※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

育児や家事で限界を感じている20歳の母親がいます。旦那のサポートが少なく、精神的にも不安定。アドバイスや睡眠時間について相談しています。

もう限界が来そうです
吐かせてください

20歳で今4ヶ月になる息子を産み
里帰りもせず誰に手伝ってもらうことも無く
今まで1人で頑張ってきました
旦那さんは自営業で日曜日も仕事が多く
毎日何時に帰ってくるかもわからない
遅い時は9時頃になりそれもその日の
終わるぎりぎりじゃないと分からない
そんななのに給料安すぎる
犬2匹飼っていてその子達のお世話に
全ての家事、お昼寝は抱いてないとしてくれない息子
ひとり遊びが苦手とママっ子で私が抱いていないと
泣き叫びます。
完母でものすごく疲れるし息子は生後4ヶ月で
もうすぐ10キロになるほど大きく
ずっと抱いてるのはほんとうに身体中しんどいです
抱っこ紐は嫌がるし抱っこ紐してると手が短いので
全然家事ができません
家事に用事にペットにも手がかかりすぎて
息子と全然遊んであげられない
実家の両親は離婚しており母親は再婚して
小さい子供もいて精神病もあり頼れません
父親はもう62ですがひとりで私の2人の
兄弟のために働きずくしで頼れず
旦那の両親は、ほかの孫もよく預かっていて
まだ仕事もしているしで頼れず
息子と全然遊んであげれてない自分に
自己嫌悪と母親としての自信を喪失して
少し手遊びをしただけでにこにこ笑ってくれる
息子をみると
ごめんねと涙が溢れてしまいます
精神的にも私はもろく
小さい頃ネグレクトと虐待を受けて育ち
精神病があり、なのに旦那さんが
行かないと約束していた(金銭的に余裕がなので)パチンコに隠れて行っていたり
旦那さんの8年付き合っていた元カノから
嫌がらせを受けたりで不安定になりすぎていて
気持ちの余裕もなく子供の前で旦那さんに怒鳴ってしまったり
嫁としても母親としても最低です
とても優しくて誇れる旦那ですが
旦那への信頼は0です。
もう何もかもしんどいです
本当は子供を連れてどこかへ逃げてしまいたいです

完母の方、自分の睡眠時間は何時間でしたか?
内容もまとまってなくてすいません
その他こうしたら楽になるよというアドバイスなどなんでもよろしくお願いします

コメント

たなえ

あなたは最低なんかじゃありませんよ。毎日お疲れ様です。よく頑張ってますね。
ペット飼っている人にしたらペットも家族同然といいますが、今の状況を聞くとそれはさすがに大変過ぎると思います💧せめて、ペットは旦那さんの家族に預けるとか出来ませんか?
そして、支援センターとかに行ってみてはどうですか?そこで遊ばせてあげると疲れてお昼寝もよくしてくれるかもしれませんよ(*^^*)

• も

優しいお言葉ありがとうございます。
    ペットを預けたいのはやまやまなのですが
    誰も預かってくれそうにないです😔
    手が回らずペットにも寂しい思いをさせてると思います。。
    支援センター、考えてみます☺
    暖かい言葉に心救われます、ありがとうございます☺

• 3月5日
  • たなえ

たなえ

自分が一番大変なのに、ペットの気持ちまで察して、本当に心優しい方ですね。お子さんこんな優しいお母さんに育ててもらえて幸せですね♥️大変な時は家事は手抜きして少しでも楽して下さい。

• 3月5日
しょうこ

4ヶ月ごろ可愛いけど大変ですよね💦
私も20歳で産みました!

睡眠時間は夜は二時間おきでした。
私はそれが普通だと思ってましたが友人の子は2ヶ月から夜通し寝てくれると知って驚愕でした😂
睡眠不足ならお子さんお昼寝してるときに一緒に寝ていいんですよ!
抱っこしたまま寝転んでみるとか、もう抱かないで寝るまで待ってみるとか色々やってみてください!
私の息子も寝ない子で苦労しました。
今は1歳半ですがひとりで寝れるようになりましたよ!こんな日が来るなんて母感激です!笑
家事も完璧にしなくていいです!
相手してあげたいと思うなら手を抜くところを決めて相手してあげてください!
しんどければ少しくらい泣いていても放っておいてお茶飲んだりテレビ見てもいいと思います😊

頼れるところないのもしんどいですよね。
言葉の通じない赤ちゃんとペットたちとずっといるのも疲れますよね。
少し余裕が出てきたらでいいので旦那さんには優しくしてあげてください。
そしたら自然とうまくいきますよ👍
お互いピリピリしてると上手くいくものもいきません。
そして旦那さんにも辛いことを話してくださいね!
もしかしたら旦那さんにも辛いこと、我慢していることがあるかもしれません。
それを共有できるとだいぶ楽になりますよ!

私でよければ話いくらでも聞きます😊

• も

暖かい言葉に励まされました
    一緒ですね☺
    うちの子も夜寝てくれるように
    リズムはついたのですが
    本当に少しの時間で起きて
    抱っこや添い乳などをしないと
    寝れません😔
    寝るまで抱かない、なかなか辛いですが少し試して見ます💦
    一歳半までものすごく
    頑張られたのですね。
    ままさんの力が発揮されましたね🥺
    ご苦労様でした✨
    話せる相手が旦那さんだけなのに
    優しくしてくれてるのに
    余裕のなさから何度も過去の話を持ち出しひどいことを言ってしまい自己嫌悪です。
    まずは人に優しくできるようにがんばります☺
    暖かく優しいお言葉、
    本当にありがとうございました
    頑張ろうと思えました☺✨

• 3月5日
あーちゃん

19歳で出産しました!現在20歳で10ヶ月の息子がいます!
私は実家が近くて頼れる人が近くにいてもすごく大変で毎日涙流すほど精神的に落ち込んだりしているので、一人で毎日ペットの世話に子育てに家事にしてとても素晴らしい方だなとおもいました!!
私も旦那に軽い浮気されたり結婚してからたくさんうそつかれてたことに気づき、信頼0です!
普段は優しい旦那だけど、過去のこと思い出すと信頼なんてできないですよね😭
現在10ヶ月でずっと完母ですが、いまだに30分から1時間に一回おきてきて、7回くらいおきてきて完全におきてくるのは8時なのでほとんどねれてないです😭
本当につらいです。
私の息子もとてもママっこで私の顔を見ていないと泣き叫びます。
体重11キロあるのに毎日つねに抱っこ紐で腰と体力の限界です。
子育て支援センターに行ったり家事はしばらく放棄したり、少しでも楽になるほうほうを考えないとたえれなくなってしまいそうで心配です。大丈夫ですか?おたがい楽にてきとうにがんばりましょうね😭

• も

私より一つ下なのに
    もう10ヶ月になるお子さん育ててるなんてすごいです☺
    優しいお言葉ありがとうございます💦
    毎日泣けますよね( ´•ω•`)

旦那さんのこと辛すぎますよね
    信頼できない人と一緒にいるつらさ分かりますし
    いくら過去だといえ許せないことは許せないし何度もその事思い出して病みます😔
    息子さんうちの子とそっくりですね😢
    寝れないのなによりしんどいですよね、、
    いつかたっぷり寝れることを夢見ながら
    今は頑張り過ぎずがんばりましょう😢
    似たような方がいて
    ひとりじゃないなと励まされました☺
    ありがとうございます☺

• 3月5日
みな

私も睡眠時間はほぼなくて毎日眠くて眠くて辛かったです…今も夜中も何度も起きるので11ヶ月にもう直ぐなりますが睡眠不足は治りませんね…

義両親とは縁を切っていて、実両親も働いていて頼る事は出来ません。旦那はうちも22時に帰ることが多いので子供と毎日2人ですね💦
ちなみに私も精神疾患持ちです。

楽になるアドバイスとしては、なるべく楽観的になれるようにするために外に出て大人と会話することです。
近くの支援センターに息子を連れて他のママさんや、子育て支援員の方と喋っていると心が少し晴れるようになったと思います。

あとは全て手を抜くことです。
掃除機とかはかけません笑
必要最低限、ご飯と洗濯はします。
それ以外息子が昼寝する時は横になるとか。
これだけでだいぶ違うと思います。

大人に相談して、手を抜きましょ☺️

• も

毎日毎日お疲れ様です😔
    睡眠不足だと自律神経が乱れてしまい精神が不安定になりがちですよね
    旦那さんそんな遅くなんですね、、
    ほりたんさんものすごく頑張っておられますね😢
    会話するのが旦那のみとなっているので
    余裕が出来たら支援センター考えてみます☺
    私も掃除機大嫌いなので
    しない日も作ろうと思います笑
    暖かい言葉とご意見に視野が広がったきがします☺
    がんばります!

• 3月5日
ママリ

大丈夫ですかー??

毎日すごい頑張ってますね(><)
しかも完母で10㌔だなんて、素晴らしいです!!
私も完母ですが、本当に疲れますよね( ´⚰︎` )
だんだん授乳間隔があいてきたので、楽になってきましたが…
🐶さんは間隔あいてますか??

息子も抱っこじゃないとお昼寝できなくて、ひとり遊びも苦手です(><)
自分の時間なんて全くないですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
うちはトイプー2匹かってますが、その子たちが息子と遊んでくれたりするようになりましたよ!!

29歳でかなり飢えですが、良かったらお話しましょ〜( ¨̮ )

• も

いっぱいいっぱいだったので
    お話聞いていただけで嬉しいです😢
    授乳間隔は前よりは少し空いた気は
    するのですが夜中はあまりです💦
    甘えんぼちゃんなの
    うちの子とそっくりですね🥺
    質問なのですがといぷー達と息子さんはどれくらい近くまでよらせてますか?🥺
    うちの🐶はチワックスと
    チワワですが
    悪さなので、なかなか一緒にさせれてません💦
    犬飼っていて小さい子供ものいる知り合いがいないので嬉しいです☺
    よろしくお願いします☺

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

こんにちは( ¨̮ )
    今も抱っこで寝てますので動けず…(笑)
    ハイハイできるようになったらきっと1人で遊んでくれるかな?なんて淡い期待です😅
    うちの息子は新生児の頃から、犬たちと同じベッドで寝てますよ!ベビーベッド用意してあったのに、1人では寝られない甘えっこちゃんでしたので…

それに今まで犬たちも一緒に寝てたのに、息子が生まれたからと部屋から追い出すことも出来ず、特に悪さもしないのでみんなで寝てます(笑)

初めは犬たちも力加減がわからず、服を引っ張ったり踏んずけたリしてましたけど、今じゃ仲良しでベッタリです♥

• 3月6日
やんちゃ🤺

お若いのに、一人で育児、本当に素晴らしいです!!
私はどっちの親も近くにいて、すぐ頼ることが出来ているのに、大変です💦こんな私が大変だなんて言えませんね😖
私も本当にいっぱいいっぱいな時期がありました。その時期は、自分からはなかなか頼ることが出来ない性格で、なんとか頑張って一人でやろうと思って頑張っていましたが、上の子のイヤイヤ期と反抗期がひどいのと、下の子は抱っこマンで、布団じゃ寝てくれないのでずっと抱っこ…自分はお昼寝出来ない(夜間2時間~3時間おきに起きる)睡眠不足でイライラMAXでした。そんな時、初めて弱音を友達に電話して聞いてもらい、気分が落ち着き楽になりました。やっぱり誰かと話すだけでも違います。共感してくれる友達、聞き上手な友達は居ませんか?

• も

そんなことないです💦
    しゅーちゃんさんは2人の子育て頑張ってはるとおもいます☺
    お友達にお話、いいですね🥺
    私の周りには自分の話をしたがる友達しかいないです💦
    旦那さんにでも話せるようにしたいとおもいます☺

• 3月5日
hana

子育てってほんと暗闇の中にいるような気分になって大変ですよね💦
ワンオペでペットのお世話までって辛すぎますね😭
私も完母で10kg程の息子です🤣
寝返りや寝返りは早めでしたがズリバイは8ヶ月前からのスタートでそれはそれはべったりの構ってちゃんで側を離れると大泣きで大変でした💦
勿論重たいので腰も痛くて何度も整体やカイロに通いました💦
4ヶ月前には重くて抱っこの寝かしつけに限界を感じて寝かしつけの本を買って添い寝に変更しました✨数日は泣きますがだんだんと慣れてくれました💤抱っこは抱っこ紐でも負担がだいぶ違います!私は3回種類買いました。簡単に付けられるエアリコ が1番楽でした✨
メンテナンスで母乳外来に月1で通っているのですが昼間しっかり遊んでおっぱいも沢山飲んでたらよく眠ると聞きました👂ただ母乳の子は夜間2回程度は授乳に起きるのは普通だそうです🤱息子は離乳食もよく食べる方ですが9ヶ月頃まではずっと3時間ペースな感じで毎日毎日7回は授乳してました。重たくなると授乳大変ですが心の安定にもなるそうなのでお勧めします✨1ヶ月半頃から19時半に寝かしつけしてます💤夜間2回授乳してオムツ変えたらそのまままた寝るってのを繰り返していて8ヶ月頃から夜間1回、10ヶ月になってからは夜間起きることはないです。なので睡眠はしっかりとれてまふ💤
あっ 日中は支援センターで赤ちゃんの日or0歳さんの日みたいな日に遊びに行くのがお勧めです✨人と話すことによって気分転換になりますし、色んな人の参考になる話を聞けたり相談ができます。また子供自身も月齢の近い子をみて刺激になるのでよく寝てくれるようになりますよ✨
動くようになればそれはそれで目が離せなくなりますがハイハイや掴まり立ちで少しづつ身体が締まってきますし、何よりそれが遊びにもなるし疲れてよく寝てくれるようになります✨それまでは一緒にごろごろ休み休みのんびりして下さいね😄

ゆい

22で出産しました。
私も実親は離婚、その際に暴力を受け、精神疾患を患っています。
そして実親と関わるからストレス貯まるんだと思い縁を切ります宣言をしてそれからは一切連絡も取らないですしあってもないです。
義両親とはとても仲良くさせていただき子供を可愛がってくださるのでそこが救いです。

夫は午後出勤ですが最近はほとんど午前からで帰ってくるのはいつだって12時は過ぎます。
午後出勤でもぎりぎりまで寝てるので。
そして週イチの休日も残業あり半日でも休めたら良い方で…私も辛いけど夫も辛そうです。

寝かしつけはいつだって自分一人、大泣きと戦いつつ近所迷惑を考えて泣き止ませないととイライラします。
お昼寝も一人でできない
抱っこじゃないと寝ない
一人で遊べない
家事なんて一切進まないです

なので家事は見捨ててます。
ワンちゃんいるとお散歩行かないとですかね?
もう本当に必要最低限しかしなくていいんですよ。
私もさっき子供と横になって寝ちゃいました(へやが汚くてお見せできないし人すら呼べない部屋で周りのものをどかし小さな布団で寝ちゃうくらい疲れてます)

イライラなどは睡眠が取れるだけでかなり変わります!
あと、ママリとかでも相談するだけで気持ちも変わると思います。
私は周りに結婚も出産もしたひとがいなくてなんにも相談できず…実親は論外、義母さんは大好きですけど相談はできそうにないです。

私は部屋が汚くても諦めて友人に来てもらってます。
相談するというより気分てんかん、そして抱っこしてもらい、その間にお話して疲れを癒やして肩のストレッチしたり…。
2週間に一回は誰かに来てもらってます、
人見知り前にしかできないと思うのでぜひおすすめします。

旦那さん、パチンコだめですね。
約束は守らないとだめですから旦那さんは旦那さんで疲れててストレス発散したいだろうけどこっちだって休みたいですよね。

私の夫は休日飲み会行きますが産前より減らしてもらってます(いつもお酒は飲まないのでそれはたすかってます)
でも飲み会の間私は寝かしつけでヘトヘトなんだぞ!といつも言ってますし飲み会行かないときは任せてます(少しは寝かしつけがとっても大変なことを味わってもらうために)
旦那さんはお仕事後は休めるでしょうけど母親は24時間365日休みなんてない、そこをわかってほしいですよね、稼いできていてありがたいけどこちらのことも労ってもらいたいなといつも思います。

混合(一日一回だけ足してます、何かあったときに預けられるように、本当は完母にしたいですけど体調崩しやすいので)ですがミルクたくさんあげようが二時間で起きます
母乳で四時間寝るときもあるしよくわからないです。
夜間授乳辛いですよね
添い乳してる人多いですがうちの子はそれじゃ寝ないので本当は身体横にして休みながらあげたいなーとおもいます。

昼間いっぱい遊ばせてあげてください。
夜の寝る時間が全然違います。
わざわざ外に出なくても大丈夫です。
私は持病で外にほとんど出れませんがでれなければ出れないなりに家でメリーとかに寝かせて遊ばせて足とかをあげたりさげたり動かして声かけてあげるといいですよー(側にいないと遊ばない息子なので諦めて遊びに付き合い疲れさせてます)

とにかく無理してるので何もかも諦めて一定期間やすんでみて、元気が出たら少しづつやれば良いと思います。
そしてまた辛くなったらママリで相談してくださいね。
誰かにsos出せることがだいじです。
出せなくて潰れてしまう人も少なからずいますので。

• ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

はじめまして。私も20歳でもうすぐ1歳になる娘を育てています。

私も同じく、実家の親は再婚し小さい子供がいて、義実家の方も頼ることができずとても似ている環境でよくわかります(>_<)
    ここまでほとんど誰にも頼らず育ててきました。

旦那は仕事上、出張が多く月に2週間いないことも多々。。

四ヶ月ごろはなんで泣いてるのかも分からないし大変ですよね💦

どうしても泣き止まないときは
    少し様子を見ながら泣かせてあげてもいいと思います。案外疲れてすぐ寝たりします。

添い乳は癖がつくからあまりよくないみたいな話聞いたことありますが私は
    それで寝てくれるならラッキーだなと思い毎回添い乳でした(笑)
    母乳をあげる時期なんてあっと言う間に終わっちゃうので楽していいと思います!

子供の成長ははやいので今では次々と違う悩みが出てきちゃいます(>_<)笑

育児は神経質になったら終わりだなと思うのであまり考えすぎず気をぬくところは抜くでいいと思います(^^)

長くなりすみませんm(_ _)m

• 3月5日
ママリ

私も育ち一緒です😊毒親で頼れず、ペットは3匹、旦那は社畜😱
可哀想だけど月齢小さい内は全然構う時間なくて、子供がハイハイし出すとペットと遊ぶようになり心底救われました。
もう少しで育児も楽になりますよ!少なくとも寝れるようになる。
うちも子供が未だに張り付いてます😅
家事なんて適当でいいんですよ。ほこりとかあっても死にはしません。
やれる時にやれるだけやればいい。もう少ししたら元通り出来る位は余裕出ますから。
支援センターでお話するのもいいし、少しあったかくなってきたからちょっとおさんぽして気分転換でもなさって下さい😊
月齢が低いと長時間遊ぶってなかなか間が持たないですよね。だから私はかなり外出てました😅
子供は色々ずっと見てました😊今もお外大好きです
小さいうちから沢山見せて独り言のように話しかけてきました。最近やっと話しかけて返事が返ってくるようになり育児が更に楽しくなってきました。
けど、それまではなかなか楽しいだけではないですよね。
主様は全然最低じゃないですよ😊皆同じです。
どれだけキラキラしてるママでも皆同じ様に悩む時期ってあります。だから何もおかしくないですよ。
もっと自信を持って!
頑張り過ぎないで少し休憩して😊家事出来ないなら旦那にやらせればいいんですよ。出産妊娠もせず親になったんだからその位しろって。
ママが出来るだけ余裕を持ち育児する事が一番大事です。
旦那には子供がちゃんと寝る様になったらまたやるから協力して〜って。

• も

お返事遅くなりすみません💦
    ペット3びきもいてるんですね!
    似たような育ちで共感して頂けて心が救われます。
    主人にもっと協力してもらえるよう話してみようと思います😢💦
    ありがとうございます(´._.`)

• 3月27日
うえ

私も実家、義実家共に遠方で周りに友人もあまりおらず頼れる人は旦那だけという環境でここまでやってきました。

4ヶ月ならそろそろ首も座る頃でしょうから抱っこ紐でおんぶに挑戦してみてはいかがでしょうか??
私はエルゴの抱っこ紐使用で娘は小柄な為、説明書の規定体重には届いてなかったんですが、5ヶ月の終わりくらいに思いきっておんぶに挑戦したら大丈夫だったので、それ以来家事するときは抱っこ紐でおんぶしてます。おんぶだと前が空くので出来ることが増えて楽になりましたよ😃
抱っこ紐でおんぶはコツもいるので、不安であればおんぶ専用紐を購入してもいいかもです。

首が座ってからは、寝返り→お座り→ずりばい→はいはいと出来ることが増えて抱っこ以外の時間も出来てきました。
うちも昼も夜も抱っこじゃないと寝てくれないのですが、7ヶ月で自分でお座りが出来るようになってからは少しずつひとり遊びしてくれる時間も増えてきましたよ❗

あと、住んでる場所によると思いますが、児童館などで出会うママさんたちは、実家も近く子育て中の友人も近くに沢山いて、私からしたらすごく恵まれてる環境の方が多くて、そういう方々と話すとどうしても自分と比べてしまって落ち込むので、私は子供を遊ばすためと割りきって参加して相談事はママリで似たような境遇の方の質問を探して参考にしてます☆
なかなか近くには似た境遇の人がいないので、私はいつもママリに助けられてますよ~☺️

竹内 遥

ご飯なんか旦那に適当に食べてもらいましょう!
家の掃除は天気が良くて心が晴れる日などにしましょう!
子供と犬と遊ぶ、一緒にお昼寝する
夜寝るためのお風呂に入る、以外の事はかなーり手を抜きましょう!
主さんのお話聞いてると手を抜くのが下手くそな感じがします!
私も1人目産んだ時は助けてもらえる家族もいないし、旦那は入院中に浮気してるし、買い物からご飯の支度や洗濯、掃除、子供の世話に...
ってとにかくストレスの塊でしたが
旦那さんの帰りが遅いなら家のことはあなたしかわからないので
子供と犬だけに集中できるよう他の事は手抜きしましょう!
その子にもよりますがだんだん1人遊びができたりこっちの言ってる言葉がわかるようになってきたり夜すんなり寝てくれるようになったり、子供に余裕が出てきたら家の事もやっていけばいいと思いますよ😊