※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
子育て・グッズ

母親が手作りの離乳食に苦労し、レトルト食に頼っている。アレルギーの心配もあり、早めに対処したいと相談。

頼りない母親なのですが、離乳食が6ヶ月から始まり初めは手作りの離乳食だったのですが、手作りしたものは全部口当たりが悪いのかすぐべーっと出されてしまい😭
元々料理が苦手で育児書とか離乳食の本とかも購入して挑戦しようとも思いましたが中々ストレスになってしまい子供には申し訳ないのですがすぐパッと出せるレトルトに頼りきりの生活です😥

4月から保育園が始まりアレルギーがあるかどうか聞かれると思いますが、なんせレトルトの離乳食はアレルギー源のあるものってほとんどのぞいてますよね??
なので、アレルギーなどもまだ離乳食始めてから発症していないのですが、今からアレルギーの出そうなものを少しずつあげていっても大丈夫そうでしょうか?

小児科に聞けば分かるのですが、もし同じ様な経験や先輩ママさん達に伺えればと思い質問させて頂きました😣💦

もっと早い内にやっておけばと今更後悔です😭

コメント

✬✬✬

大まかなアレルギーのでやすいものは小麦、卵、乳製品かな?と思います。
7ヶ月ですと小麦や、乳製品はクリアしてますか??🤔

• ふとっちょ

ふとっちょ

小麦は大丈夫でした!
    乳製品はまだ挑戦していません!

• 3月5日
  • ✬✬✬

✬✬✬

そうなんですね!💦
    乳製品はヨーグルトやカッテージチーズでやってみてはどうでしょう?
    あと1番面倒な卵も、もう始めてはどうでしょう?卵黄クリアして、卵白もやらないとなので。
    わたしは8ヶ月から卵黄やって、今は卵白ですがもう少し早めにやっとけばよかったな!って思いました。
    うちは3回食のうち1回BFにしてますが、BFをみるといろんなものが入っているので、手作りだけじゃあげきれない、様々な食材もはいってるし、BFではじめて食べるものも多々あります!
    うちも4月から保育園です。

• 3月5日
  • ふとっちょ

ふとっちょ

乳製品試してみます!
    卵もそろそろしようと思っていました!
    卵黄だけの調理ってどうされてますか??

ベビーフードは初めて食べる食材でもパクパク食べてくれるので栄養満点すぎてどんどん体重増えてきています。笑

同じですね!😊✨
    月齢が近いママさんがいると心強いです😊‼︎
    ありがとうございます😊✨

• 3月5日
  • ✬✬✬

✬✬✬

かた茹でのゆで卵をつくって、卵黄を野菜やツナ、ささみなど混ぜてるお粥の上にのせて、一緒にあげてました。
    卵白も同じ感じであげてます😌

ヨーグルトはプレーンにバナナイチゴまぜたり、ベビーダノンで良いと思います😙

BFはバランスもよいし、大人からみても普通に美味しそうですよね😂
    しかも種類ありすぎて何選ぼうってなります笑

文章の冒頭にあった、頼りない母親という部分ですが、一緒懸命お子さんのことを考えられていて、全然そんなことないと思いますよ☺️
    家事もあるし仕事、保育園もはじまるし、ラクできるところはラクしていきましょう🙆

• 3月5日
  • ふとっちょ

ふとっちょ

ありがとうございます‼︎
    そのやり方試してみます😊☀️

そうなんですよね!
    緑系の野菜も大好きみたいなのでこのまま好き嫌いなく食べてくれると嬉しいです😂✨

そんなお言葉もらえて元気になりました😊✨✨
    ありがとうございました☺️❤️

• 3月5日