※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
妊娠・出産

20週5日の妊婦で、お腹の張りが気になるが異常なし。便秘とお腹の張りの薬をもらったが不安。赤ちゃんは元気に動いている。先輩ママさんの経験や励ましを求めています。

20週5日の妊婦です!
20週3日の時に診察があり
その時にお腹の張りがある事を
助産師さんに伝えたところ
子宮頸管の長さなどを見てもらえることになり
見てもらったのですが、異常なしと言われました。
便通が硬いようだからと便秘の薬とお腹の張りの薬を
出してもらったのですが、異常なしなのに
何故お腹が張るのか不安で切迫流産や切迫早産に
なるのかなーとか考えてしまって
毎日不安ばかりで。。
先生の診察はその時なかったので赤ちゃんの大きさや
4Dではみてもらってないのですが、助産師さんに
エコーで見てもらった時は元気に動いていて
赤ちゃんも前の診察のエコーより大きくなってるかなと
おもいました、助産師さんも異常があるなどは
ゆっていませんでした!

お腹の張りはカチカチの時は1日に2回ほどくらいで
後は貼ってる?かな?と思うもので、
赤ちゃんの胎動やトイレ前後などに張ってる
感じがします。痛みや出血はなくて、おりものも臭みや
痒みもありません。トイレ後にドローって出てくる感じは
するのですが、おりものが多くなってるだけかな?と
思っています!

先輩ママさんの経験や励ましなど
くれると嬉しいです(´._.`).。o○

コメント

ほしみさ

私も同じくらいによく張って、健診以外でも病院行き、子宮頚管測ってもらってました(o^^o)
異常なく、赤ちゃんも元気で。
張った時は横になったり、楽な姿勢でいたりとしてました。
一時期落ち着いたのですが、後期に入った今またよく張るようになりました💧これまでの張りとは比じゃないくらい。。イテテてとなる時もあります…>_<…

でも子宮頚管は問題ないし、赤ちゃんもよく動いてるし、経過観察てことになりました。私は張り止めももらえず。
張るの、不安ですよね(。・・。)
便秘だと張りやすかったりするみたいですよ💦

  • ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    そうなんですね!
    張り止め飲み始めてから
    張りはだいぶ減った気がするんですが
    便秘の薬を飲んでいるのにも関わらず
    便秘で。。

    不安になりますよね、異常ないけど
    薬出しとくねと言われたぐらいで
    安静にしなくていいのかな?とか
    余計に気になってしまって😓😓

    お互い安産でありますように😌

    • 2月18日
A⑅∙˚⋆

出産はしてないですが、切迫です。
わたしの場合は、出血や頚管の長さは問題ないですが張りが強いのとお腹が硬いということから切迫の診断になりました。張りやすい体質なんだそうです( ´・ω・` )
動きすぎたり、身体が冷えたりすると張りやすくなるので無理はせずになるべく安静にして過ごされてください♬*゜

  • ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)


    お腹の張りはずーーっとありますか?
    私は休むと治るのですが、なんだか
    どれが張りか分からなくなってきてしまって😢

    冷やさないようにきおつけます!
    ayano✴︎さんも無理せず安静にすごして
    元気な赤ちゃん産みましょう😊

    • 2月18日
りんりん

先輩ママではなく、まだ12週に入ったばかりの初産婦ですが、すみません😰
先日、病院でやっているマザークラスで院長先生のお話を聞いてきました。
1時間に4回以上お腹の張りがあるときは、早産する可能性があるからすぐ相談してとのことでした。
1時間に2~3回の張りであれば、様子を見る場合が多いそうです。
張りがあるときは、1時間に何回あるのか数えてみてとおっしやってました!

  • ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    参考になる答えありがとうございます😉‼️
    1時間に何回張るか数えて見ようと思います!!

    • 2月18日
chi**

予定日同じぐらいですね◡̈

私も18週ぐらいからお腹が張るなーと思っていたんですが、いまいち良くない張りがわからずです>_<
お通じも出てなかったので薬を飲んで毎日出るようになったらカチカチに張る感じはなくなったのでもしかしたら便だったのかな?と笑

あと同じく胎動感じる時にカチカチじゃない張りがあって
5人出産経験のある母に聞いたら赤ちゃんが手前の方に来ててぐーっと押したり伸びてたりする場合もあるよ
と言っていました!


なんにも参考にならないようなことですいません>_<

  • ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)


    予定日同じです(^^)/

    私も18週頃からお腹の張りが気になってました!
    良くない張り分からないですよね!
    これ?張ってる?みたいなものばかりで😓😓
    元々生まれた時から便秘で妊娠前も便秘で
    便秘の薬を出してもらったので飲んでるのですが
    全くでなくて😯😔

    便秘が治ってくれれば少し楽になるかなとか
    思うのですが、全く出そうにないです😑😑

    そうなんですね!赤ちゃんに押されてるのかなと
    おもうと少し安心です😜💕

    • 2月18日
  • chi**

    chi**

    同じなんですね!なんだか嬉しい♡

    私も元々便秘で妊娠してから悪化して出ないのがストレスになってました>_<
    お薬もらってからも3日ぐらいは出なかったです!
    4日目ぐらいからはコロコロですが出るようになったんですが、スッキリしなくて少し多めに飲んだら1回下痢になってしまいました>_<
    (汚いお話ごめんなさい)

    お薬飲んで数日様子見てみてくださいね◡̈

    他の方もおっしゃっていますが、私も張りが心配で検索魔になって調べたところ1日に数回の張りは問題ないみたいなので少し安心しました!

    • 2月18日
meri

私も気になって先生に聞きましたが、1日二、三回の張りであれば、その時期の正常な張りと言われましたよ^ ^
間隔が縮まってくるようなら心配だけど、立ちっぱなしで張ったりすること、トイレ後などはよくあるとのことでした^ ^
張ったらゆっくり横になって休んでくださいね^ ^

  • ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    そうなんですね!

    私もどれが張ってるとか自分でも
    わからないんですが、今張ってる?
    ってのが何回か感じられて、不安ですが
    間隔が縮まってるとか痛みとか
    強い張りがずーーっとって訳でわないので
    様子を見てみます!

    ありがとうございます😋😌

    • 2月18日
ヤノハラ

うちの先生だと、普通に生活していて一日10回以上張るようなら受診してください、と言われました。
8回張ったからあとは休んでよう、とかでなく普通にしていて回数を数えてね、と。

それが短い張りだろうが、長かろうか、まず回数、だそうです。
色々な意見もあると思います。

とにかく心配なら何度でも相談してみるといいですよ。

  • ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

    ありがとうございます!!

    薬をのんで3日程で張りが収まったんですが
    今日少し張りがあるなと久々思ったりして
    明日1日数えてみます!!

    • 2月23日