※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の生活リズムについて、授乳やお風呂の時間がバラバラで困っています。どうやってリズムを整えればいいかわかりません。

生後1ヶ月の男の子ママです!

みなさんいつから生活リズムつけて
あげましたか??

まだ母乳が軌道にのってないので授乳時間も
バラバラだし粉ミルクあげても
またおっぱい咥えないと絶対寝ないし
あげるまでぐずってるおっぱい大好きっ子で、、

お風呂は夜は6時半から7時半の間に
入れてますが、そこから22時半まで寝ません😂

どうやって生活リズムつけていったらいいか
わかりません🥺🥺

コメント

Himetan❤️

2ヶ月位から起床時間とお風呂の時間はほほま固定してましたよ☺️
起床時間をしっかりと決める事で授乳時間がある程度リズムも作れるので😊
4ヶ月位にはある程度生活リズムが固定されてました!

hym mama

生後2ヶ月くらいまで同じくらいにお風呂入れて、早くて22時、日が変わる頃に寝ることもしばしばという感じでした!

授乳時間もバラバラだし、お昼寝とかもリズムもまだまだ先だと思うので、今は息子さんのペースで大丈夫だと思います🙆‍♀️ お母さんも無理せず、息子さんが寝てるときに一緒に寝ちゃってくださいね😊

心がけてたのは、
夕方になったら明かりを暗くする(白い光→オレンジ色に)
夜寝るときは豆電球も消す
朝になったら太陽の光を浴びさせる(窓際でごろごろさせる)
だけです🤣

うちは2週間ほど前に、お出かけ来客続きで全然お昼寝できなかった日から急に7時に寝るようになりましたが、それまでは21〜22時就寝のリズムでした😅 その日の生活リズムをお手本に最近は過ごしてます🤣

ママリ

お風呂に入れるのをだいたい同じ時間と、朝になったら明るい部屋に移動するのを決めてたくらいで、リズムを意識したのは2ヶ月半くらいからでした!
といっても7〜8時起床、起きたらガーゼで顔拭く、お風呂上がりは薄暗い寝室に移動する、それくらいです😅

まーみー

2ヶ月から19時には消灯、7時には起床を守り抜きました!
とにかくどんなにスケジュール狂っても、19時には眠くなる子が出来上がりました🤣

あざ

うちは、20時には沐浴、21時には寝室にしています。

生後1か月位までは、特に何もしていませんでしたので、寝る時間は大人のリズムで、22:30になっていました。

1か月を過ぎた頃から、
20時沐浴→ミルク→21時寝かし付け(電気を暗くしてテレビ音も小さく)で、最初1週間は寝ぐずりしていましたが、そのうちスッと寝るようになりました。

朝は遅くても8時までには起こします。カーテンをあけ、暗いときは電気をMAXつけています。

@

みなさんありがとうございます😭❤️
参考にさせていただきます❤️