたら全然泣かずにすみました!

友達のいいよって本音かどうかわからないなぁ~と思います。
預けられないのに子供は連れて来てほしくないとは私が新婦だったら言えませんし連れてきていいよって言うと思います!でも赤ちゃんってじっとしてられないしいきなり奇声あげたりするしお友達が動画とか撮影を頼んでたらと泣き声入っちゃうし…
旦那さんが仕事休みで見てられるのであれば今から慣らして見ててもらうのがベストだと思います✨
私は周りに迷惑かけるのが嫌だったので預けて参列しました!

.。❁*

自分の結婚式の時を思い出すと、赤ちゃんを連れてきた友達はいませんでしたが、子連れのことを相談されれば「嫌」とは言えないし、かといって少しぐずられたら思い出のビデオに声が入るので心配したと思います…😓

でも本当に気にしない人もいるのでこればかりは本人しかわからないですね💦

お互い気にせず一生に一度の式を楽しむためにも、旦那さんが一日子守できるように練習して旦那さん預かりが安心な気がします😣

小粒

娘が2ヶ月のとき、友人の結婚式に出席しました。もとより招待されたのは私だけですし、会場に赤ちゃんを連れて行くつもりはなかったので、主人に会場まできてもらい、式、披露宴中、娘と別室待機してもらいました。
時々携帯で様子を教えてもらいながら、お色直しなどのタイミングで授乳に向かい、特に式の雰囲気を壊すことなく出席できました。
別室には他にも同じように旦那さんにみてもらっている子もいましたし、それがスタンダードなのかなーと今まで感じていました。
実弟の結婚式では、一家で招待されましたので、これまた2ヶ月の下の娘を連れて行きましたが、親族側なので、しっかり会場のスタッフさんもサポートしてくださりことなきをえました。
どうしたらいいというのは、それぞれだと思いますので、ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

子供の成長はその時にならないと分かりませんよね…。
旦那さんが一緒に来てくれて、旦那さんがロビーで子供のお守りをしているならまだしも、自分で子供の泣かないかどうかの心配をすると、子供にも伝わりそうですし。

大事な場面の時(手紙の時とか)には、退室してるとかがストレスにならないかもしれませんね。でもその結婚式場はベビースペース?もかあるのでしょうか…。

無理して行くことはないかなぁ。

アナ子

こんにちは😊

私の結婚式のときは、乳児が3人、幼児が3人 いましたよ😄
私の場合ですが、むしろ来てくれるのかが心配でした💦
子どもがいることで気が休まらず疲れてしまうのではないか・・・と😓
泣いたら申し訳ないから...と欠席にしようか悩んでいる友人もいました😞
なので、こちらは来てくれたら嬉しいことを伝え、でも無理強いはしないようにしたら、招待した方みんな来てくれましたよ😊
とても嬉しかったです☺️
乳児の子がいる家庭はドア側にするなど配慮したり、ご主人も一緒に誘ったりとしました👌

なので正直、そのお友達次第かなと思います🤔
お友達次第というより、式場の雰囲気や新郎新婦の招待する方々がどのような人達が多いのかとか・・・

迷っていることを正直に相談されてみるのがいいと思います😄
あと、他に子連れの方はいるか聞いてもいいですし、式だけor披露宴だけの参加にするとかもアリだと思いますよ🙆‍♀️

k_fkdire

その友達の性格にもよりますが
いいよと、言ってくれてるなら連れてっていいと思いますよ
私だったらお茶、果汁などなら
多分喜んで飲んでくれるので
式中少し機嫌悪かったら飲ませたりして
落ち着かせたりするかもです。
友達の本音とか言ってる方いますが
主さんがその友達の性格一番よく分かってると思いますし
本音をあまり言わない子なら連れてくの考えればいいと思うし
心がそーゆーことを言ってくれる子なら連れてってお祝いするのもありだと思います

けっぴ

新婦の親族で参加した時、新婦のお友達が連れてきた赤ちゃんが何度もグズってしまってました。その都度退席してましたが、それでも新郎側の親族は激怒してたので両家の関係は悪くなってしまいました😢
会場は大きな音もするし突然暗くなったりするので、そもそも赤ちゃんにとっていい環境ではないと思います。
式場は遠いですか?シッターを雇うのも月齢厳しいですかね?💦
結婚式場に子ども預けられる施設あればいいのに😩!

譲葉

私は上の子が9ヶ月くらいの時に結婚式に一緒に出席しました!
むしろ5ヶ月くらいの方が動き出さなくて楽なのでは??って思います。
結婚式の前日と、当日に赤ちゃんにこと細かく説明してあげてください!
例えば、明日ママのお友達の結婚式に行くよ。何時くらいに起きて何時にお家出て、歩いて駅まで行って何時くらいの電車にのるよ。人いっぱい来るけど、お友達も赤ちゃんに会うと楽しみにしてるよ。ママは結婚式に出たいから一緒に行こうね!など!
ママの気持ちもちゃんと伝えてあげてください!
赤ちゃんはお話しできないだけでちゃんと理解してくれますよ!
私はこれで結婚式とか葬式とかを乗り切りました!

POOH

私の結婚式には友人に赤ちゃんも連れてきてといって泣くのが心配と言われましたが、周りが赤ちゃん好きなのとベビーベッドや授乳スペースが確保してあることを伝えて来てもらいました。(母と姉がその赤ちゃんに会いたがったのと義実家も赤ちゃん好きで)

ただ、自分が同じ立場ならいいと言われても預けます。
そういうときしかゆっくりできないし、旦那さんが子供を一人で見るのも大事なことだと思うので。
心配なら一番は式場内で旦那さんにみてもらって何かあったら行くが一番かと思います。

私自身、自分の結婚式に子どもが来るのが嫌で、呼べばいい派の親戚とかなり揉めました。
子どもが来るの嫌って言うなんて酷い!嫁の癖に生意気な!と言われたりして、結婚式のうち一番嫌な思い出です。

結局、はっきり子供は遠慮してほしいと伝えました。
とてもいい方ですぐご納得いただき、式は不参加、披露宴がない小さな式だったのでそのあとの食事会だけ参加、にしてもらいました。
その人とは直接揉めませんでしたが、食事会の間、私たち含め親戚もめちゃくちゃ気を遣いましたね……

何より、遠慮してほしいってはっきり言えない人が大半だと思います。
泣いたら退席すればいいという意見もありますが、都度いちいち退席されるのもゲスト側を向いている新郎新婦本人たちからは丸見え。ビデオに泣き声は入るし気が散ります。
ちびっこだらけの式ならそれも含めて和気藹々とした雰囲気になるでしょうし、ちびっこ大好きご夫婦なら喜んで招待してくれるとは思いますが、他の招待客が分からない、友達の本音がわからない、正直遠慮するべきか迷ってる、とかなら連れていかない方がいいかと思います。
式に参加することだけがお祝いじゃないです。ご祝儀送ったり電報送ったりもできますし。
参加者側からの「意外と泣かずに大丈夫だった」というのは主観にしか過ぎず、あくまでも新郎新婦がどう感じるか次第だって思っておいた方がいいです😭

パンの耳が好き🍞

みなさん多くの回答ありがとうございます✨
まとめての返信ですみません(><)
みなさんのご意見を聞いて、もう一度旦那と相談してみようと思います。そして、友達にも本人の考えを聞いてみます!(仲のいい友達なので正直な気持ちをいってもらえると思います)
また、離れる練習してみるというのは考えていなかったので、新しい考えでした!教えて頂きありがとうございます✨
何よりも結婚式を挙げる友達夫婦が大切な一日を気持ちよく過ごせることを第一に考えないといけないなと思いました。あと2ヵ月あるので、預けられるよう努力はできるかな!頑張ります!
みなさんありがとうございました😊✨

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

子どものことを言われたら嫌だなと思っていても正直に嫌と言える方はどれくらいいるのでしょうか?
気を遣っていいよという方が大半ではないかと思います。
親戚であれば連れて行きますが、友人であれば、やはり他の方も言っていますが、連れて行くべきではないと思います。
私も娘が6ヶ月の頃友人の結婚式に参列しました。主人に式場のホテルまで来てもらい、式の直前、披露宴の前と会える時は会って授乳して満足させた状態で預けました。我が家の娘もパパ見知りの時期(ママじゃなきゃいや)ありましたが、預けてしまえばなんとかなるしなんとかしてもらうしかありません。
友人の結婚式です。自分たちの結婚式ではありません。

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

回答ありがとうございます✨
    今のところ、娘の様子を見てもあみさんのように式場で待機して貰うのが一番良さそうです!泣いても途中で会えるのが自分も安心するので😊
    経験談ありがたいです!ありがとうございます!

• 3月6日