※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶や母乳を飲まなくなり、困っています。結婚式が控えているため、慣れさせたいとのことです。

いつもお世話になってます。
どうしたらいいかわからず鬱気味です。

もうすぐ生後20日になる女の子の母やってます。
小さめに産まれたこともあるのですが元々吸い方が弱く吸い付き方も下手で産院でもミルク飲むのにすごく時間のかかる子でした。退院してからは昼間は頻回授乳でたまにミルク足したり夜寝る前は旦那にミルクあげてもらったりしてました。それでも一回で飲める量は多くても60でいつもは40で限界でまた30分後くらいにほしがるので20または40足したりしてます。一昨日から哺乳瓶咥えさせたら吸いつけないのか大きく口をあけて大泣きです。それで泣き疲れて寝るの繰り返しです。でも今月末に結婚式があり預けないといけないので哺乳瓶に慣れさせておくためにも今日昼間にミルクを飲ませたら最初は吸っていたのですが途中から体をくねくねさせ一口ごっくんすると大泣きして結局40しか飲めずでした。温め直しても無理で泣き疲れて寝ました。30分もせずに起きて飲みたそうにしてたので母乳をあげようとしたら今度は母乳にも吸いつけなくなっていて哺乳瓶同様、大きく口をあけて大泣きしておっぱいも飲めなくなってました。もうどうしていいかわからず顔をみると涙がでます。

コメント

kokoa

哺乳瓶の乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたりとかどうですか?
あとは、眠いだけでミルクはいらなくて、抱っこユラユラしてれば寝るとか…?
あとは助産師さんとか母乳外来とかそういったところはお近くにありますか?専門の人に見てもらうとまた違う視点でアドバイスくれると思うし、気持ちも楽になるかと!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。
    上の子も同じような時期があって哺乳瓶もミルクもたくさんかえてみました。あとは私じゃない誰かにミルクをあげてもらったりいろいろ試したけど結局無理でした。。
    ベビースケールがないので体重を測ってはないのですが入院中も母乳だけでは足りずミルク飲ませてて今はおっぱいもそこまでパンパンに張ってないので(頻回授乳なので張らないだけなんですかね💧)母乳だけでは足りてないと思います。指を咥えさせると吸うのでお腹は空いてるはず、、
    上の子のときが精神的にもつらかったし今は気持ちに余裕なさすぎて上の子怒ってばっかりなのででもう思い切って完ミにしようかなと考えています。そもそも哺乳瓶克服しないと無理な話ですけど(;_;)

• 3月5日
あやや

そういう日もあると思います!今日はきっと飲みたくない日なんですよ。
何日も続くようだったら出産した病院に電話して聞いてみるのもいいかもしれませね。
また時間がたったら、ミルクあげたりおっぱい吸わせたりしてみてはどうでしょうか?
うちの子は3か月ですが、1回に30mlしか飲まない日もあります。赤ちゃんも人間なので、気分がのらない日もあるんだと思って割りきってます!

ただ、そのような日が続くようであれば、結婚式に行くのは考えた方がいいかもしれませんね💦

• あやや

あやや

ちなみにうちの子は、ミルク変えても哺乳瓶変えても、何もしても無駄でした!おっぱいも嫌がる日もありますよ!でもこっちがイライラしたり焦ったりしても飲まないもんは飲まないので、諦めます。次の授乳で少しでも多く飲んでくれれば大丈夫です🙆‍♀️

• 3月5日
  • Kママ

Kママ

上の子のときも3ヶ月の頃に同じようなことがあってその時も母乳量足りてなかったですが頻回授乳で完母状態でした。哺乳瓶も乳首もたくさん買い替えてそれでもやっぱりダメで離乳食も5ヶ月になってすぐに始めました。
    今日は16時くらいから30分おきに泣いてはおっぱい吸わせての繰り返しでそのたび大泣きして偶然にもうまく咥えられたら5分も吸わず寝てってかんじで3時間たちました。
    兄弟の結婚式なので参加しないとと思ってましたがこの状態が続けば少し考えます。。私が一日いなかったら諦めて飲んでくれないですかね、、

• 3月5日
まり

お気持ちお察しします。きついですよね…辛いですよね。出産から解放されたと思ったら子育てで悩む。。
私もミルクや母乳で悩んだり夜泣きで寝不足になったりで最初はすごく辛かったです。でも、どのママも通る道だと思うしいずれか今の状況も思い出となります😊まだ生後20日です!赤ちゃんがこの世に誕生して20日😊赤ちゃんも赤ちゃんなりにこの世界で生きていこうと必死です☺️何もかもが初めての事です!哺乳瓶を咥えるのもママのおっぱいを咥えるのも初めて😊だからこそママも赤ちゃんの事でぶつかる壁が必ずあると思います!だけど辛い時は一人で抱え込まず相談出来る人に相談して下さい☺️育児も最初はいっぱいいっぱいになりがちですがぼちぼちゆっくーり、ある程度は適当で大丈夫ですよ☺️
お互い無理ない程度に子育てしていきましょう😊

• Kママ

Kママ

優しい言葉ありがとうございます。こうやって誰かに寄り添ってもらえるだけで少し気が楽になります。上の子のときも生後3ヶ月くらいのときに同じようなことがあってそのときもたくさん泣きました。その時はあと2ヶ月で離乳食はじめるからその2ヶ月間は母乳量が足りてなくても仕方なく頻回授乳で完母でした。産まれた時から3歳になる今でも小柄です。元気に育つから大丈夫ってたくさん言われたけど今がつらいのをわかってくれるのは同じように子育てしてる人だけだから、、、
    哺乳瓶もおっぱいも口元にあるのに大泣きしながら口をあけて吸いつけない姿みてると涙がとまりません。ぼちぼちってわかってはいるけど気持ちが不安定すぎて(;_;)
    頼れるところは頼ってぼちぼちやっていきます(;_;)ありがとうございます♡

• 3月5日