※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で発達疑い要観察になり、落ち込んでいます。他の赤ちゃんと比べて心配。一歳の予防接種で状況を教える予定。同月齢の赤ちゃんについての経験を聞きたい。

落ち込んでいますので厳しいご意見はご遠慮願います。
10ヶ月検診があったのですが、
・まったく真似しない
・たまにしか後追いしない
・おいでってやっても来ない
・バイバイしない
ということで、発達疑い要観察になってしまいました。個人差があると言われると思っていたので、かなりショックです。
他の赤ちゃんは10ヶ月半でこんなにいろいろできるのか。うちの子は全然やらない(やるのはパチパチくらいで、真似ではなく1人で勝手にやってます)と思うと
私が支援センターなど連れていかず他の赤ちゃんと関わってこなかったからそれが悪かったのかな、私の遊び方関わり方が足りなかったのかななど
落ち込んでいます。

とりあえず、一歳の予防接種のときにまた状況教えて下さいとのことでしたが、
ちゃんとできるようになるのか不安です。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方、
パチパチバイバイなど真似できますか?
おいでってしたらママのところに来ますか?
また、どんなことをしたらするようになりましたか?
本人がやりはじめるのを待つしかないのでしょうか

コメント

この前行きましたが
特に上の項目確認されませんでしたよー?

うちの子も勝手にパチパチしてます👏

私も特に支援センター行かず
お家で遊んだり実母とお出かけ
くらいしかしてませんよ!!

気にしなくていいと思います!

うちの病院は
つかまり立ちできるー?
伝い歩きわー?
離乳食食べるー?
身長
体重
頭の大きさ

元気だねー

くらいな感じでしたよ!

• ママ

ママ

問診で◯◯しますか?
    と、1つ1つ聞かれ、
    真似、後追いという項目で
    しません、と答えたら
    え!真似しない?💦
    まったくしないの?💦とちょっと驚いた感じで言われたので
    みんなしてるのかな、、と😥

私もまさかこんなことになると思わなくて動揺しています😢

• 3月4日

退会ユーザー

先生も色々いますしね!
    気にしない事が一番です(*ˊᵕˋ*)

赤ちゃんって急に
    昨日やらなかったことを
    急にやりだしたりしますし

やらなくなったりと
    気まぐれさんですから
    大丈夫だすよ🙆‍♀️

• 3月4日
ぽっくる

真似は1歳近くになってから始めました。
まだ不安になるのは早いと思います。

というか、そういった点は確認されませんでした。
10か月なら医療機関で受けたのでしょうか?
結構細かくみるんですねぇ🤔

• ママ

ママ

クリニックで受けてきました!
    私も真似っこは
    一歳くらいからしてる
    という話をママリでよく目にしていたので
    あまり気にしていなかったのですが
    え!しないの?💦とびっくりした感じで言われたので
    え、そんなにみんなできるものなんだ、、
    とその時点でかなり心配になってしまいました😢

• 3月4日
  • ぽっくる

ぽっくる

発達の遅れの指摘は1歳半検診でされる場合が多いので、まだまだ様子見で良いと思いますよ😉
    1歳半検診で指摘されたら、それはその時に、専門機関に相談すれば良いだけです。
    仮に発達障害があったとしても、可愛い我が子に変わりなく、少しものを教える方法を他の子とは違う方法が必要なだけです😉

• 3月4日
りょー

まだ10ヶ月ですし気にしなくていいと思いますよ
私の姉の子供も友達の子供も小さい頃は検診で多動かもしれないとか落ち着きがないとか発達が遅いと思うとか色々言われましたが姉の子供も友達の子供も小学生になり全然ふつーーですよ✨
もう少し大きくなって出来ない事が多いと心配かもしれないですがまだ一歳前ですし落ち込まないでくださいね

• ママ

ママ

お姉さんの子供も色々言われていたのですね💦
    まだ一歳前ですもんね!
    あまり深く悩まないようにします
    ありがとうございます😊

• 3月4日
まあこ

今日10ヶ月になった息子がいます。10ヶ月検診は来週ですが…。うちの子もバイバイ、真似っこ特にしないです(・∀・)後追いもおいでも気分次第ですかねー(・∀・)特に気にはしていませんでした(・∀・)私も支援センター等は行ったことありません。何か言われるのかなぁ…。

• ママ

ママ

先生によっても違いますよね、、
    後追いはたまにしますが、真似っこなんてする気配ゼロです😢個人差なのかなーくらいに思ってたのでショックが大きかったです💦

• 3月4日
ays

先日10ヶ月健診行ってきました!
・ハイハイしない
・つかまり立ちしない
・バイバイしない
・おいでって行ったら気が向いた時だけ来ようとするそぶりは見せますが、そんなに来ない

パチパチの真似は最近できるようになりましたが、ハイハイ・つかまり立ちをしないので3ヶ月後にまた行くことになりました

ただ私自身は全く心配していなくて…😅笑
長女がお座り9ヶ月、ハイハイと真似っこしたのが1歳前、つかまり立ち1歳過ぎてから、1.2歩でたのが1歳半と全部ゆっくりだったので、次女ものんびりマイペースさんなんやろうなぁ〜って思ってます🤣笑

その子のペースがありますし、まだ10ヶ月です😊
そんなに心配しなくて大丈夫じゃないのかなって思います😊

• ママ

ママ

うちもおいでって言って手を広げると
    来ようとするそぶりは見せますが来ないです💦
    パチパチの真似はできるんですね😁

その子のペースがありますもんね、
    あまり心配しすぎないようにします💦

• 3月4日
はる

うちも真似とかバイバイしません…同じですね😅
でもママリで見てて、ずり這いやハイハイも赤ちゃんによって始めた月齢にかなり差があるし、まだまだ生まれて10ヶ月ですから長い目で見ようと思ってます😊
それでもやっぱりうちの子だけ⁉️って心配になりますよね😢
うちはパチパチした瞬間に私も大袈裟にパチパチして笑顔で褒めまくってきました‼️
だからってこちらが求めるタイミングではやってくれないのですが、最近テレビの拍手の音を聴くとパチパチすることが多くなった気がします😊
お互い1年後にはそんなこともあったな〜って言えるくらい成長してるといいですね‼️

• ママ

ママ

ママリ見てるとかなり個人差あるように思いますよね!なのであまり心配してなかったのですが、
    先生の反応で心配になってしまい💧
    支援センターも行ってないので他の同じ月齢の子がどんなかんじなのかもわからないから余計に不安で💦
    すごい!!テレビの音で拍手できるんですね😍
    そうですね!あまり心配しすぎないようにします!

• 3月4日
ぐりこ

こんにちは!今さらすみません(>_<)💦うちも先日10ヶ月健診をうけてきたのですが、さゆゆさんのお子さんと同様で、真似、後追い等しません!かなり不安だったのですが、今はまだ障害の有無はわからないから、様子見ていくしかないね~とゆる~く言われて終わりました...。うちは、視線があいにくい、人見知りしない等、他にも気になるところがあって、前から心配したいたので、むしろ要観察と言われた方がよかつたなぁ、なんて思ったりもしています(>_<)その方が色々と周りを気にせず動きやすいなぁ~なんて…(>_<)
さゆゆさんのお子さんとは少し違うかもしれませんが、とりあえず、私も1歳ごろまでは様子を見ようかなと思っているところです😢

退会ユーザー

こんばんは。私も10ヵ月健診で身長、体重低めなのと、真似しないことで再健診になりました。

真似は、こちらが美味しーって言いながら大袈裟にクシャッとした顔をすると、同じような顔してくれます。バイバイとかはまだです。
    私も個人差大きいと思っていたので再健診になってショックでした。。
    身長、体重は胃腸炎になったのもあり、引っかかるのもしょうがないんですが、、、

ぐりこさん、その後お子さんの様子はどうですか??もしまだ見られていれば教えてください☺️

• 4月8日
  • ぐりこ

ぐりこ

こんにちは!心配ですよね(>_<)
    約1ヶ月経ちましたが、真似しません😭目の前で大袈裟にやってみますが、興味がないのか他のおもちゃで遊びだします...あと1ヶ月で真似してくれることを祈るばかりです!

• 4月8日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えて頂けませんか?

• 6月25日
  • ぐりこ

ぐりこ

こんばんは!うちは今1歳すぎて、劇的に変わった!って感じはないですが、ゆっくりと成長してるなって感じてます。真似は、するのはするようになりましたよ!けど、あんまり好きではないようです💦しつこくしてると、もうやってくれなくなります😭パチパチ、いただきます、バイバイ、はーい、おじぎくらいかな…それでもすごく嬉しい変化です!ただ、大人のすることはちゃんと見てるなーと感じます。新しいおもちゃの遊び方は、見てその通りにやってくれます。ただそれも本人の気分次第なところはありますが💦
    本人の個性なのかなーって最近は思うようにしてますが、やはりふとした時にまだ心配になりますね(>_<)
    こんな感じでしょうか...何か参考になれば嬉しいです😃✨

• 6月26日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    真似はパチパチ、バイバイ、いただきます、いいお顔をしたりするので、よく見てるってことなのかなーと思うのですが、後追いっていうほどの後追いがなくて少し心配してます。目も前よりは合うようになりましたが、抱っこしてる時に誰かに話しかけられると違う方を見る時があって心配です(知らない人のことをめちゃくちゃ見る時もあるのですが…)

• 6月26日
  • ぐりこ

ぐりこ

すごいです!8ヶ月でそんなにできるなんて😃✨
    後追いですね!うちは、後追いらしい後追いは結局今もないです。ただ、眠いとき限定ならめちゃくちゃ後追ってきます‼️差が激しすぎます。ただ、最近は側を離れると、泣きそうな声を出すことが増えてきました。後追いがなくても真似っこできてれば、ただ性格ってだけかもしれないし、もしかしたら、10ヶ月、1歳頃にめちゃくちゃ後追いするかもしれませんよ🎵抱っこしてる時に誰かに話しかけられると違う方向を見るって、話しかけてる人がいない方向を見るってことですか?

• 6月26日
  • maba

maba

後追いしてくれたら何となく安心できそうです。
    そうです!ぷいってするというか…
    抱っこされてる時じゃなければ気にならないんですけどね。
    話しかけられてるのに見ないって大丈夫!?って思ってしまって。。

• 6月26日
  • ぐりこ

ぐりこ

そのお気持ちわかります😭一般的に9、10ヶ月頃が後追いの時期だと思うので、まだ大丈夫だと思いますよ🎵
    なるほどー👀うちの息子もそんな時ありますねー...他に興味がいってるのかなーって思っています。話しかけている相手に申し訳ないですよね💦

• 6月27日