※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

一歳半のお子さんとの遊びに悩んでいます。息子の遊びの幅が狭く、同じことを要求されることが多いです。他の遊びを提案したいがアイデアが浮かばず困っています。

一歳半くらいのお子さんがいらっしゃる方、一緒に遊ぶ時は何してますか??
もともとあんまり私自身子供が得意じゃなく…子育てにも自信がなく…さらに息子の遊びの幅も狭いため、息子と遊んでてもすぐにネタ切れになって私が飽きてきてしまいます💧
一緒に遊ぶといっても、いろいろどうぞとしてくるのでありがとうーと受け取ったり、これ開けてみたいにしてくるのでどうぞってしたり…最近は型はめパズルが好きで、鍵がかかった箱に丸三角四角を入れては出してくれーって持ってくるのが繰り返されます😵
というか何度も同じこと要求されます…
違うことすると怒られます💦
おもちゃで一緒に遊ぼうかなーと思っておもちゃを持ってみたら触るなと怒られたり😥
気難しい…
みなさんこのくらいの月齢だと一緒にどんな遊びしてますか??
ちょっと遊びの幅が狭い息子に何か提案してあげたいんですが私もたいして発想力がないので何も思いつきません…😢

コメント

家で遊ぶときは、おもちゃ、ブロック、お絵かき、ボール遊び、絵本などです!
何もしてない時はテレビ見るか、家の中で走り回ってます😂

• ゆず

ゆず

おもちゃ、ブロック、お絵かき、ボール遊び、絵本!うちもほぼ一緒です😅後たまに部屋にある滑り台を滑るとか💧
    やっぱりそんなものですかね💦
    家の中探検しますよねー
    謎の言葉を発しながら歩き回っててみてて面白いです😅

• 3月4日
みき

うちは絵本読んでって持って来たら読んだりお外行くときはゴーゴーって言って上着を持ってくるので外に行ったりします!あとは積み木をひっくり返して箱の中に自分を納めて私が押したりしてます笑笑 あとはお絵かきしたりありとあらゆるところに勝手におもちゃ詰めて1人遊びしてるので眺めて笑ってます!

• ゆず

ゆず

うちは絵本は自分で持ってきたくせにすぐ飽きます…😭
    積み木の箱入り娘さんめっちゃかわいいですね😍
    おもちゃ詰めてますー笑
    あと隙間に入れて隠してますー!!
    いろんなとこに入れられてどんどんおもちゃやパズルが無くなります😅

• 3月4日
さっち

私もいっとき悩んでましたが、1歳代の子どもって一緒に遊んでる感覚なく、一人遊びをするために母の手を借りてる。と聞いて気が楽になりましたよ〜😊
息子さんがやりたいように出来るように手を貸してあげるだけでいいと思います🍀
きっとやりたい時にちがうことさせようとしても怒るだけなので💦

• ゆず

ゆず

そうなんですね😳
    うちの子はひとり遊び好きで、1人で遊びたい派のくせに出来ないことややって欲しいことは開けろー取れーやれーーって要求が😭
    手を貸してあげるって考えるとなんだか息子のためになってる気がしますね!やっぱり息子に合わせるのが一番ですかねー😅

• 3月4日
🍓

家だと、音楽を合わせて一緒にダンス、追いかけっこ、ボールを転がし合う、積み木、渡された絵本を読む、型はめおもちゃのサポート、おままごとの野菜を渡してくるのでもぐもぐして食べるふりをする
くらいですかね😊

• ゆず

ゆず

一緒にダンス可愛いです😍
    うちはまだ一緒に踊ってくれません…
    いないいないばあのわーおはなんかちょっと踊って…る??って感じですが…😥
    我が家は野菜だけでなくなんでもあーんと言って渡してきてはもぐもぐを要求されます💧笑

• 3月4日
h_k❤︎

うちもどうぞ攻撃すごいです😂
家の中では本読んで〜って持って来たのを読んだり一緒に見たり、アンパンマンのおしゃべり図鑑で遊んだり、クレヨン持ってきたらお絵描きしたりです♫最近は暖かい日もあるので、公園行ったり散歩したりする機会も増えました😊家では気に入らないことがあるとすぐグズグズなので、外に連れ出した方が私も楽です♫
あとは私がウインドウショッピング好きなので、ショッピングモールのキッズコーナーで遊ばせたついでに服や雑貨見るのに付き合わせたり、フードコートでパン屋さんのパンやおやつ一緒に食べるのが密かな楽しみです❤️😃遊びではないですが笑

• ゆず

ゆず

どうぞ攻撃すごいですよね。笑
    こっちのことはお構いなしにどうじょ!!って言ってきます。そして強制的に受け取らされます💧笑
    あったかくなってきて公園とかも良くなりましたねー😊私ももうネタ切れなので最近は公園や散歩行きます。外連れ出すと息子も新しくて楽しいのか機嫌がいいので助かります😅
    早くも一緒にショッピングとおやつ!!良いですね〜✨ウチはそんなに長くは大人しく出来ないだろうなーでも一緒におやつ私も挑戦したいです😊

• 3月4日
海

外で遊ぶ時はボール転がして遊びます。
お家で遊ぶ時は、お絵描き、パズル、積み木、ままごと?、太鼓、ピアノ(光る玩具)
ですかね。
その時子供が、手にしていた物で遊びます。
うちの娘もしつこいです😓
同じで違う事すると怒ります😥

• ゆず

ゆず

その時子供が手にしてたもの。まさにそれですね😅
    ウチはとにかく新しいものが来るとしばらくそればっかりで…そして飽きたら放置💧
    違うことすると怒りますか💦
    これがやりたいんだーっていっちょ前にアピールしてきますよね💧意地悪でわざと違うことするときーーっとイライラしてる息子を見てついつい笑っちゃいます😅

• 3月4日

どうぞ!!は大好きです。
最近、牛乳パックで適当に作ったパクパク口が開く謎の人形が大活躍してます。今まで私の口に突っ込まれそうになってたおもちゃを代わりに食べてもらってます😅

あがってないのだと…
手遊び歌とか好きです♪
一本橋こちょこちょなど、私が一方的にお腹を撫でたりする歌も好きですが、最近は「トントントントン、アンパンマン~♪」と真似っこする系にはまってます。トントントンしよ?ってしつこいですが…

あとはひたすら、ブンバ!ブンバ!と、ブンバボーンなどを踊るから歌えと要求してきますね😂

• ゆず

ゆず

どうぞはテッパンなんですねー😅
    謎の牛乳パック人形…笑
    手遊び歌一緒にやってくれると可愛いですねー😍うちもちっちゃい腕でいーとーまきまきを巻きまくってますが、気が向いた時しかしてくれません😥歌もダンスも大好きなんですね❤️
    息子もうすこーし母と一緒に遊んでくれたらなー💧

• 3月5日