※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘の体重増加が悩みで、授乳時の吐き戻しも心配。胃の小ささや育て方に不安を感じています。他のお子さんの3〜4ヶ月の体重増加についての経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております😊
今日保健師さんに訪問してもらって、娘の身長と体重を測ってもらいました。体重が1ヶ月前から500gも増えておらず、一日あたりの増えが15gでした。
また、おっぱいも4ヶ月なのに一回に70しか飲んでいませんでした💦
おっぱいはよく飲んでいる時とあまり集中して飲んでいない時があります。今日はあまり集中してなかったせいもありそうですが。。
集中してないなと思って少し長めに飲ませると、その後必ず吐きます(._.`)
集中して飲んだ時も、いつもより少し長く吸ってるなという時は吐きます💦
胃が小さいのでしょうか?
体重の増えが悪いと言われると、私の育て方が間違っていると言われている様で…
とりあえず授乳回数を増やして様子を見ることになりました。

みなさんのお子さんは3ヶ月から4ヶ月までどの位体重増えていましたか?
ちなみに娘は小さく産まれたので、3ヶ月で5194g、今日は5622gでした。
これでもハムみたいにムチムチなんですが😅

コメント

ぴっぴ

その1カ月はだいたい1キロ増えてました😮💓

産まれた時が2900グラムで
3カ月が6100グラム、4カ月が7000グラムです☺️
だいたい1日25グラム増えてる計算になってます😘

その子その子だとおもうし、みゆさんの育て方が悪いわけじゃ絶対ないと思います💪

4カ月あたりで戻す回数が多いと少し心配ですね💦💔💔

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊

やはり1キロ近く増えるのが理想的ですよね(。> <。)
    1日25gが標準と言われたので、あおむしさんのお子さんぴったりですね‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

ありがとうございます😭
    保健師さんもそう言ってくださったのですが、どうしても自分を責めてしまって。。
    でも、娘の成長スピードでゆっくり大きくなってますもんね✨

そうなんです💦
    むしろ最近吐く回数が増えた気がします😰

• 2月18日
platypus

みゆさん、こんにちは!
見かけたのでコメントしちゃいました。
うちの子も3か月〜4か月で数百グラムしか増えませんでした。たしか5500g→5950gとかでした。そしてさらにそこから1か月近く経ちますが、300gくらいしか増えてません(´・_・`)

私も3か月健診、保健師訪問、4か月健診で相談しましたが、増えてはいるし、成長曲線範囲内だから大丈夫と言われました。手っ取り早く体重増やしたければミルク足すことだけど(完母なので)、血色もいいしそこまでしなくてよいとのこと。。
ネットで調べると3か月くらいから急に体重の伸びが落ち着く子もいるようです。
その分、首が座ったり、体つきがしっかりしたりしてきてるので、そうあうところにエネルギーを使っているのかなーと考えています(*^^*)

• みゆ

みゆ

カモノハシさんヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございますっ!!
    伸びが同じくらいですね(´,,•ω•,,`)♡
    私もミルク足すまではしなくていいと言われました◡̈
    3ヶ月から伸びが落ち着くんですね✨
    確かに首が座ったり良く動くようになってきたので、エネルギー消費も増えていそうです\( ¨̮ )/
    そう考えればあまり心配いらないですかね?
    ありがとうございました(´,,•ω•,,`)♡

• 2月18日
  • platypus

platypus

はい!心配は尽きないですが、ゆったり見守りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 2月18日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます(*^^*)
    旦那にも娘のペースで大きくなってるんだから良いの♫気にしない気にしないと言われて少し気持ちが楽になりました😊
    ゆったり心に余裕もって頑張りたいと思います(*^^*)

• 2月18日
ソフィー

全く同じ悩みを先月持ってましたー😂
うちは3-4ヶ月の間で410しか増えてなくて、予防接種の時に発覚して小児科医にミルクあげるべきか相談したら、母乳不足のせいにしてミルクすぐ足すと肥満児になるから足さなくていい。離乳食もうすぐやし様子見よう!と言われました。その後、4ヶ月児健診でも先生から足さなくていい、生まれてから大きめやったから今ちょうど標準やしよろしい、と^_^;

今は5ヶ月ですが、4-5ヶ月で350くらいしか増えなかったですが何にも言われてないです(^^)機嫌いいしミルクあげようとしても残すし離乳食も始めたし、伸びは良くなるかなと思ってます(`_´)ゞ

ちなみに3ヶ月時6335g、4ヶ月時6745g、5ヶ月7105gでした!

• みゆ

みゆ

ありがとうございますっ(´,,•ω•,,`)♡
    同じ悩みをお持ちの方がいて心強いですヽ(;▽;)ノ
    やはりミルク足すまではしなくていいんですね\( ¨̮ )/
    うちの子は2ヶ月から3ヶ月の間も500g位しか増えていなくて。。
    なのできっと5ヶ月までの伸びもゆっくりなんだろうなぁと思います😅
    旦那がアレルギー持ちなので、離乳食は6ヶ月から始めようと思っているのでまだまだ心配は尽きませんねヽ(;▽;)ノ笑

おっきいですねっ‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    3ヶ月で今のうちの子より重いのも抱っこなどで負担がかかって大変ですよね😂

• 2月18日