※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
ココロ・悩み

夫が自己中心的で愛想が尽きた。アドバイスを求めています。

離婚するほどではないのだろうけれど、なんかとことん愛想がつきた。
すごい嫌いってことではなく、なんか悪気なく?自分勝手で人を振り回したり、気の利いた手伝いも出来ないとか、子供と積極的に遊ぶ訳じゃなく、良いとこ取りの子育てするとことか、全然自分は頑張ってると思ってそうな所とか、本当になんかもう呆れてきて腹を立てるのも疲れてきて、愛想がつきた。

どうしたらいいんでしょう?誉めてのばすとかもやってみたけど、どうして家事も育児も仕事もしてるのに、旦那まで育てなきゃいけないのか。。
とりあえずお弁当だとか家事の延長線にある旦那の世話はしてますが、会話もしたくはない。前は仲良し夫婦だったけど、こないだされた「自分勝手」でもう何かが切れてしまった感じです。
このまま旦那はスルーして生活していけば良いのでしょうか?

誰か良いアドバイス下さい。

コメント

イッシー

うちも似たような感じです😅旦那の性格やだらしなさお金にルーズ、細かくあげたらキリがないですが、最初は口うるさく伝えていたのですが今はもぅ言っても無駄だと思い、私が我慢、ですが最近はイライラが酷いです😓😓

にじいろさんと一緒で愛想がつきたって感じです。旦那の仕事柄帰りも遅いので、大分前から寝室も別で寝ています😅旦那見るとイラつくし。笑 最近はすれ違いが多く会話も無かったんですが、今日は久しぶりに休みで子供の面倒見てくれると思ったら、ほんの一瞬遊んだだけで後は、眠い、眠いと二度寝😑
久しぶりに顔を合わせて家族でご飯だったのに、お金の使い方で子供の前でもめてしまい、旦那はキレてご飯の途中で奥の部屋に引っ込んでしまいました😓😓
なんか、もぅ疲れました。。自分で稼いだお金は自分の物!みたいな独身の考え方がまだ抜けてないみたいです😞そんな子供みたいな旦那なので、狭い家ですが家庭内別居みたいな感じです。笑

アドバイスになるかわかりませんが、うちはお互いが変にプライド高いので、言い合いになると時間経ってからですが、LINEで謝ったり想いを伝えたりしますよ😊私も今は人に言える立場じゃないですが、にじいろさんも旦那さんへ伝えたいことが溜まってるんじゃないでしょうか?😅思い切って、自分の最近思っていることなど伝えてみてはいかがでしょうか?
一番は直接目と目を見て伝えるのが良いと思いますが、目も見たくないのであればメールやLINEでも良いと思います。笑

私もそろそろケンカの原因になったお金の使い方について、LINEでやんわり想いを伝えようかなぁと思っています😅だからといって直ぐ仲直りとはいきませんが、お互いのイライラが少しは落ち着けば、家の中の空気も少しはマシになるかなぁと😅

育った環境も性格も価値観や考え方も違う二人が一緒に生活するって本当大変ですよねぇ😩心中お察しします😞

私も今のところ離婚までは考えていません。この先どうなるか分からないけど😅

長々と失礼しましたm(_ _)m

  • にじいろ

    にじいろ

    コメントありがとうございます!本当に似ていますし、子供も2才なので同じです。関係あるかはわかりませんが😅

    うちも旦那には部屋があるので寝室別々です。妊娠中に旦那が自分の部屋で寝るようになりました。それでもここまでは仲良くやってましたが、本当にここにきて自分の中で何かが途切れたって感じです。

    けど、うちと違うのはラインで私もこう思ってるとか伝えたことあるんですが、返信はゼロ。真剣に謝ってもらったこともないです。私はもちろんあります。

    言いたいことは山ほどあるけど、正面に向かって言えば、あーはいはいといった感じ私がいかにもヒステリーとか私が悪いことをしているかような態度になるのは目に見えていて。。ラインは既読無視だし。

    もうなんかそういう歩み寄る作業をしてうまくいくようにするのにも疲れてきて。

    • 3月4日
  • イッシー

    イッシー

    返信ありがとうございました!にじいろさんのお子さんも2歳なんですね✨なんだか近いものがありますね。笑

    でも2歳の子供だけでもまだまだ手がかかるのに、旦那様がそんな態度だとにじいろさんもどうしていいか分かりませんよね😞
    昨夜私は旦那にLINEで自分の想いと、謝罪と伝えました。それに対し旦那から長々と返信ありました。最近まともに話す機会もなかったので旦那の今の想いも分かり、結果伝え良かったと思ったんですが、お金の事に口出ししないでほしいとか、普通の父親と同じように思わないでほしいとか、今の職場と家での環境が苦痛だとか、、ホント自分勝手な意見ばかりで私も呆れてしまいました😑仕事が相当辛いのは私も知ってたんですが、まさかそこまで追い込まれてるとは思っていなくて、若干この人鬱?っぽい?と思ったり…とにかくまともな精神状態じゃなさそうと思い、あえてこれからは口出さないようにしようと決めました😓休みの日は疲れが取れるまでとにかく寝ていたい、とのことなので、もぅ声もかけず旦那は居ないものとしようと思います。。今の旦那の気持ちを知れて、結果、旦那に期待しない!シングルマザーのつもりで生活する!と決めました。笑
    にじいろさんと同じく旦那をスルーしようと思います😏

    でも多分この状況って子供にとってもあまり良くない環境だと思います😓だからといって子供の為に仲良くするってのも無理な話ですが、、
    良いアドバイスが出来ず申し訳ありません😣
    お互いいろいろ辛い事も多いですが、子供の前だけでも笑顔で過ごせるように頑張りましょう😊

    • 3月5日
  • にじいろ

    にじいろ

    コメント本当にありがとうございます!分かりあえる方がいる事が救いです。そうなんですね。ラインでも話し合える機会が持てたことは良かったのに、否定的な自分の意見ばかりでは悲しいですね。。意見だけ伝えあえるだけうちよりは良いですが。
    そうなんです。子供の事ですよね。うちの子だけなのかみんななのか分からないのですが、2才2ヶ月で既にすごく顔色をうかがっているんです。私が旦那に話しかけない日は子供(女の子)もお父さんに近寄らないんです。顔も見ないです。本当に私みたいに。話しかけないように気を使っているようです。こんなのは良くないなって思って、子供の前では普通にしていかないとと思ってきました。仮面夫婦の始まりですね。
    ご主人精神的にも参っているんですね。そうなると頼りにするわけにはいかないけど、子供抱えて全てやるのは本当に大変ですよね。しかも近くにいて休まれると居ないよりも腹が立つし。。夫婦、家族ってなんか問題が次々にでてきたりして一体なんなんでしょうね。
    おさきさんも無理せず自分の身心大切にして下さい。😣

    • 3月5日
イッシー

お気遣いありがとうございます😭私も似た境遇の方と分かり合えた事で少し気持ちが楽になりました😊
実際、旦那ともめた時にこのママリで投稿したんですが、旦那さんへの感謝が足りないのでは?みたいな意見が多くて😅なんか変に一人へこんでしまってました。笑
が、にじいろさんには共感してもらえる部分が多くて嬉しかったです😊
私は否定的な事しか言わない今の旦那には近付かない方が良いのかな?と考えました。
今は少しでも精神状態が良くなってくれればと見守ることしか出来ません。
お子さんに関してはきっとママの影響ですよね?うちの娘も最近そんな感じかも。私と笑い合ってたのに、旦那が来ると急に私が無表情なったり口うるさくなったりするから、不思議そうな顔してます。前よりパパ!パパ!ってなくなりましたね。パパに抱っこされても私の方をチラチラ見てきたり。やっぱり気を使ってるのかもしれませんね。。😓
子供にも申し訳ないです。

本当、なんでこんなに次から次に悩まされるんでしょうね😭苦労する為に結婚したのかな?みたいな感じですね😓お互い、一つ一つゆっくり乗り越えて行けるといいですね。
子供の為にも頑張りましょうp(^_^)q
にじいろさんもお身体大切に😊夜分に失礼しました。。