※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否し、機嫌が悪い様子。離乳食は食欲旺盛。この状況は大丈夫でしょうか?

こんばんは、ムスメが今日変でした。

9ヶ月になったばかりです。
離乳食二回食(明日から三回にしようか悩んでました。)

●15時の授乳と寝る前の授乳拒否!
(15時の時は右乳少し吸って、あとは舌で舐めたりベエってしたり。。。
寝る前は咥えるのも最初から嫌がって下をベエってしてました。。。)
●お風呂上がってから着替えの時、いつも上機嫌なのに号泣。
●寝る前、いつも絵本読んだらおっぱい飲んでトントンして寝るのに、身体をよじって号泣。
(結局添い寝してからベビーベッドへ移動させてトントンして寝かしました)

こんなこと、ありましたか??

授乳しなかったけど、大丈夫なんでしょうか。。。
離乳食はめちゃ食べますし、昼夜食べました。

コメント

ぷー

熱は無かったですか?
私の友人の子が、突発やったときにそんな感じでした😲

麦茶とか水分とれてて、オシッコ出てれば問題ないと思いますが、心配ですね😢

• えま

えま

ありがとうございます、熱はなかったんです。。。
    水はごくごく飲んで、母乳拒否でした。。。

• 3月4日
kn_n

今日は離乳食でお腹がいっぱいになったのではないですか?😊
うちの子もよく食べる子で離乳食直後は授乳、ミルク飲まなかったりするので時間少し開けてから上げたりすることありますよー!

• えま

えま

ありがとうございます、いつもお腹パンパンでも母乳飲んでくれてたので、今日に限ってなんなんでしょう。。。😭😭😭
    明日様子見てみます!

• 3月4日
ママリ

私も同じくらいの娘です!
母乳欲しがってる時にしかあげないので、たまに6時間くらい空く時ありますよ〜〜!離乳食だと腹持ち結構いいみたいです☺️
今三回食で、夕方の授乳と就寝前の授乳の二回しかしてませんが、夕方しないときもありますよ!おせんべいとお茶で満足して夕飯まで寝てます(笑)
ちなみに、お風呂上がりは毎夜大泣きです(笑)たぶん疲れて寝たいんだと思いますが、泣きすぎて寝そびれることもあったり、着替えとスキンケアは大変ですよね😂

• えま

えま

そうなんですね、お風呂上がり、いつもご機嫌だったので戸惑いました。。。
    そして授乳拒否!
    今日朝起きたらなおってるかなーと思いきや、拒否でした。。。
    朝一から飲まなくて、お白湯ゴクゴク、急いで朝ごはん作ったら、パクパク。。。なんだか寂しかったです。。。😭

• 3月5日
(💙^o^💙)

うちは完ミですが朝の離乳食が8時半ですが、11時くらいに40。
12時半お昼の離乳食。16時半60。
18時半夜の離乳食。20時160。で、寝ます。午前中と午後のミルクは渋々飲んでる感じで欲しがってもちょこっと吸ったらおわりーいらなーい!ってなって、お風呂後20分くらい遊んで、ねむねむして160飲んで、そのまま朝まで寝るので、多分離乳食でお腹いっぱいになっているのかもです。
体重が増えてれば、大丈夫だと思いますよ~(•ө•)♡

• えま

えま

ありがとうございます。
    体重も微増なので心配なのですが、離乳食めちゃ食べるので、あんましそこんとこは心配してないのです。実は。。。
    夜の寝つきも急に悪くなったし、おっぱいものまないし、なんかのストライキなのかと、、、気に入らないのかな、何か。。。と悲しくなってた次第です。。。
    て、ネガティブな母でした。。。

• 3月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

末娘、1910gの低出生体重児で産まれて未だ体重も7200g弱身長も68cmと小柄ちゃんですが、離乳食1日3回で1回の食事に230gは余裕で食べます。
    180g程度に収めると欲しい欲しいってなりますが、ミルクじゃなく食べ物を寄越せと、娘は雄叫びあげます(笑)
    今日、定期検診(生まれ付きの病気で)で体重の増えが悪いことを聞いてみたら、曲線内下でも入ってるし、ちゃんと弧を描いて増えてるから、少しでもふえてて、水分補給がミルク以外で出来ているなら、問題なし!って言われましたよー。
    寝付きの悪さはたまにうちもあります。
    何をそんなに拒否しているんだい?と、話せるなら聞きたいくらいです(笑)
    赤ちゃんも日々成長して、昼間見たり触ったりしたものを夜寝る時に学習するみたいなので、私は、今お勉強してるのねー。って考えるようにしたら、気にならなくなりました(笑)

• 3月5日
  • えま

えま

なるほど、今お勉強してるのね、ですね!このフレーズ響きました!ありがとうございます😊

おっぱいがすごい張って痛くて痛くて、心の痛みと重なってズゥーンとなってました😓
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

まだ産まれて1年も経たないのにお勉強しててすごいわー!と思うと、こちらも少し気が休まりますよね(•ө•)♡

おっぱい搾乳しましょー!破棄してしまう母乳の代わりにご飯で栄養取れるようになった!すごい!って思うと、搾乳した母乳を破棄する時も、切なくなることが少しだけ小さくなるかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 3月5日
  • えま

えま

なるほど、そうですね、すごいことなんですよね、そうします!
    パワーもらいました!ありがとうございました!

• 3月5日