※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が同級生からいじめを受けています。どのように対応すべきか悩んでいます。

息子は幼稚園の年少ですが、同じクラスの男子にいじめに遭っています。
みなさんは親としてどのような対応を取りますか?

その加害者の子は入園前からの知り合いでした。入園後同じクラスになったものの、うちの子が遊びに誘っても遊んでくれず、暴力や悪口やらと4月からコンスタントに被害に遭い、息子がふと思い出したら親に報告して発覚するのが殆どです。
その都度息子はやり返したり泣いたりもせずに、ただただ何もしないそうです。
年度はじめくらいの時期は先生にも報告して気にしてもらうようにはしていましたが、根本的な解決にはならず、親が見兼ねて「もし嫌な事をされたら、相手にちゃんと悪い事だからやめて」等嫌という意思表示をするようにと伝えてきました。
年度末にようやく少なくなったと思った矢先、また同じ子から「先生にも誰にも言うな」と言われて顔まわりを殴られたり、ほっぺを両側からぐーっと押されたりしたそうです。(年少さんの力なので、痣になる加減ではなかったそうです。)
その時も本人は何もせず、ただ耐えたそうです。

それを聞いた時、息子のされた場面や気持ちを考えると親としても胸が張り裂ける思いでいっぱいでした。
しかし一方で、全て息子から聞いた内容で事の前後も分からず真実なのか証拠などもありません。
それともう年度末になるし、進級したらクラス替えもあるしこのまま様子を見て伝えない方がよいのかと悩んでいます。
皆さんだったらどのようにされますか?
どんなご意見でもありがたいので、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あんぱん

息子さんもお母さんも辛いですね…
幼稚園の先生にお話しされた方がいいと思います😭💦
特に年度末ということもありますし、クラス替えで配慮していただけるはずですし、年度当初も気をつけて見てくださると思いますよ❗️

  • きょきょ

    きょきょ

    やはり先生には報告して、新年度に向けて対策を練ってもらった方が良さそうですね!
    明日連絡しようと思います。ありがとうございます😭✨

    • 3月4日
パーニー

とりあえず担任の先生に言うしかないですね!それでもダメなら園長に相談するとか。
うちも息子がイジメにあっていた時があって…
私は息子にやられたら同じことやり返せ!って教えました!笑
後はその子と遊ばないように言いました!

  • きょきょ

    きょきょ

    担任が新人の先生で、あまり頼りにならずここまでズルズル来た感じです。
    先ずは担任、そして対応によっては上の先生にも相談しようと思います!

    うちもそのくらい強く出れたらいいのですが、あいにく息子はその加害者のお友達が好きみたいで…親としては余計に心が傷みます😭💔

    • 3月4日
  • パーニー

    パーニー

    新人だろうがベテランだろうが
    こちらにしたら関係ないです!
    先生に変わりはないのでしっかり対処して欲しいですね😥

    私は強く言っても
    息子もそのお友達好きみたいで
    毎日名前出てきますよ!笑
    虐めていじめられて仲良くなるんだと思いますよ!
    男の子だから余計に☝️

    • 3月5日
抹茶

ひどい…最低ですね。。その子の親とは面識あるんですよね?直接言えない感じですか?
自分の息子が痛い思いして我慢してる姿を考えただけで心が痛みます。

  • きょきょ

    きょきょ

    年少さんにしてはちょっと陰湿ですよね😞
    親同士も入園前からの仲で、以前うちの息子がグーパンチされて泣いた時は直接LINEで謝罪がありました。
    お友達の親御さんに言えなくはないですが、やはり直接言うのは少し勇気が要ります😥
    息子のために親としてもっと強くならなきゃダメですよね😣

    • 3月4日
4人のママ

うちも保育園からある子にいじめられてて小学校高学年まで続きましたね💦
お母さんとも知り合いだったから話したけど「うちの子は弱いからそんなことできない」と…。

あまりにもひどいときは担任に話して間に入ってもらいました。


いじめる子の家庭環境って何かしらその子がストレス抱えてるパターン多いですがどうですか?

うちの場合はその子の両親が別居していてその子は毎日パパに会いたいと泣いていたそうです。
そのストレスが弱いうちの子に向けられてしまったんだと思います。

  • きょきょ

    きょきょ

    ご経験談を教えてくださってとても参考になります🙏✨
    保育園から小学校の高学年まで関係が長く続くなんて、お子さまもお母さまもとてもお辛い経験をされたのですね😭💦

    うちもまだ1年目ですが、既に何度も被害を受けているので、このままだといじめの関係性が確立されそうですね💦💦

    うちの場合は、加害者側の家庭環境、側から見てもごく普通の幸せ家族に見えるのですが…立ち入った事は聞き辛いので事実はわかりません😣
    NeNeさんの加害者側の気持ちも考えると心が傷みますが、だからと言っていじめる理由にはなりませんものね。
    その子の親の対応、ほんと腹が立ちます😠

    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月4日