※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。タイミングや心構え、アドバイスを教えてください。

完母の人に質問です。
夜間断乳しようと思うのですが、やり方や日中の授乳のタイミングなどがわかりません😖
今夜間授乳は1時間半~3時間おきに起きてくるのでその度におっぱいあげてます(添い乳はしていません)
私が眠たいという理由でおっぱいは5分間だけあげると決めていますがそれでも寝かすことなくすぐ寝てくれます😪
なので夜間断乳できるかも!と思ったのですがみなさんはどのタイミング、何ヶ月の時に夜間断乳しましたか?

夜間断乳する時の心構えや、アドバイスあれば教えてください😊

コメント

のん

うちはまず寝かしつけが授乳だったのでまず寝かしつけの授乳からやめました!
寝るときも泣こうが抱っこしたりして寝かせて、夜中も起きたらトントンや抱っこで寝かしつけしました。
朝は完全に目が覚めてから授乳するようにして、なるべく授乳しながら寝せないようにしてました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
うちは2人目妊娠を機に断乳したのが10カ月で離乳食も3回で昼間も授乳は数回(眠い時だけ)だったので、とりあえず夜間断乳から始めて、夜寝れるようになったら昼間も少しずつ回数や時間減らして飲ませないようにして1週間くらいで完全に断乳しました‼︎

夜間断乳初日などは凄く泣かれて心が痛くなるかも知れませんが、今日から断乳と決めたらそこからは心を鬼にしてあげないようにするとしっかり子供も受け入れてくれるのでいいですよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
あとはうちの経験上ですが、ご飯は3回しっかり食べてくれるようになってからの方が断乳しやすいと思います。
私は7カ月の時に授乳の寝かしつけを辞めたくてネントレとしてチャレンジしたのですが、その時はずーっと泣いて泣き止まずでしたw

• Hママ

Hママ

なるほど🤔すごく参考になります✨
    娘も3回食毎回完食してくれるので断乳しやすそうです😆
    心を鬼にして頑張ります👹

夜中泣かれた時白湯やお茶などの水分補給は無しで頑張りましたか?

• 3月5日
  • のん

のん

うちは寝室に麦茶を入れたマグ持っていきました!
    泣きすぎて喉乾いた時に少し飲ませたりとか程度ですが(ර⍵ර)✧

泣いてもトントンして直ぐに寝る時は逆に飲ませる機会なかったので、最初は用意しておいて慣れてきたら無くてもいいんじゃないかな?と思います♡

• 3月6日
  • Hママ

Hママ

なるほど😮!
    ありがとうございます😊
    来週から夜間断乳始めてみます😤!

• 3月6日
mini

10ヶ月のときに1時間に一回起きてくるようになったので夜間断乳しました😊
赤ちゃんも必死で大泣きしてくるのでどんなに大泣きしても絶対あげない!と強い意志を持つことです。私も座って授乳したらすぐに寝てくれる子でしたが、夜間断乳は2日間ほとんど眠れないくらい大泣きでした😭

• Hママ

Hママ

1時間おきに起きるのは辛いですね😖
    とにかくやると決めたら貫き通すのが大事そうですね😤!

夜間断乳中、途中で水分補給などはさせていましたか?

• 3月5日
  • mini

mini

お茶飲ませたり明るくしたりベランダに出たりありとあらゆることをしました❣️抱っこ紐でずっと抱っこして家の中を歩き続けていましたよ😭

• 3月5日
  • Hママ

Hママ

抱っこ紐だと抱っこ楽ですもんね😆
    ありがとうございます😊
    来週から夜間断乳始めてみます😤!

• 3月6日
yey

うちは11ヶ月で夜間断乳しました✨

それまでは起きた時に添い乳をしていました☺️
1日目、2日目はやはりなんでおっぱいくれないのーーと怒って泣きましたが、そこは私も腹をくくって何もあげずに抱っこでトントンや寝たふりをして自然に眠るまで付き合いました😅
3日目、4日目くらいからは起きて泣いても、私が寝ている姿を確認すると、しつこく泣かずに自分で眠るようになりました。
それからは、寝室に入り暗くしてあげると、自分で眠り、朝までグッスリです😆👍

夜間断乳だけなら、朝起きたらすぐに授乳して、就寝までは自由におっぱいあげてました☺️ 今は卒乳していますが。

アドバイスになっているか分かりませんが、うちはこんな流れでした。
朝まで寝られるのは本当に嬉しいです😂 スムーズにいくと良いですね✨✨

• Hママ

Hママ

凄い細かくありがとうございます😊
    とりあえずやるからには絶対心折れたらダメですね😤!
    だんだんと自分で寝てくれたりすると頑張れそうですね😆❤️

夜間断乳中は水分補給などは全くせずに寝かしつけてた感じですか?

• 3月5日
  • yey

yey

はい☺️
    何もあげずに寝かしていました👍
    夜は寝る!と教え込みたかったので🤣
    ただ、泣きすぎて苦しそうだったり、その子の様子は見たほうが良さそうですね☺️🙌🏻

• 3月5日
  • Hママ

Hママ

なるほど😮!
    ありがとうございます😊
    来週から夜間断乳始めてみます😆!

• 3月6日