※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

結婚式の欠席に落ち込む旦那の友人について相談。同じ経験の方、慰めの言葉をください。

2ヶ月後に結婚式を控えています。
結婚式の欠席者が多かった方いますか??
式の半年前から日付と場所を伝えていて、行く!といってくれた方にだけ招待状をだしました。
しかし招待状をだしてから、同じ日に結婚式をする方がいるそうで旦那の友達から欠席の連絡が何人かきました。
先につたえていたにも関わらず違う友達の結婚式を優先されてしまい、旦那がとても落ち込んでいます。

きもちを切り替えて!といいたいところですが1番仲のいい人からの欠席連絡にとても落ち込んでいます。しかもその方には余興も頼んでいて、余興もいいよ!といってくれていました。

仕事などの理由ならまだよかったのかもしれません。違う子の式にいくと(しかもそっちのほうが連絡がはやかったといわれたそうです)


同じように結婚式の欠席が多かった方いますか?1人でも2人でも欠席といわれるととてもショックなんだなと私もはじめて思いました。

慰めの言葉や同じ経験がある方教えてください。

コメント

はっぱ

多くはなかったですが、
結婚が決まり、式には呼んでね!
と言われてたため、日程も先に伝え、住所を聞いて招待状を送りましたが
返信さえくれなかった友達はいました。
締め切りがもうすぐなんだけど
と連絡しても仕事かもー(キャバ嬢)
聞いてみるー!
と言ってからそのまま連絡なし。
もういいやと思って、LINEをブロック、繋がってたSNSもブロックして切りました!

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    返信くれないかたいたんですね(´;ω;`)
    私はつい1週間前にだしたばかりなので返信ハガキはこれからですが、、来ない人もいるかもと思うと不安ですね(´;ω;`)
    招待状もただじゃないし1つ1つ丁寧に名前やら住所やら手書きしてるのに返信なしとか、、悲しいですよね。

    • 3月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    大人として常識どうなの?って思いました。
    しかも誰が来るか聞いてきてからだったよで行くのがだるくなったんでしょう😅
    そうゆう人なんだと思って終わりです😅

    でもまだ人数確定前だとしても
    他の友達を優先されるのは悲しいですよね💦

    • 3月5日
  • あおい

    あおい

    本当にそうですよね(´;ω;`)

    他の友達を優先されるのはとても悲しいです💦
    旦那の友達ですが私もとても悲しい気持ちになりました(´;ω;`)

    結婚式の話(席次表や引き出物の話をしても)少し旦那も投げやりになってしまい、、なんでもいいよと言っていて( ˟_˟ )

    他に仲のいい子はきてくれるので、〇〇くんはきてくれるからよかったねといっても、当日までは本当にきてくれるかわからないととても不安になっているところです(´;ω;`)

    • 3月5日
  • はっぱ

    はっぱ

    一度そう言う事があると、不安になりますよね💦
    私は基本そーゆー子なんだとおもうと冷めちゃうので😅
    でも仲良いと思ってたのに。。
    って感じですもんね。
    素敵な式になることを祈ってます^_^

    • 3月5日
  • あおい

    あおい

    不安になります(´;ω;`)
    結婚式で人の性格とゆうか性根がわかりますね、、涙。
    たくさんお返事くださってありがとうございました( ´꒳​` )
    少し気持ちが楽になりました☼

    • 3月5日
ママリ

私も仲が良い友達を招待したのですが、他の子の結婚式と被ってしまったため欠席と言われたことあります。向こうの方が先だったし仕方のないことだとは思いますが…やっぱりショックでした😱
よくママリで結婚式欠席したいですとかよく投稿にありますが、欠席されると地味に傷つきますよね。
旦那さんには残念ですが、余興も頼まれるぐらいの友達の結婚式に出席できなかったご友人もショックを受けていると思うので、私なら今度2人でゆっくり飲みにでも行っておいでよーって言いますね😣

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    やっぱりショックですよね(´;ω;`)
    きっと招待状がその別の友達の方が早かったんだとおもうんです。その人の返信をだしたあとに私達の招待状が届いたのかな?とおもいました。
    じゃないとつじつまが合わない気がして💦
    原因を突き止めたいわけではないですが、行く!って言ってた人がいきなりこれないってなるとどうしてだろ?ってたくさん考えてしまいますね(´;ω;`)
    私もそうおもうんです。欠席を聞かされた方もショックだけど、欠席しなきゃいけないという友達もショックだとおもうんです、、。涙

    • 3月5日
ママリ

私も式の4日前に欠席と連絡がきた子がいました😂旦那の方は出席でハガキがきていたのに当日来なくて、旦那の友人達には結婚式行けない〜と仲間内で話していたそうなので、わけわからん!お金無駄!と心の中で怒ってました(笑)
結婚式って実際自分が式を挙げて、急に欠席だったり、返信ハガキが期限にこなかったり、というのを経験しないとどれだけ迷惑がかかるかっていうのが分からないんだな〜とその時実感しました😭

私があおいさんの立場でも、嘘でも仕事って言ってほしい😭と思います、
旦那さんの仲の良いお友達から余計に悲しいですね😢

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    私自身も結婚式に出席した経験が2回しかないのですが、こんなに大変だとおもわなかったです(´;ω;`)
    結婚式って自分達の勝手といわれればそれまでですが、招待状やらなにやら丁寧に1つ1つ考えて一生懸命、楽しんで貰えるかな?とおもってやっている中での欠席の報告はとても悲しいですよね。
    気持ちわかっていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 3月5日
まち

何人かいましたよ。
私の方は「やっぱり子供を預けられないので」というので2.3人いました。それに関しては招待状を送る前から「行きたいけど無理かもしれない。でもとても行きたい」と言われてたのでやっぱ無理だったかーくらいにしか思わなかったですが、
夫側の友人でいく、と言われて招待状を出して、期限を過ぎても返事が来なくて、
メールで確認してもらったら
「やっぱり仕事やからやめとく」
と言った人が同じグループで3人…
多分仕事というのは嘘だろうな、もし仕事だとしても空けようと頑張ってくれたのではないのだろうな、と夫は落ち込んでました。
それで席次も変えましたし、ごめんの一言もなかったので正直私は未だにその人たちへの印象はよくないです。

日付まで教えてたのに「向こうの方が連絡早かったから」は失礼ですよねー。しかも余興も頼んでてなんて…

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    女の子が欠席も傷つきますが女の子は理由がやむを得ない理由がほとんどですよね。
    でも男の人はやむを得ない理由ではなくても断ってたりするととてもショックですよね。
    こちらも仲のいい友達、大切な友達だとおもって呼んでいるのでそうゆう返事はとても傷つきますよね(´;ω;`)
    あたかもやむを得ない理由かのように結婚式がかぶったというけど、、こっちの方が誘ったのは絶対早いのになあとおもってしまいました(´;ω;`)

    • 3月6日