※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が夕方の昼寝が遅くなり、夜寝付きが悪い。昼寝リズムが乱れ、お風呂で寝てしまうことも。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の女の子を育てています!

1日2回昼寝をするのですが、2回目の昼寝が夕方四時くらいからになってしまい、夜なかなか寝てくれません😢寝室に連れて行っても動き回ってカーテンを引っ張って遊んだり声を出して叫んだりしてます、、諦めてリビングに戻って遊ぶこともしばしば🌀

お昼寝一回にチャレンジした際はお風呂で寝落ちしてしまいました😅

以前はお昼寝2回でうまくリズムができていたのですが、最近は少し体力がついてきたのか、なかなかうまくいきません💦

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

2回目の昼寝が昼食後の13時〜14時くらいで15時までには確実に起すということが出来るといいかなと思います🤗

• てぃも

てぃも

ありがとうございます!1回目の昼寝が11時からなのでなかなかその時間に寝てくれなくて😢もう少し早起きしてその時間目標にやってみます✨

• 3月4日
 〇〇

1回目の昼寝を遅くしてもダメですか?👀
うちは13時頃からお昼寝1回です😊

• てぃも

てぃも

ありがとうございます!いつも午前中が眠そうで😢頑張って起きてられるか試してみようと思います!

• 3月4日
  •  〇〇

〇〇

午前中眠そうだったら20分だけ寝かせて起こしてもいいと思います✨

• 3月4日
Y.satomy

うちの子も2回だったのを1回にしました。朝10:00~12:00に寝てそのあとは起きてます。
夕方18:00にご飯を食べて19:30には寝るようにしてます☺️

• てぃも

てぃも

七時半に寝てくれるのは助かります🥰朝は何時起きですか?ミルクや他のご飯のタイミングも参考に教えていただきたいです!

• 3月4日
  • Y.satomy

Y.satomy

朝は6時起きです。
    ご飯は朝7時。昼12時。おやつ15時。夜18時です。お風呂16時~17時の間で入っています。
    うちは卒乳したのでミルクは飲んでいません。
    慣れるまではお風呂のあととかすごく眠そうだけど、ご飯だからねって頑張って起こしてました😄

• 3月4日
みさ

ママと赤ちゃんのぐっすり本っていうのを読んでるのですが、この頃の赤ちゃんは起床後3時間程で眠気を感じているようです。そこで上手く寝かせてあげるとリズムがつくそうです。ピークを過ぎると逆に冴えてしまうみたいです。

• てぃも

てぃも

ありがとうございます!3時間なのですね💡とても参考になります😊

• 3月4日
すー

支援センターに行くと16時過ぎに帰りの車で熟睡してますが、30分程度で起こしてます😊
一回目が何時で何時間くらい、二回目が何時でくらい寝てるんですかね?
もしかしたら朝の起床時間や一回目の昼寝の時間が変わるだけで二回目が早くなるかもしれないですよー。
もしくは二回目は心を鬼にして早く起こしてしまうかですね😅

• てぃも

てぃも

朝8時起床、11時から昼寝1時間、16時過ぎから昼寝1時間です💡朝もう少し早く起きなきゃですかね💦

• 3月4日
  • すー

すー

可能であれば1時間早く起きると楽になるんじゃないですかね🤔
    ほかのリズムも変えなければならなくなるので大変かと思いますが、夜寝る時間は変えずにいけるかと...。
    10ヶ月くらいからは7時起床、20時までに就寝がいいと聞きましたよ😊
    10ヶ月健診でも確認されました。
    ちなみにウチの子は
    6~7時起床(ほぼ6時過ぎ)、9時朝寝(2時間)、家で過ごせば14時昼寝(2時間)、支援センターいけば16時昼寝(30分)
    寝る時間だけならこんな感じですよー。

• 3月4日
まめり

全く同じです😭💦
うちも11時くらいと16時くらいにお昼寝してます!
なので夜の寝かしつけは21時から22時くらいになっちゃってます、、、

• ひよこ

ひよこ

横から失礼します!!
    私のとこも同じです!
    私も旦那が朝遅くて帰り遅い仕事なので、パパ見てから寝たいのかな?と思って
    これでいいかなって思ってます😂
    だいたい22:30ごろいつも寝て、7:30頃子供が起きます(⌒-⌒; )

• 3月4日
くま

娘も同じ感じです!

1回目はまず、午前中からお昼前にかけて1時間30分ほど寝ます💤💤

そして16時過ぎくらいから眠そうな様子を見せますけど、申し訳ないですがご飯とお風呂をダッシュで済ませます💧
お風呂の途中から寝てますが💔💔
お風呂出て、着替えさせても起きないので、そのまま就寝で朝まで寝ます🤔

夕方も少し寝たら、21時過ぎくらいに就寝しますね😅

ピピ

うちも10時半〜11時位に眠そうにしてますが、頑張って起こしてます💦
昼ごはんを11時15分〜30分位にあげてそこから昼寝させるようにしてます😊💡
それで15時半までには起こしてます😊
どうしても眠そうな時は午前中15分位寝かせてます。短時間だったら割と昼寝も早めにしてくれる感じです!