※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春ママ
子育て・グッズ

男の子の言葉遅れについて相談。2歳の子、言葉不明瞭。心理療法士「伸びしろあり」。ことばの教室通う。同年齢の子供の様子知りたい。

男の子って、やっぱり言葉喋るの遅いんですかね…?
うちの子は、もうすぐ2歳ですが美味しい?と聞くとうん。うまいと返答する以外、まともな言葉を喋りません。「まんま」と言いますがママなのか、まんまなのかイマイチ分からず…。
一歳半の時は、私が日々の落ち着きのない行動等を相談すると別室指導でした…。障害があるとははっきり言われませんでしたが、「この子は、伸びしろがあるから大丈夫」と心理療法士の方に言われて安心してましたが…。
今週からことばの教室となるものに通うことになり、これから私の身体が持つ限り通おうかと思っています。
同じくらいの月齢の男の子のお子さんを持つママさん、今どんな感じですか?

コメント

にな

姪が女の子で月齢も一緒なのですが、全然違いますね🤣
もう既に、「〇〇、ちた〜」とか
「〇〇、ちょうだい〜」と、ちゃんと会話してます😌
上に姉妹もいるのもあると思います
うちの子はと言うと、何を言っているのかは分かりませんがごにょごにょ独り言で喋っています!たまに私の話し方を真似しているのか?喋っていた内容と似たような発言をすることもあります。
分かる語句だと、アンパンマンとか
それこそうま!とか🤣
最近は車が好きで、ぷっぷーとか
ママや、名前をこちらが言うと真似してくれます🥰
基本察してくれ男です(笑)
まだまだこれからかなぁと楽観的です😅

  • 春ママ

    春ママ

    やっぱり、女の子は言葉が達者ですよね。もう既に月齢同じくらいの子、親と会話が成り立ってたりとかするみたいで…。確かに、うちの子私の言ってることをゴニョゴニョと真似たりとかありますが…何言ってるのかさっぱり💦そうですねー。男の子はやっぱりゆっくり目何ですかね。

    • 3月4日
aki

男の子はゆっくり遅いですよ!特に1人目、保育園に通ってないなら尚更です。
長男は約2歳4ヶ月❓になるまでほぼ喋らず、毎日考え込んでノイローゼ寸前でした。2歳なってから保育園に通い始め一気に言葉が増え、4歳現在はお喋りが止まりません。

ママの言っている意味はわかってますよね❓わかってるけど、言葉が出てこない時期は男の子には長くありがちだと思いますよ。
現在1歳10ヶ月の次男は1歳ジャストから保育園に通ってるので単語ポロポロ、ママ〜して!など出てますが、比べたらキリがないです!
個人の成長具合と思って見守っていった方がいいと思います♩

๑ℳωℳ๑

同じ月齢で性別も同じです!

電車と ママ(本人はマンマと言ってるつもり)

後 車のバックの音でプープー
汽車とカラスでほっほー
猫 にゃーにゃーくらいです😆

deleted user

うちの息子も遅い方です🙆‍♀️
全然二語文言いません😂
息子と同級生の子は簡単な会話になってたり、歌歌ったりする子もいますが😅💦
でも良く謎の言葉を喋ってるし、喋る意思はすごくあるのでそのうち一気に喋るかなと思ってます💓

まーく☆

うちもまだまだ宇宙語ですが、意思疎通がしっかりできてるなら気にしなくていいと言われましたよ〜❗️きっと2歳過ぎてどこかで爆発期がくると思います!
第一子男の子はそんなもんだと思ってわたしは全く気にしてません❗️😂
あとは春からプレ幼稚園に通い出すのでそれに期待してます😊

ままま

長男は2歳のころ「わんわん」くらいしか言えませんでしたよ。3歳になった今、だいぶ会話らしい会話が出来るようになりました!
それでも周りの子よりも遅いので、3歳児健診も心配でしたが、この子のペースで言葉が伸びているなら大丈夫!と言われました。
次男はもうすぐ2歳ですが、よーく喋ります。兄弟で全然違います(^^;;