※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

妊娠中の管理職がモチベーション低下し、指導を受けて悩んでいます。部下には妊娠を伝えておらず、降りるべきか悩んでいます。

妊娠中に管理職されていた方、
もしくはお仕事好きな方、アドバイスいただけますと幸いです😭💦

いま現在部下4名を持つ管理職をしているのですが、
妊娠してからモチベーションもパフォーマンスも下がりっぱなしです…
正直、あと4ヶ月我慢すれば休みだ!と甘い考えを持って仕事してました。(管理職にあるまじきですよね)

上司にその点を指摘され、マネジメント力の低さを指導されました。
具体的には、部下の能力向上につながる指導ができていない、コミュニケーションが取れていない、などです。
指摘事項は正論で何の反論もできず、
治すように頑張らなければいけないのに、気持ちが頑張りきれません😭

ちなみに、上司は妊娠を知っていますが
部下たちはまだ知りません。
このような意識の低い管理職は、降りた方が良いのか悩んでいます。
気持ちとしては降りたい、けれどここまで頑張ってきたし
産後のキャリアも考えると踏ん張りどきな気もします。

コメント

ななじろー

こんばんは☺️

>気持ちとしては降りたい、けれどここまで頑張ってきたし産後のキャリアも考えると踏ん張りどきな気もします

このお気持ちを上司に相談してみることは難しいですか?

まずはプレママさん自身がどうしたいのかを少し整理されてみるというのはどうでしょう?
「今」どうしたいのか。
「産後復帰してから」どうなりたいのか。
そのあたりを書き出すなどして整理して、気持ちをある程度固めたところで、上司に相談してみてはどうでしょうか。
降りるかどうかは上司の判断も必要でしょうし…。
もしかしたら何か良い提案をしてもらえるかもしれませんし☺️

私なら、自分がどうしたいのかをある程度整理した上で、今後どうするのがベストなのか相談させて欲しいと上司に持ちかけるかなーと思いました。

的外れな所があったらすみません💦💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    はい、上司に相談するにしても自分はどうしたいか整理しないとですよね💦

「今」は、落ち込んでることもあり管理職降りたい気持ちです😭
    「復帰してから」は、気持ちが変わるかもですが将来的にはもっと上のポジションにいってみたいとも思います。
    そのためにも課長ポストはキープしたまま復帰したほうが良いのかと悩みます💦

• 3月4日

役職を降りられる部下の立場に立って考えてみた方がいいかもです。
何で役職降りたんだろう、何か問題でも起こしたのかな、自分から降りたんだとしたらこの会社で頑張る気が起きなくなるような何かがあったんだろうか、(ゆくゆくは知ることになると思うので)妊娠出産して思うように働けないから降格させられたんだとしたらママに優しくない会社だな、などなど、「上司が降格する、辞める」ということはそれだけで部下の不安を煽ります。
また、プレママさんのモチベーション低下に部下が気づいていた場合、後々妊娠の事実を知ったときに悪い意味で納得されてしまうかと思います。
勿論部下のためだけに働くわけではないですしご自身の気持ちが一番大事ではあるので結局はそれ次第ですし、私も産休入るひが待ち遠しくて指折り数えてた人間でしたが、最後まで面倒見てあげてほしいなあと思いました😭
まさにご自身の産後のキャリアにも繋がります。
子供が産まれてからの転職、昇給はかなりきついのを実感してるので…

• ママりん

ママりん

おっしゃる通り、部下や周りの女性社員のことを考えてなければ
    すでに辞めてたと思います💦
    数字至上主義の会社で女性管理職は少ないので、良くも悪くも注目されています。
    私が降りることで、彼女たちのモチベーションまで下げるのは申し訳ないです。

• 3月4日
すん

管理職ではありませんが、店舗勤務で上司はほとんど店舗に来ない為実質私がその分色々やってました。

私もモチベーションだだ下がりです💦
つわりも最近やっとマシになってきましたが、それでも体調が万全というわけではなく通勤だけでも疲れが出ます。
幸い職場は理解してくれる方ばかりで、私が休みの時は上司も店舗に来てフォローしてくれました。
休んでる時は本当に申し訳無かったし、復帰してからもあと少しで産休という考えが頭から離れず甘いのかなとも思ってます。
ただ、ストレスも良くないですし、それこそ無理してはりきってお腹の子に何かあってからでは悔やんでも悔やみきれません!
それにモチベーションは以前より下がりましたが、仕事が好きな事に変わりはなく、、、
結婚後から昇格話を蹴ってきたので育休後復帰してからは早く昇格するために頑張ろうとも思っています。

プレママさんも言われた事を気にされてるくらいなので、仕事に対しての気持ちは変わってないのですよね?
今は妊娠中で気持ちも体もついてこなくて、それが余計にモチベーションを下げているのではないですか?
実際プレママさんが上司から指摘された事は事実かもしれませんが、もう少しこちらのことも配慮した言い方やフォローの仕方がなかったのかなと思います😞
部活達にはそろそろ妊娠を報告し配慮してもらったり、上司にも妊娠前みたいに働く事が困難な事を相談できないでしょうか?
今は周りからの言葉に左右されず、赤ちゃんの事を第一に考えての事と思った方がいいと思います!
その分調子が良い時、復帰後などにチャラにできるくらい能力発揮すれば良いのではないでしょうか?😊

• すん

すん

なんかすごく長くなってしまってすみません💦

• 3月4日
  • ママりん

ママりん

いえいえ、ご丁寧にお話しいただいて、しかも共感できることばかりで嬉しいです!
    おっしゃる通り、仕事は好きで気持ちは変わりません…でも気持ちも身体もついてこないんです😭
    成果を出せない管理職なんて、手当もらう資格もないし職場に邪魔なだけなんではないかと思ってしまって💦

• 3月4日
ぐるぐるぐる

お気持ちすごくわかります。
わたしも管理職で、妊娠がわかってからは、なんとなくそれを理由に甘えが出てしまって・・・早く産休に入りたい!!と思いながら仕事をしてしまっていました。
なのでモチベーションもパフォーマンスも下がっていましたが、なるべくそう思われないように取り繕っていました。最悪ですよね・・・
上司にはズバリ指摘はされませんでしたが、バレバレだったと思います。
本当に反省です。

理解のある上司であれば、正直に話してみてもいいのではないでしょうか?
上司の方が男性か女性か、出産経験者かどうかでも理解されるかどうか変わると思いますが。

• ママりん

ママりん

私もです…しかも取り繕う能力もないため指摘されたんだと思います💦
    男性でお子さんありの、わりと理解のある上司だとは思いますが、
    成果に対するプレッシャーは変わらずなので厳しい人です😅

• 3月4日
ころ

わかります😢!
悪阻はなかったものの、物忘れや眠気が凄くて、私も責任のある仕事ですが、頭が回らなかったです💦

私の場合は妊娠してすぐに周りに伝えたので、ありがたいことに、先輩も後輩も凄くサポートしてくれていて、お客様まで気を使ってくれるようになりました😭✨なので34週まで頑張ろうと思っています!!

初妊婦と言うのもあって、仕事しててもお腹の赤ちゃんの事が気になります💦

やっぱり職場のサポートが大切だと思います!!!マネジメント力も大切ですが、今は何よりお腹の子が一番大切です😊!
産後の事は産後に考えたらいいと思います❣️

• ママりん

ママりん

お優しいお言葉嬉しいです!
    私も初妊婦で、サポートいただけたら嬉しいんですが
    管理職ならサポートする側になるべきなのに上手くできなくて😭

• 3月5日