※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお節
妊娠・出産

出産後の悩みについて、便秘や痔の症状で困っています。薬を飲んで軟膏を塗っているが、便意がある時の排便について悩んでいます。要相談です。

出産後の悩み

お恥ずかしい話ですが…
出産後から急に便が硬くなり、昨日お尻が切れて出血してしまいました。今まで経験がないのですが、恐らく軽い痔だと思います。産院へ電話すると、授乳をすると水分が不足して硬くなりやすいと言われました。妊娠時期に便を軟らかくする薬をもらっていたので、それを飲んでくださいと言われました。あと薬局で買った軟膏を塗っています。
同じようなご経験がある方に聞きたいのですが、便意がある時は痛みを我慢してでも排便した方がいいのかという事です。まだ薬の効果が出てなく力を入れないと便は出ません。ただ力を入れると出血します(°_°)

コメント

ヒロっち

私はもともと便が硬くなりやすいです(^^;;
硬さも波があり、硬い時期は毎日硬くて痛いです。。。出るときは毎日気持ち良い位スルッと出ます☆
あくまで私の場合ですが、
肛門付近の便は硬く、その硬いやつを出してしまえば柔らかくなるので、便意があれば意地でも出します!
但し、無理やり力を入れて出すと切れてしまいますので、少々コツがいります。

◯トイレットペーパーを手に取り、普通の力でいきみながらそのトイレットペーパーで肛門周辺を押します。(トイレットペーパーを使用する理由は間違えて便を触らないようにする為です)
◯すると、何となく硬いものがあるのが分かるので、こいつか!!となります。
※いきみながら←コレが重要です!
◯それを肛門に誘導するように押していきます。※いきみながらです。
◯ある程度出てきたな、と思ったらトイレットペーパーとはサヨナラして自分の力で出します!
◯それでもダメならもう1度最初に戻ります。

※硬いので肛門が切れるリスクはありますが、きばる時間が短縮されるので肛門への負担は軽減されます☆

あくまで私の独自の方法です!
もし良かったら参考にしてみて下さい☆

リアルですみません(^^;;

• まるまる

まるまる

チョット笑ってしまいました(笑)(笑)
    リアルすぎますが、私も今度試してみようと思います(笑)
    横から失礼しました。

• 2月17日
  • ヒロっち

ヒロっち

実は、この方法を編み出す前は無理やりいきんで何とか突き出た便を引っこ抜いていましたが(トイレットペーパー使用)、ある日、硬いものがある事に気付いてこの方法に辿り着きました!笑
    自分でも笑ってしまいますが、
    是非お試し下さい(^O^)

• 2月17日
  • まるまる

まるまる

相当苦労なさって来たんですね(笑)
    私は普段はすんなり派なんですが、つわりで栄養も水分も偏りたまに硬くなって辛い時があります。
    突き出た便を引っこ抜くのもある意味スッキリして良さそうですね(笑)
    ありがとうございます✨

• 2月17日
  • かつお節

かつお節

返信遅くなってすみません(・・;)
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました❗️
    お陰様ですんなり出るようになりました^_^

• 2月20日