※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜乃
ココロ・悩み

田舎で車の免許を持っていないことについての相談です。免許取得に対する恐怖や人間関係の問題があり、電動自転車での生活の可能性を考えています。幼稚園や学校、スーパーや病院が近くにある場所で、車を運転しなくても生活できるかどうか悩んでいます。

田舎で車の免許を持ってないのは
行けないのでしょうか。

先日、親戚の家に遊びに行き、
少し離れた部屋(ドアが全て開いている状態)で
オムツ替えをしていたのですが
義母の妹が親戚の皆がいる前で義母に

そう言えば○○ちゃんは免許取らないの?
田舎で免許持ってないのはどうなの?
みたいな感じで話していました。

もちろん内容は丸聞こえ
義母は私をかばってくれていたのですが
妹の方はそんなのおかしいでしょ!!
って感じで強い口調で言い返していました。

親戚が沢山いる中で言われるのは
とても嫌だったし、子どもがもう少し大きくなったら
電動自転車を買うことも伝えてあります!!

旦那は免許は取らなくてもいいよ!!
と言ってくれてたのですが
今回の件があってから遠回しに
取りなよ!!
みたいな感じで言ってきます...

私のわがままなのですが
車を運転する事への恐怖と
人が苦手すぎて(色々考えてしまう)
取りに行きたいと思えません...

電動自転車で生活は厳しいでしょうか?

因みに10~20分圏内に
幼、小、中、スーパー、病院等はあります。


コメント

🥂🐰🌙

交通の便がよければなくてもなんとかなるかな〜とは思います🤔

病気の時だけは、徒歩や自転車では厳しいと思うのでタクシー使ったり出来るならなくても大丈夫かと!!🙂

正直、徒歩20分圏内にどれも揃ってたら田舎ではないと思います(笑)

  • 凜乃

    凜乃


    本数は少ないですが
    電車やバスは最寄りにあるので
    交通の便はそこまで不便ではないです!!

    そうですよね😔
    タクシーの利用も視野に入れようと思います!!

    そうなんですか!!
    嫁いで来たのですが、
    地名すら知らず
    皆田舎だと
    言うので信じ込んでいました💦

    • 3月4日
ママリ

全然厳しくないと思います‼︎

義母さんの妹さん?はただの偏見か、文句言いたいだけな気がします。

逆に徒歩圏内に主要なところが揃っているのに、わざわざお金出して教習所に通う意味教えて欲しいですね😂👍🏼

義母さんも庇うなら妹さんの言葉を気にしなければいいと思います‼︎

ちなみに私は免許と車は持っていますが、育ちが東京な為、ペーパードライバーで田舎に来て、未だに慣れないところは旦那さんなしではいけません😂💦

  • 凜乃

    凜乃


    義母が強く言わない性格なので
    代わりになのか
    会う度に言われます...

    教習所やっぱり高いですよね😔
    祖母から結婚する時に
    お金は貰いましたが
    家の為に使ってしまいました。

    ずっと聞き流してたのですが
    旦那に言われると
    落ち込みます😣

    ちゃんと免許あるだけでも
    偉いと思います🥺🙌

    • 3月4日
❤︎

本人が要らないのであればいいのでは?確かにあると雨の時なんかは助かったりしますが…
うちも田舎ですけどそんな考える持ってる方がいらっしゃるなんて…

  • 凜乃

    凜乃


    厳しいご意見ありがとうございます!!

    雨の日は確かに大変ですよね💦
    驚かれる気持ちも充分分かります😔

    • 3月4日
  • ❤︎

    ❤︎"

    厳しくないです!
    凛乃さんが理由あって持ってないのにそういうこと言う方がおかしい?です!

    • 3月5日
  • 凜乃

    凜乃


    ありがとうございます😭

    私がおかしいのかと
    ずっと思っていたので
    少し気持ちが和らぎました🥺

    • 3月6日
  • ❤︎

    ❤︎"

    全然可笑しくないです!!!!

    • 3月7日
nao。

いけない事は無いと思います!
うちの方も田舎で、免許が無いと車がないと生活が大変なのでって感じです。生活に支障がないなら良いと思います(^_^)

  • 凜乃

    凜乃

    今の所、支障はないです😣

    • 3月4日
  • nao。

    nao。


    なら、良いと思いますよ(^_^)
    ただ田舎の人は免許、車が普通となってるから大変じゃないの?て意味もあるんだと思います。

    • 3月4日
  • 凜乃

    凜乃

    確かにその意味も含んでると思います!!

    意見を参考にさせて頂いて
    もう少し考えてみたいと思います☺️

    • 3月4日
ゆめ

田舎民からすると車運転しないで生活することが想像できないんですよね(笑)
住んでる地域は一人一台車を持つのが当たり前の地域ですが兄の嫁が免許持ってなくて嫌みとかじゃなくて車なくて大変じゃない!?免許とらないの!?って思っちゃいます(笑)

  • 凜乃

    凜乃

    そうですよね!!
    義祖母は免許持ってませんが
    やっぱり皆そう思うんですよね😔

    • 3月4日
マツ

うちは本気の田舎なのでだいたいの人は18歳で免許は取るんですが、それは車がないと就職も無理なので取るだけで、必要なければ別にいらないと思いますよ😊

  • 凜乃

    凜乃

    そんなに大変なんですね!!
    そこまでいったら取らざるおえない
    ですよね...💦

    • 3月4日
マリア

全然良いと思いますよ。
気にする事ないです。

  • 凜乃

    凜乃

    ありがとうございます🥺✨

    • 3月4日
とまと

ご自身が困ってないなら
全然いいと思いますよ!
私は乗りたくないのに、
車ないと何も出来ない田舎に
嫁いだので嫌々乗ってますが、
徒歩や自転車で生活できるなら
そうしたいです!(笑)

  • 凜乃

    凜乃

    嫌々乗っているのですね😭
    車運転する事に恐怖とか
    ないですか?

    • 3月4日
  • とまと

    とまと

    バスも通ってないし、
    買い物も病院も遠いので
    仕方ないですが、
    運転は恐怖です😭
    しかも雪国に嫁いだので、
    何回か事故りそうになって
    本当に憂鬱です。。
    慣れるしかないんでしょうが、
    なかなか難しいです😢

    • 3月4日
  • 凜乃

    凜乃


    やっぱり怖いですよね…。
    雪国!!
    テレビでよく見ますが
    視界とか全く見えないですよね😱

    乗れば慣れるよ!!
    とか言われますが、
    助手席に乗ってるだけで
    運転してない私が毎回ヒヤヒヤ
    してます⛈️

    • 3月4日
まままり

田舎は田舎でもバスや電車等が不便無く通っているならありかな、とは思います😊ただ、1人1台が当たり前の場所に住んでいると「なんで取らないんだろう?」って思っちゃいます😅

  • 凜乃

    凜乃


    本数少ないですが
    電車、バスは通っています!!

    ですよね😭
    私の身内も都会以外は
    車があって当たり前だろ!!
    って感じです。

    • 3月4日
ママリ

自分が免許なくても不自由なければ気にしなくていいと思います。
ですが、遠出とか買い出しなどで車の運転を人に頻繁に頼ったりしているのなら、免許取ったらいいのにとは思います。

  • 凜乃

    凜乃


    今の所は
    旦那と週一でスーパーに
    まとめて買いに
    行く感じです!!

    • 3月4日
deleted user

ご本人が不便を感じないならいいのでは?
運転するようになれば保険だってはいらなければならないし、凛乃さん用に車を用意するなら維持費もかかりますし。。
ご主人は免許をとることを進める理由はなんでしょう?
夫婦で話し合って必要ならばとればいいし、親戚の方の意見は正直気にしなくていいと思いますよ。
こちらの生活を全て分かっているわけでもないだろうし。

  • 凜乃

    凜乃


    保険って結構高いんですか?

    取っておいて損はないとの事
    後、親戚の前で言われたのが
    大きいと思います...

    ずっとこちらの味方でいてくれて
    義母なども説得してくれたのに悲しいです...

    結婚前に旦那に話したのですが、
    もう一度話の場を設けたいと思います😔

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    任意の保険だけなら数千円だとは思います。
    車も買えば車検だなんだとお金はかかります。
    確かに身分証明書としては便利ですけど、運転がこわくてしかもご自身が必要性も感じていないなら免許証はただのカードですよね。
    車がないと、ならまだ分かるけど免許なんて持ってても持ってなくても運転しないなら一緒ですよね💦
    私もペーパーで結婚してから必要に迫られて運転するようになりましたが、そうでないときに免許のことなんで更新がめんどくさいなくらいしか思わなかったです😂

    • 3月4日
  • 凜乃

    凜乃


    保険は安いんですね!!
    確かに車検は旦那のだけでも
    12.3万行くので考えただけで
    怖いですね⚡️

    それしか思わないのが羨ましい😭
    でも、恐怖を感じながら
    運転してる人なんてそうそう
    いないですよね😂⚡️

    • 3月4日
yume

交通の便が良かったり徒歩圏内におっつしゃってるものがあれば別にいいんじゃないですかね?
持ってて損はないですが持ってても運転する機会なければペーパーになるだけですし(>_<)

  • 凜乃

    凜乃


    身内に何十年も前に取った
    ペーパーの方がいるのですが
    久しぶりに運転するとやっぱり危険ですかね?😨

    • 3月4日
  • yume

    yume

    どこか広いところで練習できればいいんですけどね(>_<)

    私も高卒でとりたかったですが
    維持費や、駐車場料金の金銭面や
    大学も電車で通えたり仕事も徒歩でいけるとこだったので
    ペーパー確実になるからと思いとりませんでした(>_<)

    • 3月4日
  • 凜乃

    凜乃


    やっぱり金銭面は
    1番キツイですよね😔

    今も免許お持ちじゃないんですか?

    • 3月4日
  • yume

    yume

    持ってないです!

    でも
    保育園行くのにも免許ないと送っていけないので
    合宿免許取りに行く予定してます。

    • 3月4日
  • 凜乃

    凜乃

    合宿だと短期で取れますよね!!

    頑張って下さい😣

    • 3月5日
       チョッピー

あるに超したことはないですかね~叔母も免許なかったし、とらないと言ってましたが、旦那さんと子供が4さいになる前に死別してしまいました。かなり苦労してましたよ~お見舞い行くにも、子供が倒れたから迎えきてくれとか学校からの電話でも、、
どうにもならずバイク免許とって子育てしていましたが、車よりバイクは危ないですし、事故3回…娘は免許持ってますが、結婚してしまったら不安ですしね。

  • 凜乃

    凜乃


    貴重なご意見ありがとうございます!!

    今は大丈夫でも子どもが
    大きくなったら大変ですよね...😔

    そこも視野に入れて考えたいと
    思います!!

    • 3月4日
ぶーごん

私は車ないと生活できないので
ないと無理ですが
別にそれでも
うまくうまくやってる人はいるし
旦那さまも
そう言ってるなら
別にいいと思いますよー!!!
それにそれを妹さまに
言われる筋合いはないですよね😨

  • 凜乃

    凜乃


    周りに免許持ってない人って
    いますか?😣

    それは少なからず思います😔
    思った事は何でもズバズバ言う人
    なんですよね。

    • 3月4日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    同年代だと免許は持ってるけど
    車がないって人のほうが
    多いかもしれないです😫

    デリカシーがないんですね😨
    聞き流せるようになると
    気がラクになりますね😩

    • 3月5日
  • 凜乃

    凜乃


    そうなんですか!!
    若い人って免許取ったら
    車買って乗り回したいイメージでした😳

    本当それです😡
    チキン&真に受けちゃうタイプ
    なんですぐ考えちゃいます😂

    まず、メンタルの弱さを
    治したいです💔

    • 3月5日