※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
お仕事

飲食店の店長で妊娠中。連勤できつい状況。上司の理解が得られず悩んでいる。辞めるか続けるか。旦那も心配。他の仕事も考え中。皆の意見を聞きたい。

長文失礼します。言葉の選び方に不備がありましたら申し訳ございません。
私は飲食店の店長をしています。
今年で1年目です。全店6店舗あり上司は名古屋にいます。(私は神奈川の店舗にいます。)
店長は私の他に1人しかいません。しかも今月いっぱいで退職するそうです。
妊娠発覚前までは月4回休みで多くて5回でした。
今は考慮しても6回です。多くはなった方ですが、今ロングタイムの10連勤中です。つわりが軽いとはいえ、立ち仕事なのできつく脚立に座ってこまめに休息をとっている現状です。私の店舗のスタッフには妊娠を伝えシフト協力などしてもらって助かってるんですが、どうしても不足の部分などは私が出てとシフトを作るとどうも連勤になってしまいます。
上司には休みを間に入れて欲しいと伝えましたが何も変わらず、自分の店の不足は店のスタッフで補ってという感じです。その日の体調次第で休憩取得時間を調整してますが、やはり正直きついです。今の仕事は産休取得し復帰予定でしたが、このままこの会社にいていいのだろうか。とよく考えるようになりました。
旦那にも「妊婦なんだから、もっと短時間にしてもらうか休みを増やして貰えるよう言って。言えないなら俺が言う。」とすごく心配してくれてます。
辞めていい。とも言ってくれるんですが、私は仕事をしたいですし、旦那の収入だけでは厳しい面もあります。
あまり理解のない上司や会社の元でこのまま働くか、辞めるかすごく悩みます。辞めたら前にバイトでお世話になったところにパートとして短時間勤務しようと思ってます。
皆様のご意見を頂けたらと思います。

コメント

Pまま

私の場合ですが、初期に出血して2ヶ月仕事を休まざるを得なくなりました。立ち仕事です。
今後妊娠継続するにあたって何もなく出産できる人も当然いますが、予期せぬ事態が起こるのが妊娠だと思います。一人目もそうでした。
今は無理できていても突然入院することになった場合会社に迷惑をかけますし、赤ちゃんの成長に影響が出ることも十分考えられます。
今の時点で配慮してもらえないなら今後何か起きたとき厳しそうだなと感じました。お金は大事ですが何を一番優先するかだと思います。

• みるに

みるに

仰る通りです。1度上司に伝えてみます。伝えてもダメだったら退職を覚悟したいと思います。ありがとうございます。

• 3月5日
はな

お医者様とよくよく相談し、母子健康管理指導事項連絡カードを医療機関に書いていただき、そこに週●日の休みを取らせること、1日の勤務時間は●時間以内とする事、と書いて頂くと良いです。企業は男女雇用機会均等法により、このカードを厳守しなければ法律違反となります。直接の上司がダメなら、本部まで伝えてみて下さい。上司は法律について無知かも知れませんので。

それでも労働環境が改善されないようなら、法律を守れないような職場では産んだ先も働き続けられるとは思えないため、続けるかどうかよくよく考えた方がいいです。

せっかく頑張って続けてこられたのだから、なんとか労働環境を整えて、続けて、産休育休手当を頂いて欲しいなという気持ちもありますが、赤ちゃんが第一優先です。

マリア

管理職との事で辛いところですね…。
産後も働きたい職場ならば退職はしない方が良いとは思えます。
妊娠中で10連勤は…スパルタだなぁ。
妊娠中じゃなくてもスパルタ。
理解を求めて上司に訴えてはどうでしょうか。

10連勤は労基レベル…。
お大事にして下さい。

ママリ

うちの会社は産休、育休推進してるので色々と配慮してくれて助かりましたが、それでも妊娠中はキツかったです

悪阻はあまりないようですが、まだまだ産休まで長いですし、なにかあってからでは遅いので、上司に相談してそれでも労働環境がよくならないなら退職します。
やにかあってからでは遅いので。