※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

早産になった場合月齢修正というものでしばらく数えるってみたんですけど35週までの早産の子を月齢修正で数えるんですか?

早産になった場合月齢修正というものでしばらく数えるってみたんですけど35週までの早産の子を月齢修正で数えるんですか?

コメント

かちん

三女が35w6dで生まれてますがフォローアップ外来の時
修正月齢で数えてます🙂
役所の4ヶ月検診も修正月齢で受けてくださいって言われました。

• 🐬

🐬

36週で生まれた子は月齢修正で数えなくていいんですかね?

• 3月4日
  • かちん

かちん

37週より前に生まれた子は早産児なので
    36週で生まれたら修正月齢で数えると思いますよ。
    かといっても正産期とそんな大差ないので気にしなくても大丈夫かと思います。

• 3月5日
  • 🐬

🐬

そうなんですね🙇
    ありがとうございます!

• 3月5日
ごまだんご

36週6日より前は早産になります。修正月齢というのは、早産の子の成長発達を確認するためにあります。そのため、予定日で産まれたと仮定します。
例えば36週で産んだとすると、月齢1ヶ月が予定日となります。
予定日で産まれていれば月齢0ヶ月ですから、産まれた日から数えれば月齢1ヶ月ですが、修正月齢は0ヶ月となります。

まあ、35週以降に産まれると、早産とはいえ、正常とあまり変わりませんので、あまり修正月齢は気にしなくて大丈夫です。

• 🐬

🐬

詳しくありがとうございます😢

• 3月5日
まる

切迫早産で入院していて、退院した翌日の36w1dに息子が産まれましたが、修正月齢で考えるとの指示はありませんでした🙌
ただ息子の発達具合を考えると、育児本の発達より1ヶ月遅いと考えると丁度当てはまります✨
身体的な成長は成長曲線ど真ん中なんですが、それ以外の発達は1ヶ月遅れだと思って見守ってます🤗✨

• 🐬

🐬

ありがとうございます!
    できるだけ正産期までお腹にいて欲しいところではありますね(;_;)

• 3月5日