※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5月生まれの赤ちゃん用品について教えてください。何が必要で、何が活躍するでしょうか?季節や月齢によって必要な服の枚数も教えてください。

5月生まれのママさんに質問です!


赤ちゃん用品をそろそろ目星つけ始めたいのですが、五月生まれの子だと、何がどれくらい必要ですか?
また、これが活躍したなどあれば!!

やっぱり季節や月齢によって肌着やその他の服など必要な枚数それぞれだとおもうので参考にさせてください!

コメント

わだも

5/6予定日ですが何も準備していません。
上の子がおるので回せば良いかなと思ったり…
でも、上の子が女の子で今回男の子なのでピンクとか着せるのもな~と思って悩んでいます!

  • ママ

    ママ

    私は初産なので一から揃えます。

    ピンクはなーとなりますね!

    • 2月17日
hkaht

二女が5月産まれです‼‼
短肌着3枚
コンビ肌着5枚
baby服はドレスオールとカバーオールの2wayになるものが5枚あれば足ります。
靴下やミトンはあまり使わなかったです、買うなら一つ二つで良いと思います。
新生児の頃は手足小さいのですぐ脱げちゃいますしね😅

  • hkaht

    hkaht

    追記です。
    薄手のbaby毛布が一つあると重宝しますよ♥

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    五月なんですね!!
    二つとも答えてくれて助かります♡

    以外と少ないもんなんですね!!笑
    五月生まれ、春っぼまいと言ってもあっとゆーまに夏であったかい時期ですもんねー(´・_・`)

    • 2月17日
  • hkaht

    hkaht

    多分日が開けるころにはもうポカポカなのですもんね☺
    産前はあまり余計なもの買わずに
    産後徐々に揃えるとムダがなくて良いと思います♥
    特に哺乳ビンなどは産後に必要なら揃えた方が良いと思います!
    ガーゼだけは季節気にせず10枚はあった方が良いと思います♪

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    入手困難なものでもないし、産後でもよかったりするものも多いんですね(*^_^*)

    ガーゼってなに用ですか( ; ; )?
    あとオムツって新生児はなにサイズどれくらい使いました??

    • 2月17日
  • hkaht

    hkaht

    ガーゼはお口のまわりふいたり
    授乳の時にそえたり沐浴でつかったりと色々使用しますよ。
    ハンカチsizeのもので十分です★
    かわいいものがたくさん出ているので楽しんで揃えてみてください(*^^*)
    オムツは赤ちゃんの大きさにもよりますが
    3000g以下ならメリーズかパンパースの『新生児より小さいサイズ』と言うサイズがつかいやすいです。
    『新生児』と言うサイズを買っておけば間違いないですよ。
    私的には新生児のうちはオムツかぶれなどもしますので、紫色のパンパースがおすすめです。
    長女は2424gで産まれたので三ヶ月頃まで新生児サイズを使用していましたが
    二女は2980gの標準くらいで産まれたので新生児のオムツは二ヶ月くらい使用しました。
    日が明けるまでのぶんを買っといた方が良いので、3パックくらいあれば安心です。
    3パックなら一ヶ月もつかどうかですので★
    おしりふきもこれからずっと使うのでネットなど(おすすめは楽天市場です。)で箱で買っておけば良いと思います。
    バラでかうのなら10パックあれば安心ですよ〰🎵

    • 2月18日
  • hkaht

    hkaht

    またまた追記です。
    長肌着の会話が出て来ていたので、
    長肌着だと赤ちゃんが足をバタバタするとめくれてきて
    使いづらいので
    おまたで留めるとこがついてる
    コンビ肌着の方が良いですよ🎵

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    まじまじとオムツ見たことなかったので助かりました!
    やっぱり消費はやいんですねー(>_<)
    おしりふきも長くたくさんつかいますもんね(>_<)

    コンビ肌着!チェックしときます♡

    • 2月18日
  • hkaht

    hkaht

    赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね❤
    残りのマタニティライフ楽しんでください。

    • 2月18日
  • ママ

    ママ

    たくさんありがとうございました♡

    • 2月18日
satoooon

こんばんわ☆
私も5月予定日の初妊婦です(o^^o)

この前私もやっとベビー用品買いに行きました( ^ω^ )
行くとあれもこれもー!ってなるくらい可愛いのいっぱいで困っちゃいました(*^^*)

私も5月生まれの先輩ママと自分の親に相談しながら購入しました(o^^o)

赤ちゃんの身につけるものとしては
◎短肌着ガーゼの風通しの良いもの4枚
夏に向けて暑くなるため薄手を選びました
◎長肌着ガーゼ生地2枚
お股を二箇所簡易で止められるものにしました。
夏は暑くて暴れるとすぐはだけると聞いて、、
◎綿100パーセントの短肌着と長肌着を二枚ずつ
◎ワンピースにもなって止め方変えたら裾が分かれるもの4枚
名称がイマイチわかってないです笑


服はこれくらいですかね(*^^*)
スタイとかタオルとかお祝いで貰いそうなものは今は買ってなくて、後々服とかも足りなければ買い足すって感じでいこうと思ってます!(o^^o)

50〜60の服はあっという間に着れなくなるってみんなに言われるので初めはできる最低限の準備だけにしました( ´ ▽ ` )ノ

  • ママ

    ママ

    五月生まれだとやはり夏に向けて!ってなりますよね!!
    ベビー用品かわいくていらんもん買っちゃいそう。笑

    わたしも名称まったくわかりません!!笑
    ニアンスですよねw

    以外とそんなもんなんですね!
    もっとたくさん用意しないといけないと思ってたのであっけらかーん!笑
    サイズアウトはやいってよくききますー( ; ; )
    可愛いからかったけど着せる前におっきくなったー!とか。笑

    • 2月17日
  • satoooon

    satoooon

    服は薄手にして、お昼寝用のブランケットとかおくるみとかは暖かそうなのを選びました(o^^o)

    あと、ベビーベスト?
    もこもこのやつも一応用意して寒ければ何枚か着せて調節しようかなと(*^^*)

    どちみち色々汚れるだろうし、洗濯毎日するし乾いたやつから使ってけばいいよってゆわれて、そんなもんかー!ってなりました(・・;)笑

    ほんまニュアンスですよね笑
    ツーウェイオール?コンビ服?どうちがうの?ってゆう、、笑

    西松屋とか赤ちゃん本舗行ったらあれば便利なものリスト置いてあるのでそれを参考にしてもいいかもですよ(o^^o)

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    そういったので調整するんですねー!
    いろんな用途や場面で使えそうなのでブランケットとかいいですね♩

    でも替えがなくなったら焦りそう!!笑

    ん?カバーオール?え?
    横文字やめてーってなりますww

    リスト、できれば季節ごとに作ってほしいですー( ; ; )

    • 2月17日
  • satoooon

    satoooon


    大判のバスタオルとかもブランケット代わりに役立つよって聞きました(o^^o)

    私は上に挙げた最低限のものは50〜60の新生児サイズで揃えましたが、他の可愛いお出かけっぽい服とかを大きめで3〜4枚予備で買ってます(*^^*)
    大きくなってから使うつもりで買って足りなくなれば大きくてもそれ着せておこうとおもって!( ´ ▽ ` )ノ

    ちなみに、赤ちゃん本舗のリストにはそれぞれの金額の目安とか、服に関しては季節ごとで別れて書いてあるページありましたよ〜(o^^o)
    肌着とかはどの季節の赤ちゃんも同じ数だけ必要って書いてありました!( ̄▽ ̄)

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    バスタオルオススメ多いですよね♩

    わたしもその手法でいきたいとおもいますー♡
    新生児でだぼだぼだったのにこんなにぴったりー!とかやってみたいです。笑

    赤ちゃん本舗!!さすが!!
    西松屋みたことあったんですが、季節ごとじゃなくて意味ないじゃん!ておもってました。笑

    でも実体験のママさんの話のが参考になりますよね、正直ww

    • 2月17日
おこちゃ

6月生まれのママです!

基本に肌着があればいいので、
短いのや長いの3~4枚ずつあればいいかと思います。
1ヶ月検診の時までは出掛けないと思うので、洋服もいらないと思います‼

出かけるようになる頃に洋服は少しずつ足していった方がいいですよ!赤ちゃんによっても成長具合が違いますし、大きめちゃんや小さめちゃんの違いもあるので、その時の状況で買うのが一番です‼

2ウェイのやつとかはうちは3ヶ月頃からまともに着るようになりました‼
あとは真夏なので基本肌着とオムツで上にタオルやガーゼの大きいのをかけて調整してました。

おくるみはあるといいかもしれません‼
1時間半おきの授乳がきつすぎて(少しずつしかおっぱい飲まなかったので)、少しでも多く寝てもらおうと思っておくるみで包んだら少しまとまって寝るようになったりもしました。
おくるみは出かける時も使えて寝てるときは包んだり掛けたり色々使えて便利だと思います♪

  • ママ

    ママ

    そんなにうすくていいんですね!!

    おくるみ最強説♡
    参考にさせていただきます♡

    • 2月18日