※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夫が子供に過剰なあやし方をしていることにショックを受けています。夫は反省の様子がなく、自分の行動に気を使っていないようで、女性は困惑しています。

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます。
旦那は協力的でいつも可愛がってくれてるんですが、夜子供がグズグズ泣きやまないと子供に暴言はいたり、脇をかかえて強くぶらんぶらんさせたり(本人はあやしてるつもり)背中をバンバン強くたたく(一般的には抱っこして背中トントンさせる行為)など生後1ヶ月にはさすがにやりすぎですよね!

いくら泣きやまないからといって子供にあたる行為にさすがに私もそんなにあやしたくないならあやさなくていい!とブチギレました。

が、反省の様子なし。
この後風呂に入り携帯でゲームをはじめ、寝る。
私はこの間子供にミルクをあげ寝かしつけていました。

本当にショックでなりません。
育児には協力的でお宮参りも楽しくこないだ行ったばかりで、普段は本当に可愛いがっています。

泣き止まずあやすのも疲れたなら、ちょっと変わってくれる?など一言言えばいいものの、私に気を使い自分でやろうとするが故の行動だっだのだと思いますが。

何も言わず寝るってのはなんなのか。。。

コメント

May

やりすぎっていうか
暴言吐くとか虐待ですよ
1ヶ月の赤ちゃんに強くぶらんぶらんしたら、揺さぶり症候群なりません?😅

• まも

まも

そんな症候群があったなんて知りませんでした!!すぐに調べてみたら、該当するものなかったので今すぐに辞めさせます💦💦
    教えて頂きありがとうございます😭
    ここに書いてよかった、、、

• 3月5日
心優ママ

ちょっとやりすぎのような気がします😞
ゆさぶられ症候群?とか気になりますよね😞
ただ、本人に自覚がなくて、あやしたりしてるのになんでキレられるの?って思ってるかもしれないですよ😞

• まも

まも

その症候群あったの知らなかったので今びっくりしてます!
    すぐに今調べてみたところ、まだ揺さぶられ症候群に該当するものがなかったので旦那に注意させます💦💦

• 3月5日
  • 心優ママ

心優ママ

ゆさぶられ症候群は、虐待にもなるので気をつけてくださいね😣

• 3月5日
  • まも

まも

そうなんですね!
    気をつけます!とゆうか絶対させません!!!!

• 3月5日
mini

赤ちゃんは泣くものです😭お話できない代わりに全部泣いちゃうので仕方がないですよね😅ご主人、まだこの世に出てきて1ヶ月の子にイライラせず大人な自分が我慢しましょ😣イライラする気持ちはわかりますけど、それが伝わると赤ちゃんは余計泣き止まないものですよ😢

• まも

まも

そうですよね、泣くことしかできないのにそこでイライラしても仕方ない!
    生後1ヶ月とはいえ、こっちの気持ち伝わると私も思ってます!
    私はなるべく優しく話しかけるようにしています😣

• 3月5日
あや

お子さん大丈夫ですか?
生後1ヶ月の子供に暴言を吐く、
その他の行為は虐待ではないですか?
脇をかかえてって、首もグラグラですよね?揺さぶられっ子症候群など心配です。

あやさなくていいとブチ切れる前に、殺す気か!と思ってしまいます。

• まも

まも

調べたところ、揺さぶられ症候群に該当するものはなかったです。
    すぐに旦那に辞めるよういいます!
    私も知識不足でこんな症候群があったこと知りませんでした😭😭

• 3月5日
にに

さすがに旦那さんやり過ぎですね😰

息子が1ヶ月の時は、旦那も仕事で疲れて
朝も早いのに夜中に泣き声で起こされ
暴言を吐いていました、、、。
それでストレスで体調を崩すっていう←

それから、もういいよ寝ててって夜中は
絶対に旦那には何もやらせないです💦💦

• まも

まも

やりすぎですよね!

私は旦那がいるときは仕事帰りだろうが夜中だろうがたくさん頼ってしまっていたのでそれが旦那からしたら少しストレスだったのかもしれません。

寝てていいよって言える性格でもないんですよね私が😭😭
    呑気に寝てられるとイライラしてしまうので😭

• 3月5日
MA-

うちとほぼ同じです。
1週間前にそれで大ケンカしました。
まだ1ヶ月の赤ちゃんに怒る意味が分からないとブチ切れました!
そしたら逆ギレ。
自分の子供に怒って何が悪い‼︎と言われ
…どん引き
私の産休、育休中の事に対して、お前は昼間寝てたり友達と会って息抜き出来ていいけどこっちは毎日仕事して疲れてる。と…
…はい、こいつ死ね。と思って私ブチ切れ。

イライラしたりストレス溜めてまで子守しなくていいです。赤ちゃんは泣いて色々教えてくれます。泣かない赤ちゃんはいません。泣き声がストレスなら実家へ一時帰ります。
それか出て行って下さい。
せっかく生まれてきた赤ちゃんが原因でケンカするのは赤ちゃんがかわいそう。と泣きながら言いそれからずっと旦那を無視しました。
次の日逆襲してやるとイライラしてたらラインで謝って来ました。
思ってる事全て言ってスッキリしました!
その日から赤ちゃんにも怒らずニコニコして面倒見てくれる様になりました。

• まも

まも

それはさすがにドン引きです!!!
    (他人の旦那さんなのにごめんなさい)
    それ、一番奥さんに言っちゃいけない言葉ですね!
    なんだか私の旦那とそっくりすぎて💦💦直接じゃなくてLINEで謝るとこも。
    思ってることは全部言ったほうがいいですね。言わなきゃわからないこともあるだろうし。
    私は育児、子守してくれてる旦那につべこべ言えずにいました😔
    これからは子供の為にもビシバシ言おうと思います!!

• 3月5日
シロ

生後1ヶ月の赤ちゃんなんて泣いて当たり前です。

泣き止まない赤ちゃんに暴言吐く人が普段から本当に可愛がってるとは思えないです。

ご主人を庇いながら書いてるように見えますが、守らなければならないのは赤ちゃんです。

• まも

まも

ごもっともです。。。
    暴言はよくないことは重々承知してます。何もかもがお互い初めてと、理由にはなりませんがいっぱいいっぱいになってしまうところがありました。
    ごめんね、と子供の寝顔をみて何回も泣いたこともあります。
    母親の私がしっかりしなくてはいけませんね。
    子供、守ります!

• 3月5日
ねむねむ

そりゃあ、泣かないで自分の思う通りに行くときは可愛いでしょうね。
旦那さんのこと、虐待で通報してやればいいのに、とまで思いました。
ひどすぎです。

赤ちゃんは泣くものだってわからないのかな?ありえない。
いやいや期で反抗的になったらなにされるか分からないので、私だったら離婚するレベルのことです。

• まも

まも

確かにいやいや期が怖いです。
    ちょうどいいタイミングで保健師の方から電話が来たので相談して近々来てくれる予定です。もちろん旦那も一緒に話聞いてもらおうと思います

• 3月5日
アリル

うちの旦那もまっっったく同じ感じです〜😭
彩さんが旦那さんに対して思ってることも私と同じです😅
我が家には4歳の娘もいるんですが娘にも必要以上(と私が感じるくらい)に怒ったり…。
旦那さんも産後の彩さんを助けたい、赤ちゃん可愛いという気持ちは溢れてるんでしょうけど、まだ試行錯誤中なんでしょうね😫
うちも同じように逆ギレされたことありますが、ただ単に"親っぽいこと"をやりたいんだろうなーと思ってました。
良い感じに協力していきたいですよね…💦

• まも

まも

ほんとですか( i _ i )!!

そうだと思います。
    私が家事育児で疲れてる姿を見てるので気を使ってくれてるのか全部やろうとするんです。
    それに私も甘えちゃっていました。

保健師さんが近々来てくれるので相談してみようとおもいます😫

• 3月5日
sakuran

この間テレビで
揺さぶることで
安定してない脳が動いて
ひどい場合脳内で出血したり
神経が切れたりすることがあると言っていました。
協力的なのはうれしいですが
泣き止まないと
イライラしますが
もう少し気持ちを楽に
関わってもらいたいですね。

• まも

まも

そういうの聞くと怖いですね。

そうですね、赤ちゃんはたくさん泣くものってわりきってもらわないと。
    赤ちゃんと泣くものって割切るのが大切ですよね。

• 3月5日
  • sakuran

sakuran

私もまだ我が子が生後8日なので
    泣かれると
    あたふたしますし
    何をどうしたらいいか
    分からないので
    自分を落ち着かせながらも
    泣きそうになります( ´⚰︎` )
    少しでも助けてあげたいという気持ちの旦那さんありがたいですが
    無理はしてほしくないですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 3月5日
  • まも

まも

ご出産おめでとうございます🥰
    どんだけ泣かれようが我が子は可愛いですよね!
    お互いがんばりましょうね!

• 3月5日
lili

自覚、ほんとに無いんでしょうか?
どうして無いって言い切れるのか疑問です。
そう思いたいからですか?

普段優しいから何しても良いわけじゃないですし
旦那の異変に気付いて
お子さんを守れるのは彩さんしかいませんよ。

1ヶ月の子にすらそんなことでキレるなら
話せるようになった子には絶対手をあげますよ。
と言うか、すでに容赦ないことしてるように思います。

もし注意しても反省の色がなかったり
逆ギレしてきたら、実家へ帰るなりしたほうがいいかと思います!
親や周りの信頼できる人に助言してもらう事は
冷静に第三者目線になれるので
とても大切なことですよ!

本気で心配です…