※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠24週の初産婦です。お腹の張りが気になり、子宮頸管が短いと言われました。安静にしているけど、仕事も続けています。これ以上どうしたらいいか迷っています。

24週の初産婦です。
最近またお腹が前に出てきたのもあると思うのですが、張りがまた気になるようになりました。
病院に受診したところ、超音波検査の末、張り止めを次の検診までの2週間分もらいました。
超音波検査の際に、子宮頸管の長さの話を先生がしていたのですが、以前に比べて少し短いと言っていて、まだ大丈夫だと思うけどねとも言っていました。
その後の診察ではとにかく横になって安静に、ゆっくりしてと言われました。
私の中ではあまり無理せずに日常生活を送っていたと思っていたのですが、体には少しずつ負担になってたと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
現在も仕事を続けており、職場では配慮もしていただいています。無理だと思えば、仕事を欠勤させていただいてもいます。
これ以上なにをどうしたらいいのか。ずっと横になっていた方がいいのでしょうか。極端な考え方で申し訳ありません。なから愚痴でしたが、助言を頂けましたらありがたいと思います。

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

横になって安静にと言われたのなら、その通りにされた方がいいです😣
私も子宮頸管が短く、張り止めを飲みながら安静指示が出たのですが、なかなか安静にできず普通に動いてたらとうとう入院になり、今入院生活16日目です💧

memoo

不安ですよね;
出来る限りの配慮をしているようですし、張りが出たら休む。をとにかく気にかけておくこと暗いかと思います(^^;

私は切迫早産にもなりましたし、張りやすいですが、張ったら収まるまで休む!で、無事出産できました。

あとは何かあったときに「あの時こうすれば…」って自分が後悔しないように行動するようにしていました。
命なので何があるかわかりませんし、何かあった時に後悔ばかりでは子供に申し訳ないと思ったので。。

私も今二人目が24週です!
ほどほどに、がんばりましょうね♪

みかん

私も全く同じ状況でした。張りがとてもひどく、張り止めを飲んでました😓子宮頸管も短くなっていました。
先生に、仕事はしても大丈夫ですか?と聞くと、「安静にするにこしたことはないから、もちろんしないほうがいい。なんなら、動かないことが一番安全だけど、そんなこと言ったらキリがないんですよね。でも、もし心配なら、休みに入れるように診断書を書くこともできますよ」と言われました!
職場の方からの目も気になるし、迷いましたが、何かあったら怖いし、自分じゃ限度がわからないので診断書を書いてもらいお休みをいただきました!
休みに入ってからは、最低限の家事や行動はしていて、ずっと横になったりはしていませんでした!

私の場合は、仕事(事務ですが)の疲れやストレスが原因だったようで、仕事を休んでから張りはだいぶ良くなり、子宮頸管の短くなるスピードもおさまりましたよ♪

念には念をです!何かあってからでは遅いので、たとえ周りに迷惑がかかってもご自身が一番納得のいく方法をとられることをおすすめします(>_<)

• みかん

みかん

仕事が大好きであれば話は別ですが、そうでないのなら仕事のストレスは大きいと思います😓
    私も周りの配慮は大きく、きついときはお休みをいただいたりしていましたが、かえって申し訳ないという気持ちでストレスを強く感じていた気がします。。。
    診断書をもらって休む時も申し訳ないととても思いましたが、休んでしまえばとてもすっきりしましたよ😊

• 3月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます。
    明日またいろいろ聞きに行く目的で受診を考えています。
    もし休むための診断書ももらえるならその話もしてくる予定です。
    少し前に何日か連続で休んだ時があり、その後仕事に行ったところ上司からとても私を気遣ってくれているとは思えないような言葉を受け、それ以来その言葉を引きづってしまっているというのもあるかもしれないなあとみかんさんの体験を読ませて頂いて思いました😩😩
    これまでは普通だと思っていても身体には今まで以上の負担がかかっているのですね。。
    何かあってからでは金銭的にも自分の身体的にも赤ちゃんにもよくないので自分の中での最善の策を見つけて実行したいと思います。

• 3月6日