※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきゅ太郎
ココロ・悩み

国会議員の発言に共感。助産師に感謝も、母親としての当たり前感に疑問。個人として尊重されたい。

”女性は子どもを産む機械”
何年か前にそんな発言をした国会議員の気持ちが、今なんだかわかるような気がします。

妊娠中は私の身体を気遣っていてくれたのに、生まれた瞬間から赤ちゃんが一番。
心の底から気遣ってくれたのは、助産師さんだけでしょうか。
手のひらを返したかのように、”母親ならやって当たり前” ”できて当たり前”みたいな。
家事や育児にものすごく協力してくれて助かっているんだけど、ママを助けるためで”私を助けるため”ではなく感じてしまう。

ママは”子どもの母親”だから大事にされている。

よくやってくれている、頑張ってるね。も、
子どもの”母親”として。

子どもがいない時は”母親になったら無償でなんでもできる”と思っていたけれど、

○○のママ、□□の奥さんとかじゃなく、
”一人の人間として”大事にされたいなーって思う、、、

コメント

りっちゃん

わかる。。。
私は今主人に対してすごく思ってます。
娘を可愛がってくれるのは本当に嬉しいけど、私は放置。
私は子供を産むために結婚したわけじゃない。
大好きで一緒なりたいから結婚したのにな。って昨日大泣きしてました。

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

同じお気持ちで驚きました。言葉じゃ説明するのが難しいのですが、多分同じような気持ちなんだと思います。リマさんも辛かったんですね。
    子どもを大事にしてくれているだけ贅沢な悩みでワガママなことかもしれませんが、
    私(自分)が子どもが一番なのはわかりますが、旦那には私が一番であってほしい(実際には1番じゃなくていい)ような感じで大事にされたいですよね。

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね。
    構ってくれなくて寂しいってここで質問したら
    子供がいるのにそんな風に思うのはおかしいってコメントをもらい更に追い討ちかけられました笑

• 2月17日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

”構ってくれなくて”っていうのは旦那に”良い子良い子してほしい”とか”いちゃいちゃしたい”
    とかじゃないんですよね。
    ただママ業をなくした”私”の話を聞いたり物事に付き合ってほしいといいますか。
    その更に追い討ちをかけられてしまった気持ちもわかります。辛いですね。
    らいおんはーとの”君にもし子どもが生まれたら世界で2番目に好きだと話そう”という歌詞の気持ちが全くわかりませんでしたが、今は少しわかった気がします、、、笑( ; ; )

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

もうすごくわかる。こんなに理解し合える人がいて感動。
    主人の一番になれないって理解して諦められれば楽なのになぁ…って今日ずっと思ってました。
    子供の一番だけで満足出来るようになりたい。。

• 2月17日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

私も同じ気持ちで、理解し合えたリマさんが居て嬉しいです。
    多分、リマさんのようにポロッと言ったことに、”母親としてどうなの?”と言われ傷ついたり落ち込んだ人は他にもたくさんいると思います。
    そういう意味じゃないんだよ〜(꒦ິ⌑︎꒦ີ)と。
    旦那さんの一番なんて子育てが終わった後の定年後2人きりになった時にー、、、なんかじゃなく、
    今のこの子育て中だからこそママとしてではなく一人の人間として大事にされたいですよね。

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうそうそうそう!!
    親に預けてデートでもしたら?とかコメントも頂けましたが、お互い両親いないから無理だし…
    仮にいても主人はなんで?って思うだけだし。
    もう娘のパパなんだって思うために今日指輪はずしてたんですが、気付いてもくれませんでした。本当に私には興味がないようです。。よけいに悲しくなりました。

• 2月17日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

ラブラブになりたいっていうわけではないんですよね。
    普通くらいでもいいんです(>_<)
    指輪悲しいですね。でも男としても気づかなそう(>_<)!

”娘のパパ” ”私には興味がない”っていう気持ちわかります。向こうも”娘のママ”と見てるのでしょうが、
    自分は一人としてみてほしい、、、ワガママなのはわかりますが、ホルモンバランスかなんなのか寂しく感じてしまうんですよね。

• 2月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

うんうん。
    もう諦める努力します。。もう泣きたくないので…
    こんな母親娘もみたくないだろうし…。

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

私が言ったの意味は、リマさんの旦那さんだけでなく、世間の男はみんな指輪には気づかなそうということです(>_<)
    気づくのは、ジローラモや石田純一みたいな人。
    私の旦那も私が指輪を外しても絶対気づきません。

前までは気持ち悪く感じていた女性や奥さんをすごく大事にするジローラモや石田純一が少し良く思えました。

リマさんも少し甘えてみたら、ママとしてではなく子どもがいなかった時のような時間を過ごせるかもしれませんよ。

• 2月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

甘えたんです…いろいろ頑張ってもだめでした。。

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

もしかしたらリマさんのご主人は世のママ並みに子育てにおいてホルモンがたくさん出ているかもしれませんね。
    うちの旦那も子育てをし過ぎて、”男女”や”一人の人間”としての感覚が薄くなってると思います(>_<)
    私の旦那も、リマさんのご主人も、今だからこそ子育てでバタバタしてますが、1年2年と経つと余裕もできて元々の関係になれるような気がします(>_<)
    偉そうにすみません(>_<)

• 2月18日
  • りっちゃん

りっちゃん

大丈夫です!きっとその時は手遅れだと思います。
    だけど、もう頑張ります。
    ありがとうございました!お互いに頑張りましょうね!

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

そうですか(>_<)それはそれで心配になってしまいますが、、、(>_<)
    ありがとうございます!
    頑張ります!☆

• 2月18日
華ちさ

わからないですけど、きっと捉え方次第なのかな?と思います。。
誰も始めての子育て、いや、きっと何人目でも母親だから出来て当たり前!だなんて誰も思ってないし、皆もし子育てを経験した人なら特に理解してくれてるのではないか?と思います。
それが男性だったらわかってもらえない部分もあるかもしれません。
けど、ほんとにそう思っているのなら、結婚て必要なくなりますよね?子供が生まれれば誰でもよくなってしまいませんか?

きっと、にゃきゅ太郎さんでなければ…ってゆう気持ちは必ずあると思います。。

すいません。乱文、長文で失礼しました(._.)

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

女性は子どもを産む機械と感じたのは、分娩直後胎盤が取れず苦しんでいる中、私には目もくれず旦那と実母が子どもにわーわー☆言っているのを見たときですかね、、、。
    分娩はものすごく心配だったけど、生まれちゃったら赤ちゃーんってなる!と直接言われたりもしまして。
    でも、旦那・実母の反応は当たり前で間違ってないと思います。が、ふとした時に寂しくなっちゃうんです。
    ”きっとにゃきゅ太郎さんでなければ、、、っていう気持ちは必ずあると思います” というお言葉すごく嬉しかったです涙
    ありがとうございます。
    きっとお前じゃなきゃダメだ、必要だって言ってほしいのかも笑( ; ; )

• 2月17日
  • 華ちさ

華ちさ

コメントしておいて寝てしまってました(/´△`\)
    うちもでしたよ!
    私は帝王切開でしたが子供が先外出たとたん、私のことは忘れさられてました笑

きっと言葉には出さなくても思ってますよ!特に旦那様や、実の家族は(._.)

けど言葉出してもらわないと伝わらないですもんね(/´△`\)
    旦那さまに吐き出してもいいかもですよ!(^^)
    寂しい気持ちや、色んな気持ち!多分旦那様にも言わないと伝わらない部分もあるでしょうし(^ー^)

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

いえいえ、夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました(>_<)
    帝王切開だったんですね(>_<)
    手術だからよりお腹の方は大丈夫か心配になるところをやはりお子さんに行くのは父親としての本能なのでしょうか。
    きっと華ちささんのご主人も、赤ちゃんに行きつつも手術後の身体を心配してたと思います!
    内面は!
    やっぱり言葉として心配してたよーとか言ってくれないとわからないですよね笑(>_<)
    私も直接ちゃんと伝えてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 2月18日
  • 華ちさ

華ちさ

私聞いちゃいます!
    心配やったやろー?頑張ったよー!と笑
    なので旦那も言わざるおえないといいますか…

ぜひ(^ー^)
    せっかく一生一緒にいようと思えた相手なので我慢せず色々伝えていかないとですね\(^^)/

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

言わざるをえない、、、良いアイディアですね☆
    やってみます!
    たしかにまだまだスタートラインから少し進んだ程度(>_<)
    我慢せず伝えてみます!
    ありがとうございました!

• 2月18日
  • 華ちさ

華ちさ

そうですそうです!笑
    男の人って照れくさくて言えない人もいるじゃないですか?
    なので、こちらから、そろーっとその場を設けます笑

はい\(^^)/
    子育ては、ほどほどにですからね(^ー^)

• 2月18日
ヒロっち

まずはにゃきゅ太郎さんがご自身を大事に大切にしてみてはいかがでしょうか?
少しずつでいいと思います!
自分で自分を理解してあげれば、
その気持ちも軽減されると思います!
私は最近ADという事に気付き、
少しずつではありますが物事をプラスに捉えて前を向いて進んでおります☆

今はお子さんにとって間違いなく1番の存在である事を忘れずに、自分を愛し、自信を持って下さい!

明日は今日よりも笑って過ごせますように☆

意に反する回答でしたらすみません…>_<…

• ヒロっち

ヒロっち

すみません、ACの間違いです!
    誤字失礼しました!

• 2月17日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

確かに自分自信を大事にできてないと思います。元々周りの人に対しては明るくポジティブでいられるのに、
    自分に対してネガティヴで自信なんてなく否定的でした。なので、私が悩んだりすることも周りは気づかないと思います。
    こんな私に娘はベッタリひっついてくるので娘には私が必要なんだなと気付かされます。
    自分を愛するということも大事ですね、どちらかというと自分が嫌いでしたし(>_<)
    ありがとうございました。

• 2月17日
もなか

私もそう思ってました
役割としてはママとして、奥さんとしてしか必要とされてないのかなと
だけど、私も旦那さんに対してちゃんと1人の人として大事にしてるかなぁってふと思ったんですよね
子供を理由に、旦那さんがやって当たり前、自分の子供なんだからとか思って、してくれることとかにちゃんと気持ち伝えてなかったりして
優しくされたかったら優しくしなくちゃいけないんですよね、、
イライラすることもたくさんありますが、イライラに負けたくないなーって最近特に思います

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

確かにホーリさんのおっしゃる通り、この質問を書きながら逆の立場で、旦那は私から大切にされていると感じているかな?いや、きっと感じられていないだろうなと思いました。
    結構お互い感謝の気持ちを伝え合えてますが、私自身が旦那に子どもの父親だから当たり前、父親として色々ありがとう。という気持ちが無意識にあったと思います。
    一人の人間、男性として旦那に感謝したいと思いました。

• 2月17日
  • もなか

もなか

私はそれに気づけたのがつい最近なのでずいぶんケンカもしたしすれ違ってたと思います
    それだけ余裕もないんですよね、全てにおいて
    出産したらいきなり、はい、お母さんスタート!!育てて!てなるんですから
    どれだけお腹の中にいた愛しい我が子でも戸惑いますよね

今3人目にしてようやく旦那と足並み揃えて育児してる気がしてます

• 2月17日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

たしかに余裕がありません。
    きっと私だけでなく旦那も余裕がないと思います(>_<)
    ホーリさんが思えたのも3人目ちゃんの頃なんですね。
    私はまだまだ子どもも一人なのでもっともっと時間がかかりそうですが、ケンカしてでもお互いの気持ちを伝えていきたいと思います(>_<)

• 2月18日
m0728

その気持ちわかります。
寂しくなりますよね。

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

同じですか、、、寂しく感じますよね。なんだか辛いですよね。
    テレビやなんかで、”母親の孤立” ”自我が見捨てられる”とか
    子どもがいない時は全く別世界の話に感じ、”どんだけ自分が大事なの笑?” ”母親になったらそんなの感じることすら母親としてどうなの?”とまで思ってました。

文章や会話では表しずらい”寂しさ”って感じてしまいますよね。
    ”かまってかまって”とかじゃないんですよね、
    ママ業抜きにして、大事にされ
    たい。
    私は今、入学したての小学校1年生のような、山○ □子ちゃん、はーい。の頃のような無条件で、自分自身の名前で、大事に、そして褒めてもらいたいと思ってしまいました( ; ; )笑

• 2月17日
  • m0728

m0728

ぅん。ぅん。
    めちゃくちゃわかります( ´,_ゝ`)
    うちの旦那、お布団入ったらすぐ寝ますよ…
    だから寂しくて、他の男みつけそうです(笑)
    一人もんの時がよかったなぁーなんてたまに思いますよ♪
    一緒に寝たりしてますかぁー?

• 2月17日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

うちもm0728さんと同じです(>_<)
    エッチしたいとかじゃなくて添い寝だけでもなんだかほっこりするので一緒に寝たかったのですが、旦那に今日一緒に寝る?と聞いても、いや、いい笑っと、、、( ´⚰︎` )
    一人もんが良かった気持ちすごくわかります。
    よその人に、、、は私はないですが、きっと世の中の子持ちの方の不倫はこういうのがきっかけになるんだなーと気付きました笑

また一緒に寝ないか久しぶりに甘えてみます(>_<)

• 2月17日
  • m0728

m0728

にゃきゅ太郎さんえらいですね!!
    甘えることうちできません(≧▽≦)
    その気持ち大事だと思いますよ!!

女は男からしてもらいたいですよね!!
    本当にスキなのかなとも不安になります(ノ´∀`*)

あたし一緒に寝ること拒否られたら次は絶対に何も言わないタイプです。

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

いつも添い寝するとエッチに発展してしまうので笑、私の一緒に寝る?っていうのも、=エッチで疲れてるからいいってなったのも半分あると思います。
    ただただ一緒に寝ることがしたいことを言葉にして伝えてみたいと思います(>_<)
    m0728さんも例え拒否されても再度言ったら旦那さんも喜ぶと思いますが?

• 2月18日
  • m0728

m0728

エッチに発展!!いいですね(≧▽≦)
    寝るだけは男の人は難しいのかも!笑

不倫にならないようにしなきゃです♪♪
    そもそも不倫できないですけどね!!
    毎日、子供と一緒なので(≧▽≦)

• 2月18日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

エッチに発展はいい時はいいですが、ほとんど嫌です。
    私は家族として添い寝、ただただ一緒に寝たいだけなのに、、、ムラムラされても嫌です笑
    そうですよね、普通のごく一般なママは子どもと2人きりで、不倫なんて時間があることじたい考えられません。
    ママリでこうして皆さんにとりとめもない愚痴を聞いていただいてストレス発散になってます。

• 2月18日
  • m0728

m0728

また機会ありましたら語りましょーね(≧▽≦)
    ママリいいですよねえ♪♪

でわ旦那さんと一緒にねんねしてみてください(≧▽≦)

• 2月18日