※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
ココロ・悩み

友人が妊娠・出産後に連絡が途絶え、他の友人との交流が続く中でフェードアウトを考えている状況。同じ高校時代の友人との距離感に戸惑いを感じている。

結婚や妊娠を機に友達付き合いが変わった方いますか?
また、フェードアウトした人はいますか?

高校の時毎日一緒にいて仲もよかった友人で
既婚者、子なしの子なんですが

私が妊娠中、生まれたら毎日会いに通っちゃう!本当楽しみだね!って言ってくれていたのですが
実際産まれてからはシフト確認してまた連絡するね!
と連絡がきてからもう1ヶ月半が経ち、
娘ももうすぐ3ヶ月になるのですが未だに逢いに来てもらえません😅💦

お休みの度に友達とカラオケとか飲みに行っていて
その様子をストーリーに楽しそうにupしています
一方私は全く連絡はこなくて、これってもう会いたくないんですかね笑

その子と私の家は車で10分以内の距離です
その子以外の友人は電車で2.3時間かけてまでお祝いをもって逢いに来てくれた子もいます
そん中でずっと高校ん時一緒にいて家も近い友人が来てくれないことがちょっとショックでこの際フェードアウトしちゃおうかな〜って思ってて、、😅💦

そのような経験ある方いますか?
フェードアウトする程のことではないですかね?😅

コメント

ダノン

もしかしたら、お友達はまだ大変な時期で落ち着く頃を見計らってるんじゃないでしょうか🤔💦
私も逆の立場なら確実にタイミングをみます💦😓

• 🫧

🫧

LINEしてた時に授乳の時間もあくようになってきたしそろそろ会おう的な話はしてたんで、どうなんですかね😅💦
    シフト確認するねから全く連絡こなくなって、こっちから会いに来てって言うのは違うかなと思って待ってみてるんですけど、もういいかな〜って思ってきちゃって😅

• 3月5日
MAXとき

そのご友人の情報だけ見ると、妊活中で会いたくないのかな…?と憶測です💦
悲しいかな環境が変わると友達も変わります。
残念ですが…
またそのお友達がお子さんができたりしたらまた仲が復活するかもと思って、たまに連絡取り合うぐらいでいいのではないでしょうか😊

• 🫧

🫧

あ、そうなんです。妊活中なんです。
    私も内膜症で手術したこともあり妊活期間結構長くて今回の出産で色々お互い相談し合っていたのですが、、私が先に妊娠、出産をしたことが嫉妬?に変わっちゃって会いに来るのが辛いんですかね😔
    でも長年仲良くて会いに通う❤とか言ってくれていたので1回も逢いに来てくれないのが少しショックで😅💦
    逢いに来たくない気持ちも妊活してた身なのでわからなくもないんですが、なら通うとか言わないで欲しかったなと思ってしまって😅

• 3月5日
  • MAXとき

MAXとき

気持ちにもムラがあるのかもしれませんね💦
    しょうがないですよね💦

• 3月5日
  • 🫧

🫧

そうですね😅💦
    こちらから連絡するのはしばらくやめてみます😅

• 3月5日
ぷきママ

あるある、な話だと思います💦
私自身結婚出産遅かったので、先に結婚出産した子達には引け目を感じ距離取りました。
そして自分自身出産したら、結婚の証人にまでなってくれた小学校からの友達が連絡とってくれなくなりました💦
旦那さんはちょいちょいSNSでコメントくれたりするんですが(T . T)
その子は子どもはのぞめない、的な話はしていたので…なんとなくわからなくもないかな、と寂しいですがあきらめております。

• 🫧

🫧

小学校からの付き合いでも結婚出産を機に変わってしまうこともあるんですね😭😭
    子供のことに関しては授かり物だし、とも思いますが祝わせてね❤って散々言ってくれてたのに実際生まれたらこんなもんか。って感じでショックです😅💦
    私もあきらめて少しずつほんのーり離れようかな、、と思います

• 3月5日
いっくんmama

私は大学時代に仲が良かった子が妊娠したと知って、久々に会った時、産まれたら会いに行くね!って言ってましたが、まだ赤ちゃん小さいと大変かな〜?どれくらい経ったら迷惑じゃないかな?とか考えてたら結局連絡出来ませんでした。
連絡しちゃったら、家においでって言ってくれるだろうけど、体きついし、寝不足だったりして大変なのに、他人が家に来るってなったらきっと片付けや掃除を普段以上にしたり気を遣わせるだけになっちゃうんじゃないかな〜って💧
そうこうしてたら、私が県外に引越すことになったので、会えずじまいで😰
最近、私が妊娠したこともあって、報告なども兼ねて連絡しました!出産して落ち着いたらそっちに行くから会おうって話になりました✨
逆パターンですが、参考になれば😂

• 🫧

🫧

経験談をありがとうございます🙏

1.2年前にほかの友人のところに赤ちゃんが産まれた時我先にと会いに行っていてプレゼント渡してとかしてるのを知っていたのと
    産まれたら逢いに仕事終わりとか通うね❤って言っていたのもあって、あれ、うちには来てくれないんだってちょっとショックな部分があって😅💦

• 3月5日
  • いっくんmama

いっくんmama

あらら💦
    他の友人のところには行っているのなら、何で自分のところは...って思っちゃいますね😥
    忙しいとかなら分かりますが、他の友達と遊ぶ時間はあるみたいですしね😅
    きっと子どもが出来て幸せそうなあなたに嫉妬してるのかもしれませんね😌✨
    とりあえず、向こうから連絡が来るまで、こちらから連絡しない方がいいかもしれないですね!
    遠くからでも駆けつけてくれるお友達を大事にしたら良いと思います💓

• 3月5日
  • 🫧

🫧

産まれたら通う❤とかインスタで癒しもらってる〜❤とかLINEですごい言ってくるわりには会いにこないので???って感じです😅💦
    会いに来る気がないならわざわざそんなLINEしてこなくてもいいのにと思ってしまって笑

こちらから連絡するのはやめておきます😅
    こちらから会いに来てって言うのも違う気がしますし、、

そうですね!
    遠方からの友人を大事にして行きたいと思います🤗💕

• 3月5日
おめめ.

私は同じような感じで
妊娠・出産を機によく遊んでいた友達と疎遠になりました。

妊娠してからお互い仕事も忙しく、
なかなかその子とも会えていなかったのもあって
私の大切な友達だからこそ直接報告したい!という思いとは裏腹に
妊娠報告が遅くなってしまった為、気分を害してしまったのかな?と思ってますが
今だに理由はわかりません。

また遊ぼうね!と言ってくれたっきり連絡もなく、
子育てがだいぶ落ち着いてこちらから連絡してもまた行ける日連絡する!と言ったまま連絡はなし。
他の子とは遊んだり、友達の子供にも会いに行ったりしているようです😅

私はもう去る者追わずで
こちらからも連絡してないです。
仲良くい続けたいのなら
🍓さんから連絡するのがいいと思いますが
どちらでもいいや、って感じならほっとく方がいいかと☆
忘れた頃にしれ〜っと連絡来るかもですよ(笑)

• 🫧

🫧

すごく同じ感じです😅💦
    他の子と遊んだりはしてて、元々インスタもあまりupしない子だったのに
    最近やたらカラオケとか飲みとか載せるようになってるけど私には一切連絡来ずです笑

私も去るもの追わずで少し寂しい気もしますがこちらからはもう連絡するのやめようと思います😅
    多分、忙しくて行けなくてごめんね〜って連絡来ると思いますが、、笑

• 3月5日
まみ

多分、毎日一緒にいた🍓さんだからこそ、自分より先に妊娠出産したから、会いたくないのかもしれません😭お友達は既婚子ナシとの事ですが、中々子供が出来なくて悩んでいるのかもしれませんね💦

私の経験なんですが、私も高校の時いつも一緒に居た友達ですが、友達の恋愛が上手く行ってない時に、ずっと彼氏が居なかった私に彼氏が出来た途端、遊ぶ約束しても、ドタキャンや仕事忙しいと断られるようになり、でも、インスタには、同僚と飲みに行ったことや、中学時代の友達と飲みに行ったとか、よく載せてましたよ😢

同僚だって、彼氏がいる子もいたし、今思えば、一番近くにいた私だったから、その子からしたら面白くなかったのかなと思います💦

もちろん、そのまま疎遠になり、結婚式も呼ばなかったし、結婚した事も報告してません。

仲良しのお友達の結婚、出産。友達なら、本当は祝うはずが、嫉妬や自分とは違う環境になり、そのまま疎遠にそれる、たぶん、女性はよくある話だと思います💦悲しいですけどね😭

• 🫧

🫧

まさに女のあるあるですね、きっと😔
    友達は妊活中なんです。
    でも私も手術、退職があって妊活してから1年以上経ってやっとの妊娠、出産だったので祝福してもらえないことが少し悲しくて。
    手術で痛い思いもしたし通院もずっとしていたのに、、と。
    友達も妊活中ですが口だけで実際何もしていないんでそれにも少しモヤモヤしてて😅💦

元々高校の時も彼氏出来たらそっち優先で金ないから遊べないって断られたりしてたんでその程度だったのかもしれないです笑
    もう大人ですし割り切った付き合い方これからはしていこうと思います😅

• 3月5日
R♡mama

あたしは、
高校の時は凄く仲良しな友達がいて
高校やめてから連絡を取らなくなり
妊娠を気にまた 連絡取り始めた子ならいます🤗笑
娘の事も可愛がってくれて
靴まで買ってくれたりしましたね。

それと、中学の頃親友だった友達
色々あって 疎遠でした。
でも、その子のSNSは知ってたので
関わろうと思ったらいつでも関われる感じで。
その子と また 絡みだしたと思ったら
同時に妊娠発覚 しましたね🤭
その子は初産 あたし 2回目です🤗笑

やっぱり、先に家庭を持ったりすると
関わりにくいとか
思われがちかもしれないですね(;´・ω・)

• 🫧

🫧

子供産まれたのをきっかけに高校ん時顔見知り程度だった子と今仲良くなったりって子もいるんで、結婚とか出産とかで友達付き合いも少なからず変化はしますよね。

会話も自然と育児のこととかになりがちですもんね😅💦
    こちらから連絡するのは避けておこうと思います😅

• 3月5日