※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食でタンパク質や魚、お肉を食べず、豆腐ばかりで困っています。アイデアを教えてください。

9ヶ月半の娘の離乳食について🙇‍♀️

タンパク質、魚や鶏ささみはパサパサするのが嫌いなようで吐いてしまいます💦
酸っぱいもの、甘いものも嫌いでヨーグルトも吐きはしませんがオエっとえづいてしまいます💦甘いものが嫌いなのでフルーツと混ぜてもダメでした💦

まともに食べるタンパク質は豆腐だけで。
少量の魚と多めの豆腐を混ぜてあげると食べてくれることもありますが‥メニューがずーっと豆腐ばかりで😢
魚やお肉を食べてくれるアイデアありませんでしょうか。
ご存知でしたら、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡

片栗粉でとろみはつけてますか?^_^
白身魚をミキサーやすり鉢で潰して、ご飯に混ぜちゃったり…はどうでしょう?

• mika

mika

ありがとうございます🙇‍♀️

玉ねぎが好きなので、玉ねぎあんかけ。にしてみても、オエってしてしまって💦もっとあんかけの量を増やしたらいいのでしょうか😢?
    量もあまり多く食べないので‥😑💦

ご飯にシラスを混ぜてあげた時は、イヤそうな顔で渋々 食べる感じでした😂とりあえず食べるからまだマシでしょうか😵

• 3月5日
  • ♡

難しいですよね〜
    上の子4歳なんですが、未だにお肉は飲み込むタイミング分からないみたいで出したりします😂
    鶏ミンチや鮭もだめですか?
    豆腐ハンバーグにしてみたり…

• 3月5日
  • mika

mika

離乳食、本当に難しいです💦いずれ食べるか、と諦めてはいるのですが‥😅
    4歳さんでも苦手なのですね☺️
    白身やマグロは、私が食べてもパサパサしますし‥!9ヶ月なら食べにくい子もいますよね😢
    ミンチのポロポロも嫌なようです。
    鮭は今週してみる予定です‼︎私が進めるのが遅いのですが💦

ご飯も5倍がゆにして粒を多く残ると吐いてしまったりで‥まだあまり固形のものにトライしていなかったのですが、少し考え変えてみてハンバーグなどハムハム出来るメニューをチャレンジしてみます😆

• 3月5日
  • ♡

意外と固形が好きな子かもしれないですしね😊色々試してみてください💕
    もういっそのこと、鮭を入れてシチューやミンチを入れてミネストローネのような野菜も魚もたっぷりごちゃまぜメニューもいいと思います✨
    エキスにタンパク質入ってる、と思って😊栄養満点なはずです。
    うちはよくしてます!
    大人用は取り分けてコンソメなどで味整えるだけなので楽ですよ♩

• 3月5日
  • mika

mika

お返事が遅くなりすみません💦
    確かにたくさんの野菜と混ぜ混ぜしてみても良いのかもしれません😆
    色々アイデアいただき、ありがとうございます。
    大人用へのアレンジもとても参考になりました😍なかなか効率よくできず、毎日 離乳食と自分たちの食事と‥で頭がいっぱいなので、ササっと用意できちゃうのが憧れです⭐️

• 3月5日
  • ♡

ベストアンサーありがとうございます!
    私も1人目のとき離乳食に頭を悩ませた時期がありました!ストック作りで1日潰れてしまう事がストレスな時もあり😂
    mikaさんなりに楽する方法見出して、たまに手抜きして、離乳食時期乗り越えてくださいね🙌💕

• 3月5日
megu-buuu

あんかけ風にちょっととろみ付けたりしてました😄

• mika

mika

ありがとうございます🙇‍♀️

玉ねぎあんかけ。にしてみたことはあるのですが、あんかけの量が少なかったのか、オエっとしてしまっていたので。
    野菜は大好きなので、もっと野菜を多くしたあんかけにして魚を誤魔化してみます😢

• 3月5日
  • megu-buuu

megu-buuu

上のお姉ちゃんたち二人は、しっかり噛めるようになるまでお肉は食べにくいのかあまり食べませんでした💦卵、豆腐、魚でたんぱく質補う感じでしたよ😃今ではお肉もモリモリ食べます❗

• 3月5日
  • mika

mika

お返事遅くなりすみません💦

そういえば私も小さい頃はご飯🍚がないとお肉は飲み込めませんでした😂懐かしいです‼︎
    きっといずれ食べてくれるのでしょうね💕焦らず色々と試しながらしてみます⭐️ありがとうございました😊

• 3月5日