※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備で、座らせるものや消毒方法、ストローの練習について質問があります。

今日で生後5ヶ月になったので近々離乳食を始めようと思うのですがいくつか質問があります。

☆何に座らせているか

☆食器や調理器具はスポンジも分けて洗い消毒するべきなのか
→消毒は何が楽ですか?入れ物や消毒のやり方

☆いきなりストローの練習は食べる時に一緒に練習するのですか?
お風呂上がり等で離乳食とは別にやるんでしょうか??

分かるものだけでもいいので教えてください(><)!

コメント

つばさ

私が離乳食始めた時は
バンボに座らせてあげて、そのあとは食洗機で洗ってたので全く気にしませんでした♡
5ヶ月にもなれば神経質のしの字もなくなりました😅
マグの練習はまずストロー付きのお茶を買ってきてそれで少し押してあげるとお茶が出るんだよ〜。って教えてたら5ヶ月の間にストロー使えるようになりました✨それはとっても楽に出来ました。
私はミルクなんですが間に水分補給としてお茶をあげてましたm(_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(><)

バンボは現在も使用されてますか?
    ストロー付きのお茶いいですね✨
    洗い物も出ないし\(^^)/(笑)

• 3月5日
  • つばさ

つばさ

今も使ってます♡♡机付きのやつで大人の椅子にも取り付けれるタイプを使っていますが最近は嫌がられてきました😭

そうですね✨それでストロー使えるようになったらマグにお茶入れて飲ませてみたら飲めるようになってましたm(_ _)m

• 3月5日
ママリ

今はバンボで
おすわりできるようになれば
ハイローチェアにする予定です

いちようスポンジわけてみました
消毒はレンチンが楽です
レンジ対応でないものだけ
ミルトンにしてます

スパウトからスタートしたのですが
離乳食前とか夕方の母乳前とかに少し練習してるところです

• ママリ

ママリ

レンチンする時の容器は専用のやつですか??
    私も母乳前にちょっと練習させてみます!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

レンチンもできるしミルトンケースにもなる2way買いましたよー
    メルカリで安く買えました

• 3月5日
Y.satomy

1人で座れるようになるまでは、うちではバウンサーに座らせて食べさせてました☺️

スポンジは分けてましたが、とくに消毒はしてませんでした😅
まな板や包丁はキッチンハイターのスプレーで消毒してました。

• ママリ

ママリ

バンボを購入迷っててとりあえず今バウンサーしかないのでしばらくバウンサーに座らせる予定なのですが、1人座りができるようになった後はどうされましたか?

• 3月5日
  • Y.satomy

Y.satomy

うちは、ベビービョルンのハイチェアに座らせて食べさせています✨
    時々ぐずったりすることもあって床に座らせて食べさせたり抱っこして食べさせることもありました😅
    今はちゃんと椅子に座って食べてくれますが、慣れるまでは試行錯誤しましたね😁💦

• 3月5日
ママリ

ハイローチェアであげてます!

スポンジは一応分けてますが、正直まな板や包丁は大人とおなじものつかってるので、そうゆうのをどっちで洗うか悩んで、結局適当になりつつあります笑笑
消毒はミルトンが余ってるので哺乳瓶のついでにスプーンだけたまに消毒してます!
いきなりストローマグでうちは夜の離乳食の時だけ麦茶あげてます!
ミルクを欲しての食べない時にお茶を飲ませると少し気がまぎれるみたいなので😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!(笑)
    結局包丁とか一緒じゃんって思ってました😂✨

いきなりストローマグは結構すんなりいけましたか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

最初、2〜3回プッシュを押してあげたらその日は自分で吸えてました笑

その後も最初少し押してあげるとそのあとは自分で飲めてるみたいです😁
    口に入れた3分の1くらいは出てますが笑

• 3月5日
なー

バウンザーなどに座らせています。

まな板だけ分けています。スポンジは一緒で、その後つけるだけの消毒液に付けています。
ストローの練習はまださせていません。マグマグからさせようと思います☺️

• ママリ

ママリ

漬けるだけの消毒なら楽でいいですね(^^)✨
    消毒液をつけてる容器は専用の容器ですか?

• 3月5日
  • なー

なー

ダイソーに2リットル入る容器?タッパーみたいなのを購入しましたよ✨

• 3月5日
きょん

昨日で5ヶ月になり、離乳食は一昨日からはじめてます。
☆体重が重いからか、割と腰もしっかりしている(ズリバイをたまにします)のでハイローチェアに座らせています。
☆スポンジは分けていますが、全部まとめて食洗機の乾燥だけしてます。
→搾乳器などは洗ったあとに煮沸消毒をしています。
☆まださせてないのですがはじめた方が良いのですかね?
始まったばかりで手探りだらけです(^ー^;A
お互い頑張りましょ✨

• ママリ

ママリ

誕生日近いですね❤

あまり深く考えずスポンジだけ分けて洗うくらいでよさそうですね☺️✨

始めるタイミングを見失いそうなので離乳食開始と共にお茶の練習も兼ねて始めようと思いました😅(笑)
    ほんとに手探りだしあたふたしてます!頑張りましょう\(^^)/!

• 3月5日
なつ

結構安定して座れているのでハイローチェアに座らせています

スポンジは分けています。あと哺乳瓶用の洗剤を使っていますが、消毒はしてません
そろそろ大丈夫かなぁ~と(^^;
気になるときは熱湯をかけてます

マグマグの練習を離乳食のはじめと終わりにちょっとだけしています😁
ストローはもう少ししてからにしようと思ってます

• ママリ

ママリ

哺乳瓶用の洗剤があるんですか😰?
    今まで普通に家にある洗剤でいいものだと思ってました!
    スポンジ分けて赤ちゃん用の洗剤で洗ってみます😊

• 3月5日
めぐみ

☆初日バンボに座らせてあげてみましたが、息子はムチムチなので太腿がきつそうだし、前のめりになるとお腹が苦しそうだったので、やめました😅
それからはバウンサーに座らせてあげてます🌟ストッパーで揺れないようにして、背もたれを調節してあげてます♪

☆スポンジは分けてませんが、洗った後はミルトンにつけてます!

☆うちはスパウトタイプのマグを使っています!お風呂あがりにも湯冷ましやベビー麦茶をあげてます!
ストロータイプはこれから練習する予定です(^^)