※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子供を預けて入院することが不安で、義母からの言葉に悩んでいます。入院後、子供がママを忘れないか心配です。同じ経験のある方から、退院後子供はママに戻ってきたか知りたいです。

とても不安です。
7日の日から一週間入院します。もうじき10ヶ月の子がいます。子供は旦那、同居中の義母にお願いします。今、後追いがあります。夜も私が抱っこじゃないとギャン泣きします。でも入院は避けれないのでなんとか頑張ってもらいます😔
一週間も子供から離れるのが辛く子供の寝顔を見ると泣けてきます…
後追いがあるし入院中は抱っこも難しいので
可哀想だから面会には連れていかない。帰ってきて泣いても可哀想だから。ママがいなきゃいないで何とかするのが子供だから!
と義母に言われました。たしかに泣いても可哀想ってのも分かるから泣き泣き我慢します。

一週間いないときにママのこと忘れたらどうしよう。ってすごい不安です…
旦那が1月一ヶ月出張で帰って来てからしばらくの間パパに抱かれたら泣く、おいで!とやっても拒否する。
等がありました。やっとそれがなおってきました。私もそうならないかすごい不安です。

しばらく入院経験ある方で退院後子供はちゃんとママにきてくれましたか?😭

コメント

同居嫁小豆(あずきん🫘)

長男が1歳2ヶ月の頃に切迫早産で1ヶ月入院してたときに離れ離れでした😓インフルエンザ流行により面会禁止だったので1回しか会えませんでした。1回目は1週間ぶりに会って顔見るだけで泣かれて抱っこも出来ませんでした。わたしも涙が止まらなくなったので退院まで会わない方がいいと思って1回しか会いませんでした😭退院後数時間は抱っこにもこない笑わないって感じでしたが夜には普通に戻ってましたよ☺️大丈夫です、お母さんのことが1番ですよ🌟

• あや

あや

ありがとうございます❗
    そうなんですね😔
    今すごく不安だし後追いが昨日からひどくなってる気がします。なにか察しているかのように😔義母に抱かれたらいつもニコニコして私がいなくても大丈夫なのに今日はちょっとでも私がいなくなるとキョロキョロしてギャン泣き😭
    退院してもしばらくは抱っこできないと思うから辛い思いさせちゃいそうです😔

• 3月5日
S

息子が1歳1ヵ月のときに、卵巣嚢腫による手術でちょうどあやさんと同じく1週間入院したことがあります。
当時はまだ離れたことがあっても数時間だけでとても心配でしたし、どうにも避けられない理由とは分かっていても子供に対して可哀想だったり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかもまだ当時は1日に何度も授乳をしていたのですが、手術のための入院だったので抗生剤や痛み止めなど服用しなくてはいけない理由から、おっぱいを飲ませてあげられなくなることがなにより辛かったです。

でもいざ離れてみると義母さんのおっしゃる通り、ママがいなきゃいないでなんとかするのが子供でした!笑
私は実母に預けていたのでこまめに連絡を取ったり、面会制限のない時期だったので会いに来てもらったりもしましたが毎日というわけではありませんでした。
その代わり毎日様子を連絡してもらったり、写真を送ってもらったりしていたので特にトラブルもなく過ごせたのかなと思います。
食事だけはいくら実母でも任せっきりにすることに気が引けたので、3食×10日分ほどを入院前日に全て作り冷凍保存してラップで包み、1食分ずつ主食、おかず、汁物の3種類を1つのジップロックに入れて‘‘何月何日朝食’’のように書いて分けておきました。1袋だけ出して全てチンすれば1食完成!となるようにです。
それはもう、私は業者かな?と思うほど大変でしたが、なにを食べたか聞かなくても分かるのでやって良かったと思います!
授乳に関しては、毎日タオルに絞って出していたからか退院後も変わらず授乳を再開することができたので、もし不安があれば参考にしてみてください。

あやさんの一番の気がかりはママのことを忘れないかどうかとのことだと見受けられましたが、私の息子は帰ってからは何事もなかったかのように、かと言って極端に甘えてくるわけでもなく全く普段通りに戻りました😂
でもしばらくの間はデレデレ?ニヤニヤ?してましたかね😂
ママは毎日毎日寂しかったのに!!!とこっちが子供かのようにごねたくなりましたが、まだまだお子さん小さいようですし、何十年も生きる中でのたった一週間だけ!
11ヵ月過ごしてきたうちのたった1週間だけ!
と思えば前向きに考えられるのではないかと思います。
私はもう過ぎたことだからあっけらかんと話せていると思いますが、あやさんの不安で心配でどうしようもない気持ちはとってもわかります!
離れることを考えると、あやさんと同じように寝ている息子の顔を見ながら泣いたことも何度もありました。
離れたくないから手術をやめたいと真剣に主人に相談したこともあります。笑
馬鹿なことを言うな、今ちゃんとしておかないともっと長いこと離れなきゃいけなくなるときが来るかもしれないよ!と言われ、その通りだと反省しましたが…。
母親は、自分の体より子供のほうが大切になってしまいますよね。それはもうどうしようもないことだし、母親にしか分からない気持ちだと思います。
でもこちらの心配をよそに、子供は結構単純です!
11ヵ月間、一番近くにいて一番愛してきてくれたママを1週間で忘れるなんてことは絶対にないはず。
だけど、その1週間のことが子供の記憶に一生残って、これから先の人生を寂しく感じ続けるなんてことも絶対にないはずです。

あやさんがお子さんを愛する気持ちを信じて、無事退院されることを願ってます☺️
お大事になさってください!

• S

S

お子さんもうじき10ヵ月とのことで、なぜか11ヵ月と勘違いしていました💦すみません🙇🏻‍♀️💦

• 3月4日
  • あや

あや

ありがとうございます❗

離乳食たくさん作って冷凍していきます。まだ離乳食作りが下手でなにを作っていいのかわからないですが…笑

昨日から後追いが激しくなっていてちょっとでも姿見えないとギャン泣き…いつもなら義母に抱かれてたら私がおいで!ってやっても来ないときあるのに今日は義母に抱かれててもダメ。
    まるでなにか察しているかのように…すごく辛いです。

昨日私も主人に手術やめようかな。やっぱ離れれないや。
    って言いました!笑
    Sさんのご主人様と同じようなこと言われました😂
    もぅ何ヵ月も前に決めたのに近くなるとやっぱり辛いです。

退院後もすぐ抱っこしてあげれないと思うから辛い思いさせちゃいそうです…

• 3月5日