※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方や便秘に悩んでいます。寝つきが悪く、色々試しても改善せず、仕事再開前に解決したいと思っています。動き出したら寝るようになるのか、何かアドバイスをお願いします。

授乳と睡眠の事で相談です。長いです。色々困ってるのですが文章まとまりなくすみません。

産まれた時から長くて3時間しか寝ません。
大体夜中は写メの時間に起きておっぱいです。(100分とかになってるけど咥えさせっぱなしじゃなくて私が止めるのを忘れてるからです。大体5分くらいです。)

2~3時間置き、短いと1時間で起きます。
夜寝てからは20~30分くらいでまず起きます。
それからまた起きたり起きなかったりですが、
この6ヶ月ずっとそんな感じです。

色々相談してアドバイスもらった事も試しました。
1ヶ月くらいかかる事もあるとも聞いたのですが、大体は1週間くらいでこちらがギブアップです。

日中に頻回授乳にする
寝る前にミルクを足す
昼寝の時間を短くする、などです。他にもあったと思うけどとりあえずやってみたものの中々すぎてギブアップしてしまいます。
特に昼寝は30分以内で起こさないと!と言われましたが、元々朝寝昼寝夕寝としていたのを30分にするとグズグズすぎて本当に無理でした。
他のサイトなどで情報収集したところ朝寝昼寝夕寝はする物だと書いてあった物が多いため、すぐに止めました。

夜中とりあえずすぐにおっぱいにせずに抱っこしたりもするけど、泣き止まない場合おっぱい咥えさせてしまいます。

初めのうちはまだ小さいから、赤ちゃんだから、と思ってましたが流石にそろそろどうにかしないと、と思ってきてます。

離乳食始まったり、動き出したらよく寝るかもと思ってるけど、大分bigちゃんなので動き回るまでまだまだかかりそうです😭
離乳食も食べてくれるけど便秘になってしまい、とりあえず2回食にする前にしっかり💩が出る様にと今悪戦苦闘してます。

お腹マッサージに足の運動やうつ伏せで運動させたり、綿棒浣腸も全然で、今日からオリゴ糖はじめてみました!
それで出ないならイチジク浣腸を考えてます。

何をしても長く寝ない赤ちゃんもいるのかもしれませんが、いつまでもおっぱいを咥えさせ続けてもイイものか、中々歩いたり動いたりが遅い赤ちゃんでも動きだしたら寝るのかとか不安です。
おしゃぶりも拒否だし一体どうしたらイイのか…

仕事が始まるのが7月なので何とかそれまでには寝れる様になってもらいたいです。

何か方法も教えてもらいたいのと、動き出したらみんな寝る様になるのかなども教えて下さい😭

コメント

みーみー

ウチの子も全然まとまって寝てくれない子で、昼間かなり活発にハイハイ&伝い歩きで動いても長くて3時間ほどしか寝てくれませんでした。
本当に何をしてもダメでした。

地区でやってる卒乳講座に参加した時に他のママさん達に話を聞いてみたら、みなさん夜まとまって寝てくれないことを悩んでいましたよ。
一歳半くらいの子がいるママさんが多く参加していましたが、皆さん添い乳で寝かせてると言っていました。
私は添い乳は上手く出来なかったので、娘が起きるたびに座って授乳して寝かせていました。

ちなみにウチの子は、断乳したら突然7時間もまとめて寝てくれるようになりました。

• まこ

まこ

卒乳講座とかあるんですね!
    ウチの地区でもあるのか調べてみます!

でもどれだけ動いてもやっぱり寝ないって子もいますよね💦
    断乳すれば寝てくれたんですね🙄
    ウチもとりあえず3回食になって断乳するまでは頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 3月5日
ゆぴる

睡眠時間が少ないと大変ですよね☺️
おつかれさまです😭✨
うちはミルクだったのでよく寝てくれましたが、母乳メインでミルクもちょい足しで育ててる友達は9ヶ月だか10ヶ月?だかに夜間断乳するまで頻繁に夜中起きてたみたいです💦

夜間断乳を決意した日は2時間夜中泣き続けてつらすぎたみたいですが、その日以降夜寝てくれるようになったみたいですよ☺️

うちはもともと朝寝昼寝をしてましたが、一時期昼間ずっと起きてる時期もありました😅
でも色々動くようになったら疲れるのかまた寝るようになったので、多分動き出したら今よりは寝るようになるかもしれないですよ☺️✨

母乳育児では無いので経験からのアドバイスはなにも出来ませんでしたが😭
夜間断乳を決意したら、どんなに泣いても途中で親が諦めちゃダメだ!と思って貫いたよ😭と母乳育児ママ同士で話してましたよ☺️✨

あと本人が動かなくともお出かけに連れ出してみると疲れるらしくよく眠ることが多かったです☺️✨
ショッピングモールをウロウロしたり、公園お散歩したりと☺️

なんだかまとまりのない長文になってしまいましたが、少しでも寝てくれる時間が増えるといいですね☺️

• まこ

まこ

やっぱり断乳しないと寝ないんですかね😭
    3回食になればすぐに断乳したいくらいなんですが、夜間断乳で2週間くらい毎日2時間は泣き続ける子もいると聞いて凄く恐怖です💦
    1、2日くらいで寝てくれる様になればイイんですが…

日中は支援センターに毎日通ってるのでそれなりに刺激や活動にもなってるかとは思うんですが中々なんです😭💦
    夜中のグズグズとギャン泣き意外はとっても可愛いんですが、とりあえず3回食になって断乳するまで踏ん張ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 3月5日