※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

双子の一歳児が食事に困っています。サツマイモとカボチャしか食べない状況で、他の食べ物を食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?

一歳になったばかりの双子がおります。

よく食べ、食べ過ぎなんじゃないかというくらい食べていた二人でしたが、
最近、白ご飯をべーと出します😛
はじめは食べるので、冷めてきて固くなるのかなと思い、温め直しますが食べません。
ふりかけも混ぜご飯もダメです。

野菜や大好きだったバナナなど、固形のものはほぼ食べなくなってしまいました。
(すべて食事の前半にはそれなりに食べます)

お腹がいっぱいなのかと引き上げると足りなくて泣きます。
その中でも、食べてくれるのはサツマイモとカボチャだけです。少々歯応えがあってもよく噛んで食べています。

お腹いっぱい食べられると、そのあとずっと機嫌よく過ごせるのでつい食べさせてしまいます。

サツマイモ、カボチャだのみになりがちなのですが、この先どうしたらいいのでしょうか…
他のものを全然食べてないわけじゃないので、今だけのことと割りきって良いのでしょうか。

口から出されたりポイされると、仕方ないと思いつつも、毎回へこみます。

コメント

。

うちも白ご飯嫌がる時期ありました。
さつまいもやかぼちゃをご飯に混ぜた献立でも食べないですか?

炭水化物を他で摂取できていたり、他のものを食べれているなら大丈夫だと思いますよ。
うちは白ご飯嫌がる時期は、パンや麺類の頻度を多くしてました。

• いちごっこ

いちごっこ

カボチャを出汁で伸ばしてご飯にかけると少し食べることもあります。
    うどんはよく食べるので、うどん率増やしてみます❗パンは食べ過ぎてしまうので…😭
    ありがとうございました‼️

• 3月5日
  • 。

うちの娘は1歳のとき、食べつかみだったので、かぼちゃとご飯を混ぜておやきにしてましたよ。
    パンは米粉を使った献立にしたり😊
    米粉パンケーキなど。

食べてくれるようになると気持ちも楽になりますよね😊

• 3月5日
  • いちごっこ

いちごっこ

離乳食が全然進んでいなくて、まだおやきを食べさせたことがないのですが、おいしそうですね❗
    手づかみ始めたいと思っていたので、やってみます❗

たくさん食べてくれるようになると嬉しいです😌
    米粉のパンなど、考えつきませんでした。
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • 。

食べつかみできるようになると、ママも少し楽になりますよ。
    お子さんも自分で食べれるようになるといつもより長い時間ご飯に集中できるかもですね😄
    双子育児、友人にもいて本当大変そうでした😂
    マイペースに頑張って下さい。

• 3月5日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます❗
    がんばります\(^-^)/

• 3月5日