※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

夜中に起きて寝かしつけが難しい息子について、同じような経験をした方がいるかどうか知りたいです。掴まり立ちが始まると夜の睡眠が乱れることがあるのか、皆さんはどのように寝かしつけていましたか?

7日で10ヶ月となる息子の夜中の行動について周りの10ヶ月の子はどうなんだろうと思い質問させてください!!

息子の生活リズムは、
7:00 起きる+ミルク
8:00 寝る
12:00 起きる+ミルク
13~17 遊び+散歩
17:00 寝る
18:00 起きる+お風呂
20:00 寝る
0:00 起きる+ミルク+遊び始める

こんな感じなのですが、、、
夜12時に起きてミルクをあげて寝かせようとすると、反り返って抱っこを拒否し泣いて座らせたり立たせたりすると泣き止みます。
そこから寝かせようと抱っこすると拒否し、結局寝るのが遅くなってしまいます⤵︎⤵︎
このぐらいの子はみんなそうなのですかね…??
掴まり立ちが出来る様になった頃から
夜ちゃんと寝なくなりました⤵︎⤵︎⤵︎
それまでは、21時から7時まで寝てくれていました。
関係あるのかな…??
皆さんはどう寝かしつけていましたか!?
教えてください(泣)

コメント

☀︎Sunny:)

朝寝が長すぎるかな?と思います🤔

うちの子ももうすぐ10ヶ月です!
リズムは、

6時起きる
7時朝ご飯
9時朝寝
10時起きる
12時お昼ご飯
2時寝る
3時起きる、おやつ
6時晩ご飯
8時お風呂
9時寝る
12時起きる→添い寝で朝まで

って感じです😊
朝寝やお昼寝はだいたい一回で30分から1時間ぐらいです😌

  • ぽむ

    ぽむ


    回答の方ありがとうございます🥰
    なるほど…朝寝が多いからずれてしまうのですね!
    寝たら起こすの可哀想なので、生活音とかも全く無音に近い状態でそろりそろり…。
    突然は可哀想なので明日から少しずつ時間を短くしてみます!🙆‍♀️

    • 3月4日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    私もそろりそろり過ごします😆
    でも30分ぐらいで起きてしまうんですよ😂
    長く寝てくれる子羨ましいです😩💕

    そうですね!
    少しずつ慣らしてみてください😌
    私も4月から保育園なのでそれに向けて3月入ってからリズム変えてます👍🏻

    • 3月4日
  • ぽむ

    ぽむ


    3歳までは自分の手元で育てたいのでまだ保育園とかは行かないからのーんびりでいいやーって考えでした😐
    でも、1歳になる前に少しずつリズムを整えたいなーって思ってます!!

    • 3月5日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そぉなんですね😊
    リズム整うといいですね!

    • 3月5日
しーまま

その頃は夜中に覚醒して1時間くらい遊んでることはよくありました😊
ただ、生活リズムを見ると、朝寝?の時間が長すぎるのと、夕寝が気になりました💦
夕寝をなくすともっと寝てくれる可能性はありますよ👍
朝寝を短くして、お昼過ぎに昼寝できるようにして…というのは難しいですか?

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます!
    お昼過ぎに昼寝してくれる時もあってまだまとまってなくてバラバラです⤵︎⤵︎
    夜中にびっくりするぐらい遊んでて…
    朝寝を短くしてみます!

    • 3月4日