※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん♡
子育て・グッズ

息子の便秘で浣腸をしていますが、自力でできる方法を知りたいです。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月の男の子のママです!

最近息子がよく便秘します。
おなかをマッサージしたり、足をおなかの方に引き上げたりするストレッチをしてもなかなか頑固です。
予防接種のときに先生に相談したら綿棒のやり方を教えてもらい、それでも粘りがあるウンチだったので、浣腸してもらいました!

家でも浣腸の薬をもらったのですが、できるだけ自力でだせる方法はないですかね?

これしたらでたー!などあれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

s.n.a1210

うちはおしりつつきをしてもらってます。
とゆうのも、実家に週3回ぐらい行ってお風呂入れてもらって帰ってくるのですが、ある日から毎日出すようになり、母に報告するとおしりの穴ををつついてくれてたようです。
たまたま3日間実家に行けないときがあるとその間便秘になっちゃいます( ̄◇ ̄;)
どれぐらいの強さかはわからないんですが…。

okame0807

うちの子もよく便秘してました!
綿棒にオリーブオイルをつけて、おしりの穴に突っ込んでクルクルして浣腸してました。
それを2日に1回と、お腹をのの字にマッサージをして3ヵ月頃には毎日自力で出るようになりましたよ!

ちーころ

うちの子も、退院直後からずっと便秘で、肛門刺激を毎日しても、基本2.3日に一回です。

が、最近たまーに、自力うんちすることがあって、なんで??と思っていたら、車のチャイルドシートに乗せた後だと気づきました。

看護師さんにも、チャイルドシートに乗せると、お腹の角度と揺れで、ウンチがよくでることがあるのよ。
とも言っていたので、効果あるかもです(^_^)

うちは出ない時は4日とか出なくて強烈な臭〜いオナラまででます😨なのでベビーオイルを綿棒につけて少し肛門を刺激してます!

ベビーマッサージをしたら出たとか聞きますよ!ミルクの種類でも出る出ない(合う合わない)があるみたいで色々試してる所です😊

男の子のプレママ

まさにうちも便秘で粘り気あるうんちを綿棒オイルで3日置きに大量に出してました!
私がやった方法は毎朝のの字マッサージとうんち出たら凄く誉める事とうんち出たらママ嬉しいと言います!
あと効果あったかなと思うのはお風呂の湯船に長く浸からせる事(5~7分)とお風呂上がりの授乳をしっかりしてゲップ後に縦抱っこしばらくする!
すると飲んでる最中にうんちしたりゲップ後の縦抱っこでうんちしたり朝の授乳後やお昼の授乳後にうんちするようになり1日1回出るようになりました。
本当ここ1週間の事ですが(*^^*)

みゆマミーず

私は、キャベツ、白菜、など野菜をとにかく毎日食べます。白菜は茹でてポン酢、キャベツは茹でてゴマ油と塩で味付けしたものです。
そしたら、赤ちゃんも毎日快便です!🎵😆