※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

14週の妊婦が、風疹抗体が少ないことを知り、同僚の体調不良に不安を感じています。明日の対応について相談しています。

14週の妊婦です

先週風疹抗体16しかないと分かりまして、お医者さんに気をつけてくださいねと言われました。

そもそも妊娠6週目の時から電車をやめて、旦那と一緒に車で通勤しています。マスクも毎日つけています。(旦那抗体あり) つわりもあるので、週末はずっと家にいます。

で!今日会社で隣のデスクに座っている45歳の男性が咳とくしゃみをずっとしていました!!!しかもマスク着けず!!!

夕方、その人が「体調悪いから病院行くね」と言って、私それを聞いてびっくり!風疹だったらどうしようと本当に怖くて、、、勇気を出して小さな声で「xxさん、本当に失礼ですが、風疹の抗体あるか、分かりますか。。?」と直接聞きました。そうしたら「いや、わからないな、風疹じゃないと思うけど、喉ちょっと痛いだけ」って言って帰りました。

確かに大人の風疹、最初は風邪みたいな症状だそうです。

怖い、明日仕事行きたくない とずっと心配してます。
晩ご飯食べれないぐらい心配です。

赤ちゃんのため、神経質すぎるかもしませんね、、😞

明日、直接本人に「マスクを着けてもらえませんか」と言えばいいでしょうか😭 それとも休みを取るかな、、

皆さんの場合、どうしますか?

(仕事辞めたくないけど、、母にやめたら?と言われました😣)

コメント

めろちゃん

風疹怖いから本当に神経質なくらいで全然良いと思います、、私も妊娠初期に自分が風邪こじらせて不安で不安で仕方なかったので💦
ましてや45歳の男性ともなると恐怖でしかないです💦💦💦
なんとか休みたいところですよね(u_u)赤ちゃんはご自分でしか守れないので、私なら嘘ついてでも休みます。。😢

はじめてのママリ🔰

私も抗体ありません!
でも風疹ってそんなに頻繁にかかるものじゃないし、マスクと手洗いうがいは必須で人混みは避けてあまり神経質になりすぎないようにって病院で言われましたよー!
神経質になりすぎると逆にストレスになってよくないですよ😊

私だったら多分何も言わず自分がひたすら予防します(笑)
マスクは人によっては息苦しくて嫌いとかあると思うのでそこは無理にお願いできないかな…と😅

私は幼稚園で働いてたんですけど、つわりもひどかったし、インフルとか色々流行ってたので仕事は辞めちゃいました!

悩み多き女

あたしなら休みます!最善をつくします!

ゆりか

不安な気持ち分かります😣
私は接客業で通勤はバス。うがいも手洗いも、マスクさえ何度も新しいマスクに付け替え、十分に予防していました。
が、百日咳になりひどい咳により腹圧がかかり出血し切迫早産で入院しました😢退院しましたが、百日咳はまだ自宅療養中です😣💦

仕事は1ヶ月以上休んでいますが、逆に休めて良かったとさえ思います。
あのまま続けていたら、もっと大変な病気をうつされていたかもしれません…。
妊娠中は免疫力がぐっと下がるので、菌をもらいやすいです😢💦
エナさんの赤ちゃんを守れるのはエナさんだけです。後悔のないようにしてください😣

nocohime

同じ週数で、まさに私も先週、風疹抗体が16しかないと分かりました😂

咳やくしゃみをするなら、せめてマスクをするのがエチケットですよね~😫

明日もしその方が出勤されてて、またマスクをしてないようだったら、さりげなくエナさんがマスクを差し上げてみるのもよいかも。嫌味とかではなく「大丈夫ですか?」と心配しながら風に…😓
嫌味に感じちゃいますかね😅

KUSAMURA

私も風疹の抗体なくて気をつけてと言われてました!
私ならそんなに咳をされたり風邪のような症状がある人のそばにはいられません。
辞めるまではしませんが、体調がとかつわりを理由にして休みをとると思います。
言い方が悪いかもしれませんが、普通に産まれてくる子どもが、風疹にかかってしまったせいで障害をもって産まれてきてしまうこともあります。
赤ちゃんの事を考えての事なので、何も神経質過ぎることなんてないと思います!。

chan

私も接客業なうえに、抗体なくて安定期まで休もうとしましたが、有給の関係で出来ず、退職しました。

本来は退職希望ではありませんでしたが、今となれば麻疹も流行ってきているので良かったと思っています。

神経質過ぎるなんてこと、ありません。
それくらい赤ちゃんのことを第一に考えている素敵なお母さんだと思います!

みみ

私も抗体ありませんでした!風疹怖いですよね。私も 神経質ぐらいに気をつけていたのに、妊娠後期の出産直前にかかってしまい 死にそうでした💦でも、聴力検査 などもひっかからず、今のところ 健康そのものです。でも、ほんとに怖いから、神経質ぐらいがちょうどいいかもです😭わたしは、後期にかかった時に すごいショックで 鬱になって、でも産むしかなくて、、の状況がつらすぎましたので💦旦那さんにも、耳が聞こえないかもしれない。どうしよ、、、。って、ずっと言いまくっていました😭どうか、無事に 出産されることをお祈りしております。。。

• みみ

みみ

結局、パートもすぐ辞めました😭

• 7月4日