※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
お金・保険

会社に自分の子供を扶養に入れる際、母子手帳は自分で会社に持参が必要か、コピーでも良いか疑問です。産後里帰り中で代理も難しいため、総務に聞くのが難しい状況です。

健康保険について、お子さんを自分(ママ)の扶養に入れた方に質問です!

自分が会社員で社会保険に入っているので、産まれてくる子供は私の扶養に入れたいと思っています。

申請にあたり、母子手帳などを提出する必要があると調べましたが、
これは会社まで自分で持参しないといけないのでしょうか?
それともコピーなどの提出が許されるのでしょうか?

産後里帰りで1ヶ月近く実家に帰るつもりだったので、会社まで行くタイミングが無いと焦っています。。
代理も難しいです。

総務に聞くべきと思いますが、産休に入って人手不足の中、頻繁に連絡を取るのが気まずいので、こちらで分かれば助かります。

コメント

旦那の手続きを手伝いましたが、母子手帳のコピーで提出しましたよ!

• とんきち

とんきち

コピーで大丈夫なんですね!ありがとうございます!

• 3月5日

コピーの提出になります。
会社まで持って行っても結局会社でコピーして保管なので、どのみちコピーは必要です。
あとは郵送か持参するかの問題で、そこは産後ですし郵送で会社もいいと行ってくれると思いますよ。

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    コピー保管なんですね!
    郵送にしてもらえるように頼んでみたいと思います(^^)

• 3月5日
YーRーS

事務担当してます。
私の会社の健保組合は母子手帳は不要ですが、住民票とマイナンバーが分かるものが必要です。ご主人の方に入れない場合はご主人の所得証明等、理由が分かるものも必要です。健康保険が協会けんぽか健保組合かで必要な書類も変わってくると思いますよ😄

• とんきち

とんきち

詳しくありがとうございます!
    私の会社は健保組合です!

主人は個人事業主で国保なので、そもそも保険の扶養が無いと思うのですが、その場合も証明や理由がいるのでしょうか…?

• 3月5日
  • YーRーS

YーRーS

社保のルールが収入が多い方なので入れられません。ご主人の方が収入が多いとお子さまは国保になってしまいます😭

• 3月5日
  • とんきち

とんきち

お返事ありがとうございます!そうなんですね😭
    収入は年間で見れば同じぐらいなので、微妙かも知れません💦
    私のボーナスの上下が毎年+-100万ぐらい変動激しいので…
    確認してみます!

• 3月5日
まる

私のところは産前産後手当などの申請と同時に母子手帳のコピーは出していて、扶養の手続きは別でしましたが、子供のマイナンバーの提出だけでできました!
やり取りは郵送でしましたよ!

• とんきち

とんきち

お返事遅くなりました💦
    なるほど!
    私も産後に申請書類を郵送するので、その時に一緒に出せるか聞いてみます💡
    ありがとうございます😊

• 3月8日