※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
ココロ・悩み

寝かしつけについて悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、他の子はセルフねんねできたり焦る。落ち込んでいるが、ねんトレは必要か悩んでいます。周りに相談できる人がいないため、意見を聞きたいです。

寝かしつけについて

これが正解というのは無いこと
頭では分かっているのですが
もう分からなくなってきました。

現在生後5ヶ月の子ですが
夜、添い乳で寝かしつけています。

一度トントンで寝かしつけをしてみましたが
やはりおっぱい無しでは寝られずイライラ、
私もずっと泣いてる娘にイライラしてしまいました。

お互いにこんな気持ちなるならやめよう、
娘が安心して寝られる方がいいと
自分に言いきかせ、それ以来ねんトレはしていません。

ですが、他の子はセルフねんね出来たり
トントンしたら寝れたり、正直焦ります。
私がちゃんとした寝かしつけをしていたら
一人でも寝れたのだろうかと考えこんでしまいます。
比べてしまってると思います。

ちなみにお昼寝も私のお腹の上に寝かせて
おっぱい吸いながら一緒に寝ています。

5ヶ月にもなって良くないですよね…

普段は楽しく育児しています。
私自身、鬱とか無縁なかなり楽天的な性格です。

ただ、この寝かしつけ方のことを考えると
落ち込んでしまいます。

アパートなので夜長く泣かせると
ご近所さんに申し訳ないのもありますが
やはりねんトレはした方がいいのでしょうか。

長文かつ、まとまりの無い文章で申し訳ありません。

周りに話せる人がいないので、お話を聞いてほしくて…

コメント

さみー

息子は1歳で断乳するまでずっと添い乳でした。
私もアパートだしずっと泣かせられないし、寝不足で限界だしでどうにかしたいと思ってましたが、正直授乳中の赤ちゃんでトントンで寝る子の方が少ないんじゃないかな?と思います。
ネントレは焦らなくてもいいと思います☺️

• ぜろ

ぜろ

ねんトレのコメントよく見かけるので、しなきゃいけないのかと悩んでいました😭
    情報を取り込みすぎて出来ない焦りばかりが大きくなって…😔
    添い乳してても断乳出来るんですね!
    娘もそうなってほしいです😭

• 3月4日

セルフねんねしてくれたら確かに楽だと思うんですが、出来るようになるまでに泣かせる事が出来なくて、結局やってないです。
今でも機嫌が悪いと抱っこじゃないと寝ませんが、普段は眠くなったら近付いてきてギューしたらのび太並みの早さで寝たり、夜も横に寝転がってるだけで寝てくれたりするようになりましたよ😊
ちなみに添い乳はやり方分からなくて、ずっと抱っこ授乳です💧

• ぜろ

ぜろ

近付いてきてギューしたら寝るなんて可愛いですね😭💓
    もう少し大きくなったらそうなることを期待したいです(;_;)
    先輩ママさんでもセルフねんね実践されてないとのことで、勇気付けられました😭

• 3月4日
とまと

10/2産まれの今5ヶ月の息子です👶🏻

わたしもトントンで寝かせようとか
思っていたりもしましたが
寝ようとしないので
おっぱいのませてそのまま寝落ちさせます☺️
添い乳はやり方わからずで
抱っこで授乳しておろす感じです!(背中スイッチで起きることもありますが😂)

ネントレとか、わたしもイライラしてしまいやれなくなるしストレスになるしでやめました(笑)

わたしも昼間も胸の上で寝かせてますよ😂💓

トントンで寝てくれるなんて
相当眠たいときじゃないと寝ないし
深く考えてないです☺️☺️

• ぜろ

ぜろ

同じ月齢で同じ状況の方がいて嬉しいです😭💓
    トントンで寝たのなんて、2〜3回ぐらいです😔
    深く考えると良くないですよね💦
    私ばかり焦っていました。
    娘のペースで断乳まで頑張ります✨

• 3月4日

まだまだ焦ることないですし、子どもも成長しつつ状況は常に変わると思います。
今まではこうだったけど、今はこうなったとか
どんどん変わっていきます❗

うちは5ヶ月の頃は背中スイッチがまだ敏感でひたすら抱っこや添い乳でした。
それがある日、お昼寝でセルフで寝るようになり、
夜も添い乳しなくても眠れるようになり、
だんだん夜泣きも無くなり
いつの間にか一人で寝られるようになりました。
たしか9ヶ月頃かな⁉️

2歳ちかくなり、今では背中スイッチなど遠い昔の話で1度寝たら全然起きないです(笑)

• ぜろ

ぜろ

断乳するまでずっとこの状況かも、周りはねんトレ出来てるのに。と焦っていました😔
    娘のペースが大事ですよね😭
    みなさんのコメント励みになりました😭✨

• 3月4日
ゆかぽん

ママリだとみなさんネントレ?しててすごいですよね😭💗
うちは上も下の子もまったくせず断乳するまで添い乳でしたよ😍
飲ませればすーぐ寝るし夜泣きしても飲ませればすぐ寝るから私はそれが楽でした😂😂
だって永遠に吸ってるわけじゃないし、息子はおっぱいマンでしたが1歳5ヶ月のとき3日で断乳成功しましたよ😊
やめたらやめたで寂しくなりました😂
なので娘も全然添い乳で寝かせちゃってます!

• ぜろ

ぜろ

私もママリでネントレのこと知りましたがしなきゃいけないものかと勘違いしていました💦
    そうなんです。おっぱいあげたら安心したかのようにすぐ寝てくれますし、私もストレス無いので😭
    断乳出来る日までゆるく頑張りたいと思います✨

• 3月4日
ユウナ

うち1歳半までずっと添い乳で
夜中もずっと何度か起きてました。
たしかに特に1歳過ぎてからは、何もしなくても寝れたり、夜中起きない子が明らかに増えましたが、
私は娘がおっぱいをほしがるし、理由もないのに無理して泣かせるのは嫌だったので、添い乳を継続してました。
いつかはやめるしと思って。
私は妊娠したので、添い乳やめましたが、妊娠しなかったら、ずっと続けてました。
大変だけど、寝る時はパパよりも絶対にママを必要としてくれるし
添い乳だから全く寝れないってわけではないし
添い乳して、寝た後に、腕の下にいる娘を見るのが幸せでした
添い乳はラクしてるって言われた事もあって、やめようかなって思ったりもしたけど
私は私で納得してやってました〜。
添い乳もおっぱいも子供の一生で今しかないことなので。

添い乳をやめた時は
最初の2日くらいは抱っこ紐で寝かせてました。
夜中に起きた時も抱っこ紐です
一応お茶をあげるけど、まぁ飲みません、笑😂
慣れてきてからは、私はベットで座って授乳して、
自分でゴロゴロして寝るようになりました。

ただもし添い乳をやめたいって気持ちが強いなら
子供が数日間泣くのは仕方ないと思います。。
うちは1.2日でしたが、1週間続く子もいますし。
この先断乳する時も、きっとそうなると思います。
生まれた時からずっとおっぱいで寝る事を覚えてきたし、それをまだ数ヶ月しか生きていない赤ちゃんがこっちの都合で寝る儀式を変えるので泣くのは仕方ない、、、と私は自分に思いました。笑💦

• ぜろ

ぜろ

添い乳やめたい気持ちは無いんです😭むしろおっぱい探して吸い付く姿が可愛いので、まだ辞めたくないぐらいです🤣
    ただネントレについて情報を取り込みすぎて周りと比べてしまい、ネントレした方が後々娘にとって良いのかも、とわからなくなってしまって😭
    ネントレ試したときは、これでいいのかと悩んでしまいました。
    ずっとおっぱいがあったのにいきなり無くなって、娘からしたら不安で仕方ないよなーって。
    でもいつかはやめる日が来ますよね!
    気長に頑張ります😭

• 3月4日
  • ユウナ

ユウナ

うちの子赤ちゃんの時からずっと抱っこばかりで、
    他の子はみんな床でゴロゴロしてるのに、うちの子だけはダメでよく泣いてました。
    ハイハイする8ヶ月まで家の中もほぼ抱っこかおんぶで
    寝る時はおっぱいないとダメだしで
    周りからは手のかかるって思われてました。笑
    私は泣かせるのが嫌だったので苦ではなかったけど、周りに言われると複雑でした。💦
    でもハイハイや歩き始めてからは、どこに行っても1人でずっとあそべます。振り返りません😂
    友達の子はママのそばにいないと泣いてる子よくいます。
    周りによく言ってもらえるのが、、
    赤ちゃんの時にたくさん抱っこしたりして愛情そそいでくれたから、安心して遊べるんだねって言われます。
    おっぱいも、抱っこしたり、お母さんの愛着をすごく感じるられると思います。
    周りと比べず、きっとお子さんの力になると思うので、うちはうちで他所は他所で、頑張ってください⭐️

• 3月5日
  • ぜろ

ぜろ

今まさにそんな感じです!😭
    どこ行くにも何するにも一緒です。
    料理してる時もキッチンでバウンサーで待機させてるのですが、顔を向けて話しかけるか歌わないと発狂レベルで😭笑
    一人遊びとか出来んだろうなーと思ってたので、希望が持てました!😂✨
    確かに、他所は他所、うちはうちですよね!
    気にしないように私たちなりのペースでゆるくいきたいと思います☺️💓

• 3月5日
ぴー✧

只今 ねんトレ中です😭五日目です!
が、添い乳でずっと寝かせてたので
やはり寝なくて大暴れして泣きます。

同じスペースに旦那と2人の子供が
寝てるので 泣かせすぎたら
起きてしまうので困ってます(´・_・`)

一応寝る前にミルクを足して
飲ませてますが寝落ちといった感じで
夜中は添い乳を辞めて抱っこして
授乳してます(T^T)
これは きっとねんトレではないな〜
と思いながら 授乳してしまいます😭

何が正しいとかはないのでしょうが
一晩中寝て欲しいのもあるし
泣かせすぎるのも無理だし……
私も、さまよってます(´;ω;`)

• ぜろ

ぜろ

ネントレお疲れ様です😭💓
    お子さんお二人いらっしゃるから、お昼寝もあまり出来ないですよね?
    寝不足大丈夫ですか💦
    私は一人でネントレ一時間も持たなかったので、五日目なんてとてもじゃないけど気狂いそうです😂笑
    なにが最善か分からないですよね…
    あのときこうしてれば良かったなー、あのときこうしてて良かったなー、ってもう結果論になっちゃうんだろうな〜と。
    悩みながらもやっていくしかないですよね😭
    お互い頑張りましょう😭✨👍

• 3月5日
り

生後3ヶ月後半から母乳が出なくなり完ミになりましたが母乳の時は私も添い乳で寝かせてました!
完ミになってからは寝かせたい時間の少し前にお風呂に入れてスイマーバで5〜10分泳がせて疲れさせると直ぐ寝てくれて
お風呂入るとスイマーバしなくても速攻寝るようになって良い感じにリズムつきましたよ✨✨

キツイと思いますが頑張って下さい😭✨

• ぜろ

ぜろ

スイマーバ結構体力使うみたいですね!🙄
    あのプカプカ浮いてる姿可愛いですよね🥺💓
    うちは旦那がスイマーバ浮かせるの不安らしく買ってないのですが、その分旦那がスイマーバ並みに湯船で運動させてます😂笑
    人の生活リズムを作るって難しいですね、痛感してます😭
    お互い頑張りましょう😭✨

• 3月5日
ちゅけママ

1人目の息子の時に、私も色々悩みましたがそのうちゴロゴロして寝てくれるので焦らなくても大丈夫だと思います。ちなみに息子は1歳頃までおっぱいかミルクで寝落ちでした。
そっちの方が楽ですし、それで寝てくれるなら良いんじゃないかなーと思います◡̈

今2人目の娘は明日で6カ月ですが、おっぱいで寝落ち、昼寝も抱っこ紐で寝かしつけてますよ〜!!

• ぜろ

ぜろ

お昼寝も夜も、抱っこ紐で寝かしつけ実践してみたんですが、旦那だと寝るのに私がすると寝ないんです🙄
    おっぱいあるくせに!騙されないぞ!って勢いで寝ないです😩笑
    多分おっぱいの匂いがするんでしょうね、隣に寝たら探し始めるし…
    みなさんのコメントで励まされ、時がくるまで添い乳でゆるく頑張ろうと思います😁

• 3月5日
みどりーず🥝

すごくすごくお気持ちわかります😭✨6日で5ヶ月になる男の子のママです。

睡眠退行もはじまり、夜はなかなか長く寝ることができず、お昼もだっこじゃないと寝ない息子。
寝かしつけ方が悪かったのか、ネントレした方がいいのか、ずっと何が正解か悩み、涙することもよくあります笑

ちょうど昨晩、質問者さまの添い乳とは違いますが、1度やってみようとベッドに置き、泣いていてもそのまま様子を見ていましたが、泣き声に耐えきれず抱き上げた所、だっこを待ってたと言わんばかりに号泣し、コテっと寝ました。

それを見て、周りの意見に左右されるのではなく自分達がやりたいようにやるのが正解だから、悩むのはやめて思う存分、眠りやすい寝かし方で寝させようと思いました。

いつか自分で寝て、起きなさいと言っても寝坊する日が来た時に、赤ちゃんの時はこうだったと話してやろうと思います笑

長くなりましたが、落ち着く方法があるならそれがママと赤ちゃんにとってベストだと思います☺️✨
お互いがんばりましょう!

• ぜろ

ぜろ

共感していただけて嬉しいです😭💓
    本当、この寝かしつけについては悩みすぎて何回も泣きました😭
    実は今日もトントン試してみたのですが、眠たいのに寝れずに涙流す娘を見ておっぱい差し出したら秒で寝ました💦
    この娘にはトントンで寝るの向いてないのだろうか、無理なのかなと、私も泣きそうになってたときにご相談させてもらった次第なのですが😔
    娘にとってなにが一番最善か、今の寝かし方が正解かは分かりませんが、お互い頑張りましょう😭❤️

• 3月5日
ぴー

私も全く一緒です!添い乳でもいいんですよ、ストレスの少ない方で行きましょう😃

• ぜろ

ぜろ

一緒の方がいて安心です😭💓
    ママリでネントレされてる方多いので、比べてしまい余計に考えてしまって😭
    でもママにストレスかかってたら良くないですよね😔
    やっぱりしばらく添い乳続行でいきたいと思います😂

• 3月5日
みなな

私も今5ヶ月ですが、トントンで寝ることなんてないですし、夜は抱っこか授乳で寝かしつけ、お昼も抱っこのまま膝で寝てることがほとんどです!

早いうちからネントレされている方やトントンで寝かしつけできている方の話を聞くと焦りますけど、やっぱり育児はそれぞれだと思うのであまり気にしないようにしています。気になっちゃうときはありますけどね💦(笑)

ネントレにとらわれず、子どもが安心できるやり方でいいと思います😊時間とともにいつかトントンで寝てくれる日が来ると思って頑張りましょう!🙆‍♀️

• ぜろ

ぜろ

2.3ヶ月の子でもトントンで寝るっていうコメント見てたら、添い乳でしか寝られなくなってるのは良くないんじゃないかと色々考えてしまって😭
    同じ月齢で、トントンで寝ないの聞いて安心しました☺️
    あまり情報を取り込みすぎても良くないなと反省しました😣
    確かに気になっちゃいますが💦
    それぞれの子のペースがありますもんね!
    気長に頑張ります☺️✨

• 3月5日
りー

上の子が1歳過ぎる頃までネントレって言葉を知りませんでした💦恥ずかしながら。
なので、普通に添い乳でした^^笑
1歳4ヶ月頃からトントンして寝てくれて卒乳しました😊
お母さんと子供のやりやすいようにすれば良いと思います😍
うちの下の子は、ここ最近昼間や夕寝などは抱っこでしか寝てくれないので
夜中はガンガン添い乳してます🙂
楽に行きましょう^^

• ぜろ

ぜろ

そうなんですね⁉︎私も最近知ったので、皆さん知ってて実践するもんだと思ってました😭
    そう聞いて安心しました☺️✨
    私自身、睡眠欲に負けそうなときがあるので(時々負けてますが…笑)
    もうしばらく添い乳でいきたいと思います!😌

• 3月5日
きょん

同じくですよー(*´∀`)毎晩、ほぼ毎昼添い乳です!
賛否両論とは思いますが、夫も『いつかは断乳・卒乳するし息子が安心して眠れるんなら我が家ではそれが一番かなぁ』と。
あとは夜、寝てくれるかどうがで次の日の私の余裕が変わってきます(^ー^;A
なので今はお互いのためにも添い乳でいいや~と割りきってます!

• ぜろ

ぜろ

旦那さんごもっともですね😭✨
    ネントレするもしないも正解は無いでしょうし、悩む間はやっぱり今のスタイルで娘が安心する、かつ私もストレスかからないのが一番かなぁと思えました😂
    私も割り切ることにします☺️👍

• 3月5日

そのスタイルをやめたいなら、まずお昼寝から布団で寝れるようにしてみるのはどうでしょう(^^)?
添い乳をいきなりやめるのはお互いストレスだと思うので、座って授乳からの抱っこユラユラから始めてみてはどうですか😊?

• ぜろ

ぜろ

前にお布団でお昼寝しようとしたのですが、お昼寝=お腹の上が染み付いちゃって、全く寝らず😂
    私の忍耐力も無く、結局お腹の上乗せたら即寝したことがあったんです😩
    それからずっと今のスタイルで来てましたが、ネントレの記事読む度に自分のやり方が駄目じゃないかって不安になってしまって😭
    ネントレしてないからセルフ寝んねもトントンだけで寝んねも出来ないんじゃないかって。
    うちの子だけじゃないかって思って、ご相談させてもらったので、私自身今のスタイルをやめたいっていうこれといった理由も無いんです😣
    理由も無いなら無理にネントレする必要もないですよね…
    確かに理想はトントンで寝てくれたら嬉しいですが😂✨

• 3月5日
nachan

私もその月齢の時はおっぱい命でした!
ネントレなんて考えてなかったし、赤ちゃんの望む通りにしてました。
もちろん、トントンなんてして寝たことなんかないし、抱っこか添い乳でした!
私の周りのママさんはセルフねんね出来るっ人いなかったですよ😊
色々育児のやり方はあると思いますが周りに流されず、主さんは主さんのやり方で頑張ってください!
きっとお子さん、ママの上で寝れて、ママのおっぱい飲めて幸せですよ!

• ぜろ

ぜろ

本当ですか😭そう聞いて安心しました!✨みなさんネントレしてるし、添い乳良くないのかなと悩んでしまって…
    最後のお言葉とても嬉しいです😭💓
    娘が望んでるうちは私もそれに応えるように、ゆっくり頑張ります!☺️

• 3月5日

私も同じように悩んでいるところです😭
明日で6ヶ月になる息子ですが、トントンで寝てくれたことはほぼありません。生まれた時からですが、特に最近寝ぐずりが酷く、毎晩寝付くまでギャン泣きです。ネントレも試しましたがまるでダメで、ギャン泣きしてる息子にイライラしてしまい、それを息子も感じ取ってか余計泣く負のループ。結局旦那が可哀想だと言って抱っこで寝かしつけ。そんな姿を見ると酷いことしてるんだって自己嫌悪に陥ってました😭
私は添い乳のやり方がよく分からないので、抱っこで授乳ですが、最近はあんまり泣いてる時は軽く吸わせて、落ち着いたら旦那にバトンタッチして寝てくれるのを待つって感じです。
本当に何が正解か分からないし、一人一人違うから同じようにはいかないのは分かっているけど悩みますよね。
赤ちゃんは寝ると目を覚まさないかもしれないと思って怖くて泣いてるって記事を何かで読んで、安心して眠れるなら抱っこや添い乳でもいいんじゃないかなぁなんて思っているところです。
長くなってしまって、しかも何の参考にもならずすみません💦でも同じように悩まれている方がいると思ってついコメントしてしまいました!お互い大変ですが、無理せず頑張りましょう😌✨

• ぜろ

ぜろ

寝ぐずり始まったんですね😭
    ママも辛いですよね…
    毎晩お疲れ様です😭💦
    子供も眠たいのに寝れないから、悪気はないの分かっててもイライラしちゃいますよね…そしてそれが伝わる、まさに負のループ…皆さんやっぱり経験されますよね😔
    うちの旦那も協力的なのですが、寝かしつけの辛さというか…大変さって男の人じゃ理解し難いところもありますよね💦
    こっちだって泣きたくなりますし、自己嫌悪になることないのになっちゃいますよね。
    私もお話聞いてほしくて耐えきれず勢いで投稿してしまったのに、こんなにコメント頂けて気持ちが救われました😭💓
    皆さん同じように悩んでるんだって思うと安心しました☺️
    寝ぐずりもいつ終わるか先が見えないと思いますが、お互いゆるく頑張りましょう😣💓

• 3月5日
まろ

全く同じ状況です😭
月齢も近くて思わずコメントしてしまいました。
正直焦りますよね..
夜中何度か起きますか?
うちは1〜2時間に一度起きるので、添い乳のせいかなと思ったり、
夫だと寝かしつけができない状況なのでそれもお互い辛いからよくないなと思ったりで、
ネントレしたいのですが💦

• ぜろ

ぜろ

ありがとうございます😭
    同じ状況の方が何人もいらっしゃって安心しました。周りには居ないので😔
    うちは20時半頃に寝かしつけててすぐ寝ますが、21時半頃また起きて、24時前にまた起きて、4時半頃起きて、7時起床!みたいな感じです😭
    3ヶ月ぐらいのときの方が寝てくれてました😂
    1〜2時間おきはさすがにママもきついですよね💦
    もう少し大きくなってきたら夜間断乳されてる方とかいらっしゃいますよね!
    その方が朝までぐっすり眠れるとか…
    何をどうしたらいいか分からなくなっちゃいますよね、😩

• 3月5日
えん⭐

私は、小学生になるくらいまでは
寝かしつけ(絵本を読んだり)したいと思ってます😂💡
ねる前の時間にベッドでお話したり、本読んであげたり、それが憧れで💕

今はちょうどおしゃぶりやめようとしてるところで、おしゃぶりなしでねんね成功2日目です😌♥️

まだまだ大丈夫ですよ😆✨

• ぜろ

ぜろ

絵本を読んだりって素敵です!🥰
    うちは今はまだ、おっぱい!!はやく!!😤って感じなので(笑)
    もう少し大きくなったら寝る前に本読んだりしてあげたいです☺️
    おしゃぶりなしでねんねされてるんですね✨
    おしゃぶり無くて泣きませんでしたか?😣

• 3月5日
  • えん⭐

えん⭐

うちも、絵本はまだなのでそろそろしようかなーってとこです😆💡
    1日目は大泣きで、もう半分寝ながら泣いてたのでおしゃぶり与えました😅
    2日目は歌を歌ったらすんなり寝て、昨日も歌を歌ったら寝ました😌!
    歩きだしたりすると、疲れると顕著にねだすので少し楽かもしれません☺️

• 3月5日
  • ぜろ

ぜろ

歌を歌ったら寝るなんてすごいですね😲💓可愛い😍
    大きくなったときが想像付かないので💦
    おっぱいもいつかは離れる時が来ますもんね。
    同じ月齢のママも悩んでる、先輩ママも悩んでたって思うと気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます😊

• 3月5日
理紗

うちも似たような状況です…
抱っこじゃないと寝ないし
生活リズムもついてるのかついてないのか微妙な感じです
あと、寝たい時に寝かせてます

お腹の上で寝てくれるのも今だけなんだろうなと思いながら寝かせてます

寝かしつけ1つとっても正解がないから悩みますよね。。
私もセルフねんねが理想ですが、色々試して赤ちゃんにもママにも負担にならない方法が一番かなって思います。

(同じように悩んでいるので他の方のコメント読ませて頂いてちょっと安心しました。回答でなくてすみません)

• ぜろ

ぜろ

同じ状況の方がいらっしゃって安心したのは私も一緒です😭💓
    気持ちが楽になったので、コメント頂けるだけで救われました。ありがとうございます😊
    うちも生活リズムまだついてないと思います…
    朝寝も昼寝も夕寝もします😅
    起きてる時間の方が短いんじゃないかってぐらいです😭
    お昼寝の時間帯決めていたり、寝る時間も決めたりされてる方いらっしゃいますよね💦
    娘のペースもあるけど、今のやり方で生活リズムを整えられているのか、何が正解か分かりません😭
    悩みは尽きないですよね…

• 3月5日