※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那を職場の勉強会に行かせたくない。パン屋で働いている旦那は2ヶ月に…

旦那を職場の勉強会に行かせたくない。

パン屋で働いている旦那は2ヶ月に1回勉強会があり、半日潰れます。
強制参加ですが給料は出ません。

勉強会はパンの製法や売り方などを勉強する訳ではありません。
『夢100個書いてみよう』や『コミュニケーションの大事さ』などと小学校の道徳の授業みたいな内容をやります。(同じ職場だったので私は内容を知ってます)

毎年同じ内容をしているらしいので割と長くこの会社にいる旦那には本当に無意味だと思ってます。

他にも無賃金で休日が潰れることがありただでさえ休みがないので、貴重な休日はしっかり体を休めて欲しいのです。

お金が出ない、半日潰れる、内容がクソ、なんのメリットもありません。
たった2ヶ月に1回ですが、最近私は咳がひどく呼吸困難になり息ができないことや咳で睡眠が取れないことが続いたので大きい病院に行きたいと思い、旦那に子供を見てて欲しいのに勉強会で無理と断られたので余計不満でした。
嘘ついてでも欠席して欲しいと思う私はおかしいのでしょうか。

コメント

hinatamama

大人喘息ですかね?早めに病院に行った方が良いです。お子さんも小さいし旦那さん休めるなら休んで欲しいですね💦

  • はる

    はる

    大人喘息だと疑ってるので早く診察して楽になりたいですw

    • 3月5日
ゆき

休んだら何か言われるんですかね??
パン屋で働いてましたけど、そんな無意味な勉強会とかただただだるいだけやのに真面目なんですね(笑)
実家や義実家は遠いんですか??

  • はる

    はる

    休んだらとやかく言われるみたいです、、、
    ほんと誰のためにやってるのかわからないですw
    遠いので頼めないんですよ😭

    • 3月5日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとにめんどくさいですね😟笑
    ね〜🤷‍♀️店長会とかならよくありますけど🤔
    そうなんですか😨
    もう最悪連れてくしかないですよね💦💦

    • 3月5日
蓮華

パン屋で働いてた時勉強会ありましたけど、接客の仕方とか、パンの味の違いを勉強したりとかでした。
ちゃんとお給料も出ました。
お給料なしで、意味もない勉強会なら絶対に行きません。為になるならまだしも、為にならないなら尚更。
行かないでもらってよいと思います。行く意味がないですもん。

  • はる

    はる

    パン屋さんだったんですね!!
    パンの比較や接客は年1回ほどありましたw
    私としては接客やクレーム対応、電話対応のやり方を頻繁にやってほしかったのですが…
    今回は『自分が人にされて嫌だと思う言動や行動』をテーマにやったそうです。ほんとに無意味☹️
    全力で止めたのですが旦那はめっちゃ真面目で私の隙をついて行ってしまいました🙄

    • 3月5日
AMTMM🌼

勉強会は業務時間内であってますか?
もし休日にあってるだと給与を与える必要がありますが、時間内であれば、当たり前というところで勝ち目がないです。

私は携帯電話販売をもう10年やってますが、勉強会はほぼ変わらないです…
そんなものです。
企業の考え方が昨年より微妙に変わったなと気付かされる部分はありますが、2ヶ月に1回の勉強会を攻める前に!

休日出勤されてるんですか?
休日出勤手当は出てますか?
細かくメモが取れているなら、労基に言えばすぐやっつけれますよ。

旦那さんが労基に言えないなら、奥さんが言うだけです。

今すぐ労基に相談してはどうですか?

それから、何年働いて、いつが有給の起算日か、現時点で有給がどのくらいあるか、きちんと把握してますか?
有給をあてがって、休んでもらい、奥さんが病院に行くという手法が良いかと思います。

それなりに、下調べした上、把握した上で、労基に相談すれば、必ず勝てますので、会社にどうして欲しいのか明確な答えを出してお話しをしたが良いかと思います。

ちなみに、私は2回労基に相談し、会社に圧力かけてもらってます。

旦那さんが自分で発言する力がないのであれば奥さんがするだけです。

  • はる

    はる

    お店の定休日に行ってるので完全に休日です。
    旦那と話し合って調べて対応したいと思います!アドバイスありがとうございました!

    • 3月5日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    定休日であれば、がっつり過去分まで貰えるので頑張って下さい!
    負けないように👍🎶

    • 3月5日