※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

食事中に立ちたがる娘について、一歳前後は仕方ないものでしょうか。しつけはし続けた方が良いでしょうか。

食事中に立ちたがる娘…。
つかまり立ちする頃から、食事中に立ちたがって何度も座らせますがまた立つの繰り返し…。
一歳前後は仕方ないものでしょうか。
しつけはし続けた方が良いのでしょうか?

コメント

ANGLE

上の子も立ち上がったりしてましたが
お皿下げるふりとかして
立つとご飯食べれないよと教えてたら
1歳頃には家でも外でもきちんと座って食べれるようになりましたよ🎶

• ゆり

ゆり

しつけていかないといけないですかね。。なんだか可哀想になってきちゃうのですが、やっぱり癖がつくかなと思ってできるだけ座らせようとしてます。
    掴み食べするときはそっちに集中してるせいか座っててくれるんですけどね。スプーンで食べさせようとすると立ち上がります…。

• 3月5日
  • ANGLE

ANGLE

怒らなくても良いと思うんですが
    それに慣れてしまうと家以外の所でも
    立ってしまいませんか??
    保育園行くと1歳ちょっとでも
    みんな座って食べてたので毎日教えてたら座って食べれるのかなと思いました😊
    うちはスプーンにすくったものを
    お皿に置いてあげてそれを自分で口に運んで食べてましたよ🎶

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

そうなんですよね。。
    夫の実家でも暫くすると立ちたがるので、慌てて座らせてます。ハイチェアなので余計に…。
    危ないしお行儀が良くないから座って欲しいのですが、4月から保育園なので、余計に座って食べて欲しいですね。
    聞き分けが良くなるのはいつからになるかしら…。辛抱強く、でもやり過ぎないようにしつけていきたいと思います。食事が苦痛になっても良くないので…。
    スプーンは今日初めて与えてみましたが、掬ったお粥を手でぐちゃぐちゃにしてしまいました。😁💧

• 3月5日
  • ANGLE

ANGLE

ハイチェアだと怖いですよね💦
    1歳過ぎると少しづつわかってくるようになると思いますよ。保育園行くとお友達の見たりして座れるようになるかも🤔
    まだまだ手づかみしたい時期ですもんね!
    焦らず頑張ってください♡

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

明日で一歳になるので、焦らずに今後の成長を楽しみに見守っていこうと思います。ありがとうございます!

• 3月5日
未婚ママ

うちの子も座らせたら嫌がる時期が
ありましたが立ったまま食べさせて
ました!

• ゆり

ゆり

特にしつけなくても、今は座って食べていらっしゃいますか?

• 3月5日
  • 未婚ママ

未婚ママ

今は座って食べてますよ(  ˆωˆ  )
    無理矢理座らせたところで嫌がって
    ご飯どころではなかったので
    食べてくれるならいいやと思い
    立ったまま食べさせてました😊

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

あと半年の辛抱だと思って食べさせた方がいいでしょうかね。どうしても嫌がったら無理しないほうが良いのでしょうかね。

• 3月5日
  • 未婚ママ

未婚ママ

立ったまま食べさせるのが嫌ですか?
    座らせるのを嫌がるということですか?

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

ローチェアですが、椅子から立つことによってバランスを崩して何度も落ちているのです。
    傍で見ているとはいえ、すぐ身を乗り出して危ない事をするものですから、せめて食事中だけでも座らせたいのです。。

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

座らせられるのも嫌がりますね。オムツが気持ち悪いのかと思って交換もしますが、あまり関係ないみたいです。

• 3月5日
みみみ

うちもたまにあります。
立ったまま食べさせたりしてます。

• ゆり

ゆり

同じ位の月齢ですね。
    危ないので座って食べて欲しいのですが、本人は立ちたいみたいで…。

• 3月5日
  • みみみ

みみみ

うちハイチェアなので危なくて💦💦💦
    で、降ろさないと機嫌が悪くて泣き出すので仕方なく降ろしてます。

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

ハイチェアだと余計怖いですね。
    それで立ったまま食べさせているのですね。座ることが苦でなくなるまでお互い大変ですね💦

• 3月5日
  • みみみ

みみみ

今のところ毎回ではないので、座っておとなしく食べる時もあれば、暴れだす時もあり……って感じですね。
    そう言う時期なんですかね~

• 3月5日
  • ゆり

ゆり

気分にもよるのでしょうか。
    うちも食べ始め大人しい時もあれば、座ってすぐ立っちゃう時とあります💦
    そのうち大人しく食べてくれるようになるのでしょうけど、可能な限り早くそうなってほしいものです。🙏💦

• 3月5日
あけ

ウチもじっとしてないので、歩行器に乗せて食べさせてます💦

• ゆり

ゆり

歩行器で!うちの子は残念なことに歩行器が怖いみたいで、その手が使えないのですが、好きに食べさせた方が良いのか悩んでしまいます。

• 3月5日
ちゃこ

立ち歩いても絶対に追いかけて座らせるはしちゃいけないみたいです。保健師が言ってましたが、遊んでくれてると思うみたいです。
上の子の時、追いかけて座らせるをしてましたが、それを聞いてからしなくしたら、ちゃんと座って食べるよーになりました。ご飯の時は座って食べるよーくらいは声掛けしてました。
下の子が現在進行形なので、声だけ掛けて、戻ってくるまで食べさせないです。下の子が食べ途中で出掛けてしまうと、上の子が注意するから、あなたもしてましたよって内心思いながら笑ってしまいます

• ゆり

ゆり

今のところ立ち歩くとこまでは行ってない(そもそも椅子から降りれないし歩けないので/笑)ですが、今後の為にもありがとうございます!
    立ち歩くようになったら追いかけないようにします!

• 3月5日
ゆり

投稿から一ヶ月半位?
今では座って食べてくれるようになりました!
保育園でもお行儀よく食べているようです。
根気よく座らせたり、たまには立たせたままあげたり苦労もありましたが、成長とともにお行儀よくなるんだなぁと感じました。
皆さんありがとうございました!!