※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠中の親知らずの大きな虫歯で抜歯を勧められました。大きな病院で1時間ほどかかる手術です。同じ経験の方いますか?辛かったですか?心配です。

妊娠6ヶ月です。
下の親知らずが大きめ虫歯になっており、抜歯を勧められました😭
歯の頭は見えていますが、骨に埋まってる部分が多く、大きな総合病院を紹介されます。
時間はだいたい1時間くらいかかるとのことです😭
同じように、妊娠中に大きな病院を紹介され、抜歯された方いらっしゃいますか?辛かったですか?😢
歯科検診をサボっていた自分が悪いのですが、痛みのストレス等赤ちゃんへの影響が心配です💦

コメント

よこ

産まれたら自分のために歯医者や病院へ行くのはしばらく容易ではないので、産まれる前に行ったほうが良いですよ〜!
私は妊娠中に歯医者済ませました!麻酔するような治療もしました!

産後すぐはもちろん、娘が8ヶ月になった今でも歯医者に通える気は今のところしないので、済ませておいて良かったとホント思ってます😣

• どんぐり

どんぐり

そうですよね、産後となるといつ行けるかわからないし、いざ生まれる頃になって痛みが出始めても困るし抜いてしまった方がいいかな と思っています>_<
    回答ありがとうございました😊

• 3月4日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は妊娠中だと麻酔使えないからと痛み止めと進行をとめる処置だけしてもらって産後に治療再開することになりましたよ💦💦
お腹がおおきくなると診察の体制もきつくなるので1時間かかるのしんどいですね😭

• どんぐり

どんぐり

進行を止める処置もあるのですね!
    今はまだ痛みはないので、処置をして産後まで待つことも考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月4日
K.mai♡

大きな病院での抜歯はしてないですが、妊娠7ヶ月くらいに親知らず3本抜きました🙆‍♂️
その他の処置は産まれてからと言われました😅

お腹も大きくなって多少の負担もありますが、産まれてからも行く時間やタイミングを逃したり💦
なかなか行けないので、今できる事はやっておいた方がいいかもしれません😊

• どんぐり

どんぐり

3本も抜かれたのですね!
    簡単に抜けましたか?💦
    今はまだ虫歯の痛みはないですが、痛みが出たらと思うと先に抜いてしまった方がいいのかな…とも思います。
    でもすごく怖いです😭

• 3月4日
  • K.mai♡

K.mai♡

ちゃんと妊婦健診の際に主治医に確認して大丈夫と言われてから抜歯しました😊
    簡単に抜けましたよ〜!
    残り一本は歯茎に埋まってるので💦まだ急がなくていいそうです笑
    ただ虫歯と長時間になるのは心配ですね。。妊婦健診の時、先生に相談して少しでも安心できる処置をしてもらえますように⭐️

• 3月4日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😭
    抜歯後の薬や痛みも嫌ですが、抜歯しなかった場合も痛みが出たらどうせ薬は飲まなきゃいけなくなるだろうし…となかなか判断ができません。
    主治医としっかり相談してみます!

• 3月5日

親知らずではありませんが、矯正の為に神経を抜いた奥歯の抜歯と健康な歯の抜歯を妊娠5.6ヶ月の頃にしました😅
その際に産婦人科に確認したところ、歯茎の局所麻酔は影響はなく、痛み止めも弱めの妊娠中も可能な薬であれば問題ないということで抜歯しましたが、痛み止めが弱めのものなので薬を飲んでも痛みが収まらず辛かったです😓
そして埋もれている親知らずは産婦人科、歯医者共に妊娠中は避けた方が良いと私は言われました。
私は産後の方が良いと思います、、😱

• どんぐり

どんぐり

やはり弱い痛み止しか飲めないですよね💦
    前回産婦人科に確認したところ、抜歯はしてもいいよ〜という軽い感じだったのですが、1時間かかること、骨に埋まってことをもう一度伝えて確認してみます>_<
    ありがとうございました!

• 3月4日