※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

初めて託児所を利用する緊張している女性。夫に誘われて夜の時間を楽しみたいが不安がある。子供を預けることへの心配や不安を抱えており、預けた後の様子や気持ちを知りたい。

誹謗中傷はやめてください。

今日初めて託児所を利用します。
かなり緊張してます。
うちの子は泣き虫で人見知りも
ものすごいです。
普段支援センターにも行ったり
していないので同い年の子や
まして子供と触れ合う機会が
ほぼありません。

旦那の実家は1400キロ離れたところ
私の実家は両親がいなくありません。
預けられるところもないので
そろそろ2人で夜飲みに出て気分
転換でもしようと旦那が勧めて
きてくれました。

もし託児所がよければ今後も利用して
私の好きな時に友達とご飯食べる
一人でDVDを見る、ネイルする
美容室へ行く、歯医者へ通う
など好きなことに使っていいと
言われました。これも私の大変さを
つい最近思い知ったから?だと
思います。ですが預けるのがとても
不安で仕方ないです。
きちんと見てもらえるだろうか?
泣きすぎて叩かれないか?
危ない時にきちんと目配りして
もらえてるのか?一人の時間も欲しい。
でも、それ以上に心配、不安です。

預けた方はどんな気持ちでいるのか
知りたくてよかった点悪かった点
教えてもらえると嬉しいです!

コメント

いけちん

一時保育、賛否あるかと思いますが、わたしは賛成です😊!
わたしも託児所を利用して、美容院に行ったことがありますが、やはり預けている間は心配でした。
でも迎えに行った時に、職員さんから「よく食べてよく遊んで、いまは寝てますよ~☺️」って爆睡している娘を連れてきてもらって、娘なりに疲れたかと思いますが、たくさん刺激を受けて娘なりに楽しめたのかなと思いました😊
もし不安でしたら、次に預ける時に事前に見学をしてみたり、口コミサイトを見てみるのもオススメです☺️
ただやはり母といえども、毎日毎日子供とふたりきりだと息抜きしたくなりますよね😅
1週間に1~2時間だけでも自分の時間を取れるようになると、子供とも笑顔で過ごせる時間がすごく増えて、わたしは思い切って預けてみてよかったなと思います☺️

うた

わたしも明日支援センターの一時保育を利用します、
泣き虫ではないけどねるときはわたしじゃないとねないのでそこが心配です…
それにわたしも同じで泣いてぶたれないか、危ないところに行ってもちゃんと危ないと教えて、安全な場所に連れてきてくれるのかととても不安でした。
でも何度も遊びに行くと
託児の子には常に先生が横についていたのでこれなら大丈夫だと踏み切りました!
ようやく仕事ができる!息抜きができる!☺️
週一ではありますが保育園のためにも今から慣れてもらおうと思っています😏

たまこ

私も初めは不安でしたが、歯医者に行くのに誰もみてくれる人がいないので預けました。
初めは1時半とかからスタートしました!
行く前は、何事もありませんようにと心の中で願いました。笑
急いで戻ってきたら楽しく遊んでいたみたいです。
2回目の時はおでこをぶつけて泣いてたみたいですが、保育園に行ったらそんなこともあるのかなと、ちゃんと報告してくれてよかったなと思いました。
大丈夫です!みんな初めは泣くと思いますがだんだん慣れると思います!
お母さんも息抜きしてくださいね。

ほーん(^^)

私は一時保育ではないですが、
どうしても仕事が休めず
病児保育にあずけました。
一日中ギャン泣き、お菓子を
食べてる間だけおとなしかったみたいで
かなり赤ちゃん用せんべいを食べたと
言われました😅💦💦
ですが、先生も優しくてとても
可愛がってくれましたよ!

ちょちょ

私も支援センター全く行ったことないのでうちの子もあまり他の子供と触れ合う機会がほぼないです。
双方の実家も遠方で近くに頼れる人もいません。
私の持病の通院で夫が休めなかったので一時保育を仕方なく利用しました💦
その時はすごく不安で不安で仕方なくて一時預かりの口コミ調べたりしてました😓

預けてる最中も不安で仕方なくて終わったらすぐにお迎えに行きました。。

最初は私がいないのがわからなかったみたいで見たことないおもちゃやお友達達ではしゃぎまわってたみたいですがしばらくして気づきずっと泣いてたみたいです。ですが保育士さんが優しく見ててくれたのがお迎えに行った時こうでしたよー、とお話ししてくれてすごくよく分かりましたし、子供も他の子供と触れ合っていい経験をしたと思います(^O^)

私は預けたところで不安で仕方ないのでやっぱり側にいた方が自分が安心でした。けど、この月齢になるといろいろ私自身にもストレスやっぱり溜まってくるみたいで躁鬱みたいになって夫からよく心配されます。
発散できるのが一番大事なので、一度預けてみるとななさんも何か気持ちの変化があると思います☺️

私は夫と2人で飲みに行きたくない笑ので仲良しなご夫婦が羨ましいです(⌒-⌒; )
お互い頑張りましょうね💪

このみんちゃん

保育士してます。系列園を出しているような託児所だったら結構手厚く保育してくれると思います。
日中なら、ちゃんとした(?)認定こども園や認可保育園などの一時預かりに預けるのが1番安全かと思います。

ママも1人の人間ですから、1人の時間も必要で、リラックスする時間がある方が子どもに気持ち的に余裕を持って接することができるんじゃないかなと思いますので預けることは全然いい事だと思いますよ😊外部の人間や環境に慣れることも大切ですからね😊

保育士2人で子ども10人などを見ているため、子どもが転んだりおもちゃの取り合いでどちらかが引っ掻いたり噛み付いたりということもありますので、もちろん保育士は怪我がないように務めてはいると思いますが絶対に傷ひとつ作らせませんというのは約束できかねるのではないかと思います。虐待などは論外で、有り得ません。しっかりした保育園などの施設なら有り得ません。ご安心ください。

睡眠の時間に外部に預けられると子どもの生活リズムが少し崩れるのではないかなと、そこだけが心配です。私は幼少期、母子家庭で母がスナックで働いておりましたので夜から朝方まで預けられてました。少し早上がりして夜中になった時など、目が覚めて昼夜逆転してたことも多々ありました💦
ベビーシッターなどの制度もあるようなので託児所だけではなく色々と制度を調べてみたらいいと思います♪

長々と失礼しましたm(_ _)m

私も下の子生まれる前、上の子を仕事や病院で一時保育預けてました。
娘は箱入り娘で人見知りもすごく、最初の頃は保育園へ行く道中で泣かれたことも…正直、こんな泣くなら仕事休んで一緒に過ごそうか…と思いました。また、週1で預けてましたが(ほかの日は義母が預かってくれました)、3~4回に1回は熱を出して連絡が来て、また風邪もらっちゃったかな…と心配になりました。
それでも私が仕事を辞める頃には保育園の駐車場に着くと入口まで嬉しそうに走って行くくらいになり、先生にもとっても可愛がってもらい、預けてよかったと思いました。

なな

遅くなってすみません💦
そして、一気に返すことを
お許しください💦

皆さんのコメント見て泣きそうに
なりました、温かいコメント
ばかりだったのですごく嬉しくて
笑顔になれました!♡
ひとりひとりのコメントを
じっくり見ましたがどれも
私にとって気持ちの面で凄く
プラスなコメントばかりで