※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が固形食に抵抗があり、主食や野菜をあまり食べない様子。同じ悩みを持つ方がいるか、対策を知りたい。

1歳0ヶ月になったばかりの子がいます。
離乳食についてですが、うちの子は軟らかく刻んであるものしか食べず、ちょっと大きくしただけでおえっと出したり、おにぎりや野菜スティックなど手づかみ食べしやすそうなもの作っても警戒して口にも入れず床にポトッと落とされます。またおかずだけでは食べてくれないのでいつも混ぜご飯とお味噌汁になってしまい、量もすくなく、主食80g、野菜30、たんぱく質10くらいです。朝は食欲ないのかこの半分も食べません。母乳の飲みが元々良かったので太ってはいますが、最近は体重の増えも悪いです。
固形で唯一食べてくれるのはパンの耳をトーストしたものかミルクパン、お子様せんべいくらいです。
みなさんの投稿見てると、みんなおにぎりや固形のもの食べててすごいなーと思って、さらに心配になります。
同じくらいの月齢で似たような方いますか?どんな対策されてますか?

コメント

かなかな

野菜スティック、小さく切ってスプーンであげたら食べますか?
うちの子も手づかみ食べをさせたくて、人参スティック(1センチ角×4センチくらい)を準備していましたが、手に取って床に投げるのを繰り返していました。
スプーンで切ってあげると食べたんですが。
しつこく出し続けていたら、1歳1ヶ月か2ヶ月くらいになって、ある日突然自分で口に運ぶようになりました。
それをほめてあげていたら、どんどん手づかみ食べをするようになりました。
ちょっと月齢の高いお子さんと一緒に食事をしたことがあり、少し刺激になったのかもしれません。
中々食べてくれない時期は辛いですが、結構子供の食の好みは変わるなーと思っているので、諦めずに出し続けてみてください!

• さー

さー

回答ありがとうございます。
    小さく切ってもぺっと出されちゃいます💦床に落とされるのが続くとこっちも辛くなってきますが根気強さ大事ですね。諦めないで続けてみます!

• 3月5日
クー

うちも手掴みさせたくて握れるサイズのおやき、海苔巻き、野菜スティックなど出しますが床に落とすか握りつぶして口には持っていきません🤣
本人が興味持つまではこちらがスプーンで食べさせ続けようと思ってます👶
量も似ていてうちも朝は特に食べないので主食30いけばいいくらいです。
検診でも身長体重範囲内なのでまぁいいかなと思うようにしてます💦
混ぜご飯に魚(カレイ、しらす、鮭)を混ぜたり肉系をそぼろにして混ぜたりしてご飯を食べつつ魚肉もとれるようにし、味噌汁は具沢山にして野菜たくさん取れるようにしたら大丈夫じゃないでしょうか😊?
うちはアンパンマンのスティックパンが大好きなので常備してます👶
自分で持っては食べませんが口に入れて下の歯に当てるようにすると噛みちぎってくれるので、とりあえずこれで噛むことを覚えさせようと毎日あげてます🤔💦

• さー

さー

回答ありがとうございます。似たような方々が結構いてちょっと安心しました。その子その子のペースがありますもんね。なかなか噛むことを嫌がるので難しいなーと思いながらわたしもミルクぱんやお子様せんべいで頑張って覚えてもらおうとしてますが。野菜スティックやおにぎりになるとおせんべいとかと何が違うのか、口さえつけずに床にポトッと💦お互い頑張りましょう✨

• 3月5日
みい

うちは私がめんどくさかったのもあり、ほぼ混ぜご飯というか炊き込みご飯で、野菜めちゃくちゃ入れて炊いて、それに納豆や魚を足していました。赤ちゃんもそれが好きだったので離乳食は練習だし、野菜も沢山取れてるし、まいっかでやってきたんですが、手づかみ食べの今の時期、ご飯おやきは最初の頃だけ食べて後嫌がり、小さいおむすびしよーかなーとかこりずに野菜あげようかなーとか思っていますが、時期的だろうなと見守ってご飯の代わりに赤ちゃん野菜せんべいや魚せんべいあげたり、作っても食べなかったりストックのこと考えるとなかなか作り出せなくています。バナナとかフルーツとか、焼き芋とかパンとか、手で食べるものはなるべくあげようとしていますが、パーフェクトママさんたちのようには私はできません。体重は1歳を超えれば緩やかだと思いますし、栄養心配な気持ちありますが、元気でおっぱい飲んで、ちょっとでも食べれるもの食べてれば、そのうち普通に食べてくれるようになると思います。偏食の時期とも言いますし。出来る範囲で頑張りましょう!それか小児科とか子育て相談窓口とかに相談してみても良いかもですね!私もした方が良いのかもでしょうが(笑)

• さー

さー

回答ありがとうございます。似たような方々がいてちょっと安心しました。よくSNSとかにあげられてるパーフェクトママさんたちの離乳食の写真をみると、こんなのできないし、こんなに食べてくれるようになるのは夢のまた夢で気が遠くなりそうでした💦大人になっても形あるもの食べない人とかいませんもんね。こどものペースに合わせてあまり気負いしないよう心に余裕持ってやってみます✨

• 3月5日
  • みい

みい

赤ちゃんせんべいばかりで飽きてきたかな?と思ったので久々に納豆入りの野菜炊き込みご飯あげたら口開けて待つくらいぱくぱく平らげました!本当赤ちゃんって気まぐれというか😅😂本当に広い心で余裕持って、これあげてみよーみたいな感じで余裕持ってやっていくのが一番と改めて思いました。食べなかったら赤ちゃん野菜せんべいとか、絶対に食べる常備品あると心強いですよ(笑)可愛くデコってる離乳食とか見ますけど、すごいなぁと思いつつ、絶対赤ちゃんわかんないよぉ、自己満だよぉ、とか思っちゃいます。赤ちゃんと向き合って、色んなものあげてみると新発見食べ物見つかるかもしれないですね!私は、作ってるだけエライ!と思いますよママたちは😊

• 3月10日
おもち

息子もあまり食べないので、ご飯と野菜煮たり、卵と炒めたりのおかずや、混ぜご飯です!🍚
食べてほしいって私の気持ちが強すぎて、おにぎりやフルーツのスティックとかあげても落としたりおもちゃみたいにして遊びだし、食べたかと思うとオェ!ってするので、いずれ食べれるようになるんだろうと思ってあまり気にせずにいます。
体重も検診の時には注意はなく
元からむちむちタイプなので、
早く大きく成長したのかな?と思ってます😌
私もみんなの投稿みたり、SNSとかで見るととてもかわいいご飯ですごいなぁ!とか焦りますが、人は人だし、
全ての子が一歳になったら出来るわけでもないので
自分の子はこうゆうタイプなので、食べやすいように、ちょっとずつ食べれるようになればいいかなぁと気長に思ってます😃
お子様せんべいの袋開けた途端の食いつきは半端ないです!笑😂

• みい

みい

全く共感で勝手にちょっと安心しちゃいました(笑)ナチュラルショップ行っても最近は、赤ちゃんせんべいも色々な野菜の味出てるので組み合わせてます(笑)野菜パンを生協で買ったり、最近は米粉の蒸しパンに惣菜や野菜をいれて作ってみようかなと思ってはいます(笑)うちもムチムチです(笑)頑張りましょう!(^^)

• 3月5日
  • おもち

おもち

良かったです!✨結構そのようなお子さん多いんじゃないかと勝手に思っていたりします!笑💦
    結構おせんべい種類ありますよね!といっても私はドラックストアとかスーパーで見てますが!笑
    今の子はおいしい物食べれて幸せですね☺️
    蒸しパンアレンジいいですね!すごく考えられてますね❗️私やった事ないです!笑
    生協とか赤ちゃんのご飯種類ありますよね!
    子供ながらに、これはおいしいやつだ!とかちゃんとわかってるから母ちゃんは困ります!笑
    なんでもパクパク食べてくれればいいのにー!と😄🍙
    はい!ムチムチボーイのママとして互いに頑張りましょう✊🎉✨

• 3月5日
  • みい

みい

意外と多いですよね。いろんなサイトとかママ用のアドバイスとかでも、偏食の時期だから食べれるものを食べさせてれば気にし過ぎないで大丈夫とか結構書いてありますよね。
    蒸しパン、、、考えてるだけじゃなくて実行に移せるよう頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • さー

さー

回答ありがとうございます。SNSにあげられてるような素敵な離乳食をみてちょっと焦ってましたが、似たような方々がいて安心しました😃蒸しパン良いですね。大分前に粉は買ってあるのですがまだ試してませんでした‼️やってみます✨お互い頑張りましょう😃

• 3月5日
  • おもち

おもち

いえいえ!私も安心しました✨☺️
    SNSって写真で見れるからこんな感じかぁ!と参考になりますが、比べてしまって、うちと全然違うしどうしよう💦ってなりますよね!
    私も蒸しパンやってみようと思います。はい!いずれ食べてくれる事を願って頑張りましょう😄💪✨🥖

• 3月5日
  • みい

みい

一時期を越えれば普通に食べてくれるようになりますし、成長の証拠だと思います(^^)母子ともに成長していきましょうスタイルでゆるーく構えましよ🙆ちなみに蒸しパン作りました!が、100%米粉だとモチモチ過ぎて赤ちゃん食べにくそうでダメそうです💔小麦粉足すか、私は発酵系はオーブンないので無理ですが、米粉パンいづれ作りたいなぁ、パンケーキにするかなぁ🤔など考えてます!頑張れる時には頑張ってまた休憩しましょー!(笑)

• 3月8日
さーちゃん

今さら書き込みすみません笑
うちも全く手掴みしません!!
一時期手掴みしてましたが急にしなくなり今はあげてます
なのでカレー・ミートソース・あんかけのローテーションです笑
おにぎりなどまだ固いものは吐きますーいつになったら食べるんだろう・・って感じです
そして食べないときはライススナックなどあげちゃってます。
体重減るよりましかなと🙌🙌