※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲めない状況です。食欲はあるが、ストローマグも苦手。便秘にも悩んでおり、母乳不足で完ミ考え中。おちょぼ口べびーへの対策を教えて欲しいです。

ミルクについてです!

無事保育園がみつかり8ヶ月に入ってからの
入園になります!
生後3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母です。

離乳食を2回にし
永遠に食べ続けるほどの食欲です。

元々浅吸いなのでうまく飲めないことから
哺乳瓶ではミルクを飲めません。
新生児の頃から注射器型スポイトで
シロップを飲んでいたので
ミルクを飲ませる時は地道にスポイトであげてますが
なんせ小さいので時間がかかります…

ストローマグの練習も
5ヶ月からしてますが
飲み物が入ってくるとダーッと
出して飲むまでにいたりません。

そして産まれてから快便だったのに
急に便秘になり病院にいったところ
水分不足かもといわれました。
私自身あまり母乳が出ていなく
このまま完ミに切り替えれないかとかんがえてます。。

おちょぼ口べびーへの対策
何かあれば教えてください🙌

コメント

はる

おはようございます😊
うちの子も4月から保育園て8ヶ月で入園です。

うちの子も今は完母で哺乳瓶拒否です😓
2月から哺乳瓶練習を初めて…カミカミするだけで全く飲まずでした。
マグもです。
ちなみに哺乳瓶はPigeonの母乳実感です。

それが1ヶ月続いて…2月中旬辺りから、哺乳瓶をプレミアチョイスのヌークに変えました。
そしたらすんなり飲んでくれて、今では哺乳瓶をミルクで飲んでます☺️

うちの子はおちょぼ口ではないので…話が逸れてたらすみません💧

• おちび

おちび

回答ありがとうございます☺︎

うちも母乳実感です!
    咥えるは咥えるんですが
    遊び飲みして吸い付くことはまれです…飲めないことは無いんでしょうけど…
    ヌークもいいみたいですよね!
    参考にさせていただきます♡

仕事開始から更に大変になるかと思いますが頑張りましょうね🥺!

• 3月5日
Himetan❤️

新生児サイズの乳首とか母乳相談室の哺乳瓶であげてみたらどうですか?
哺乳瓶相談室は産まれて間もない赤ちゃん向けに少ない力がや小さい口でも飲めるタイプの哺乳瓶です!
ただ取扱してるお店が少ないので、産院やネットで購入する事になると思いますが赤ちゃん本舗で見かけた事はあります😊
また哺乳瓶は根気よく飲ませる様にしないといつまで経っても飲める様になりませんよ💦
完ミに切り替えたいなら根気よく頑張るしかありませんよ😅

• おちび

おちび

回答ありがとうございます☺︎
    離乳食とともに哺乳瓶で飲ませ続けていたのですが遊び飲みをして咥えたら喋り出すので中々上手く行きません…
    主人があげたり、私の妹があげたり乳首をかえて試しましたがどれも効果なしです😱
    母乳相談室、買おうと悩んだのですが吸うのに力がいると聞いたので試してませんでした…!
    根気強く頑張ってみます!

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳相談室は吸うのに力は入りますが新生児や上手く飲めない子のためにはいいらしいですよ☺️
    友達の子供が上手くミルクを飲めない子で生後6ヶ月位まで母乳相談室の新生児サイズの乳首でずっと授乳してまたよ!
    いまでは普通の哺乳瓶で飲めてますよ🤗

• 3月5日

ストローマグの練習は、うちの場合はシリコンチューブをおもちゃとしてナメナメして数日遊ばせてから

市販の紙パックの麦茶(うちはピジョンを買いました)を赤ちゃんにストローをくわえてもらママが少しずつ押してストローからお茶を出てくるのを教えます。

授乳前時間がある時などにそれを数回試したら、次の日試しにストローマグであげたら使える様になりましたよ!

うちはテテオのストローマグで初め練習してそのあとはどれでもいけます。

今でもむせますが、本人は仕方ないと思ってるみたいです😊

退会ユーザー

哺乳瓶も同じ形で、初めは哺乳瓶の先だけおもちゃ兼おしゃぶり感覚であげてると慣れますよ!

新生児室でも、看護師の方が乳首にティッシュ詰めて哺乳瓶の練習させてましたᵕ̈

ちなみに便秘は、うちも便秘で水分は取れてました。
    離乳食始まって更に便秘になってしまいビオフェルミンとマルツエキスを処方してもらい今は離乳食後毎回でます😊

• 3月5日
  • おちび

おちび

ありがとうございます!

マグはリッチェルのいきなりストローマグで蓋を押すとストローから水が出るようになっていて、ストローは咥えるのですが水が口の中に入るとだーっと出してしまうのです…
    自力で吸うことも出来るのですがこれも上に同じです。笑

哺乳瓶の乳首だけおもちゃにするのもいいですね!やってみたいと思います🥰

便秘解消方法までありがとうございます!
    今週出なかったら病院いって指示が出ると思います☁︎快便だっただけに不安で仕方ないです😭

• 3月5日

退会ユーザー

そーなんですねー。
    うちも初めはダラダラこぼしてましたしむせてました😰

諦めずお風呂上がりバスタオルのまま飲ませたりしてたら慣れてきましたよ✨

うちも離乳食始まったら途端に便秘になりました。
    和光堂のランチパックを買ってみてどのくらいの水分量なのかを参考にしてシャバシャバに水分多めにして初めはあげてました😊

ウンチ気張ってて出ない時M字開脚にしてるので見てみるとめっちゃ太いのが見えたり隠れたりしてたので、綿棒でほぐしてあげたらスルスルっと出ましたがあれば可哀想だったので私も病院いきました。

マルツエキスとビオフェルミンもっと早く処方してもらえば良かったと後悔してます。
    うちはプレーンヨーグルトにイチゴを潰してそこにマルツエキスとビオフェルミン入れて混ぜてあげてます。

マルツエキス結構甘いので、プレーンヨーグルトに入れるとちょうど良かったです👍

• 3月5日