※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
その他の疑問

一戸建てにお住いの方に質問です!今月新築一戸建てが完成し、引越しを控…

一戸建てにお住いの方に質問です!

今月新築一戸建てが完成し、引越しを控えています。

我が家が建てた土地は元スーパーの駐車場で、240坪を80坪ずつ3分筆した形になっており、端も新築で去年暮れからご家族がお住いになっています。
我が家は真ん中、その隣は現在空き地となっている状況です。

今不動産から連絡があり、隣のお家が我が家との境界線にブロックを一本打ちたいそうですが、そこであった打診について疑問が多いです💦
・ブロックは我が家側の敷地に
・お金は半分出すからそちらも半分出して欲しい(総額6万ほどの見積もり)

不動産側からは
・将来的に空き地に家を建てたらそちら敷地にブロック敷く

と言われています。

正直我が家は境界にブロックの必要性は感じていませんし、欲しいなら自分の敷地に自分でブロックを敷いて欲しいところです…

さらに、将来的に空き地側にブロックを打つならその時もまた我が家が半分出すとなるなら我が家は必要性を感じていないブロックだけに6万出さなければならないことになります。

ただ、不動産も新住居の近隣であり、引越し早々ご近所トラブルを起こしたくない思いもあります😭😭

客観的に見てみなさんどう思われますか?😭
そして、みなさんならどうされますか?💦
アドバイスなど頂けましたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

Haruki

え、6万も払いたくないですwww

なぜ、こちらが出さないとダメなんですか?
私なら納得できないので
たしかにこの先近所付き合いとか
あるかもですが、払わないと思います😅

• ハーバリウム

ハーバリウム

今不動産から電話があり、土地がすこーーーーーしだけ勾配になっていてすこーーーーしだけ我が家が高いため、雨水が流れる 可能性がある らしいです。

で、不動産からは高い方がブロックをつけるのが常識であり、お金を出してくれるお隣さんはいい人、みたいに言われました💦

が、正直、隣に向かって流れているようには見えず、、、

悩ましいところです😭

• 3月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

しかも、今は土の地面ですが、これから玉砂利も鹿野で尚更水が流れていくことはないと思っています💦

• 3月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

鹿野→しくの、です💦

• 3月4日

ブロック積みたい方が自分の敷地内に積んで、工事費用も全部負担したらいいと思います。
ブロックの必要性を感じていないのに半分出したら、何年後かにブロックが壊れたとき「どっちが負担する?」「どっちが業者に手続きする?」などでまた揉める可能性もあります。必要性を感じていないのに何年後かにブロックの修繕費まで取られたらたまらんですよ。

うちは家をグルッと囲いたかったので自分の敷地内にフェンスを付けました。お隣はお隣で自分の敷地内にフェンスを付けてて、フェンスにフェンスです(笑)
でもそうするのが一番、一生問題なく終わるかと思います。

不動産屋さんから、将来的に空き地に家を建てたら…という件も、なぜハーバリウムさんの敷地内にブロックなの??と思います。工事するときの事だけではなく、管理費や修繕費、責任なども含めて、しっかり話し合ったほうがいいですよ!

• ハーバリウム

ハーバリウム

今不動産から電話があり、土地がすこーーーーーしだけ勾配になっていてすこーーーーしだけ我が家が高いため、雨水が流れる 可能性がある らしいです。

で、不動産からは高い方がブロックをつけるのが常識であり、お金を出してくれるお隣さんはいい人という話をされました💦

が、正直勾配はわからないほどで、お隣さん側には我が家は玉砂利を敷くので雨水が流れることはないと思うんですよね😭
    よくよく相談します😭

• 3月4日
初めてのママリ

同じケースの友達がいました!
その友達は、自分ちの方が先に立っていたのですが、後から建ったお隣さんがコンクリートの低い壁で区別したいとのことでした!
友達は自分たちは必要性を感じないことを伝えましたが、料金が全て相手持ちでコンクリートの低い壁は両家の真ん中に設置することで折り合いついたようです☆
と言っっても、費用等はお隣さんが提案してきたらしいので円満解決みたいな感じですが…。
今更、ブロックってのも納得できないですし、しかもハーバリウムさんの敷地だけってのは面白くないですよね💦
もし、空き地に新しい家が建ってそこにブロック建てたとしても最初の家ばかり得するなんて…私なら納得出来ません!!

• ハーバリウム

ハーバリウム

真ん中は後々の所有権や修繕費、撤去費用で揉めやすいので、つけるならどちらかでにしたいところなのですが、もう意味不明です💦

で、不動産からは高い方がブロックをつけるのが常識であり、お金を出してくれるお隣さんはいい人、みたいに言われました💦

が、正直勾配はわからないほどで、我が家は隣家側に玉砂利を敷くので雨水が流れることはほぼ無いと思います💦
    悩ましいですがよく相談します😭

• 3月4日
ちあち

うちは区画整理された住宅地なので、隣地境界フェンスをどちらが負担するかは決まっています。
うちは南西の角地ですが、東側はうちの敷地内にうちのお金で。北側は北側のお家の敷地内に北側のお家のお金で。

お相手の方は、何故ハーバリウムさんの敷地に建てることを提案しているのでしょう?
ハーバリウムさんの敷地内に建てるならその塀はハーバリウムさんの資産になるから、半分お金を出すのは相手からしたら妥協してくれているのでしょう。

中途半端にやると、その塀の修繕費は誰が出すのかとか揉めるので、最初にはっきりされたほうが良いですよ!

ちなみに、うちは塀作って良かったです👌お隣さんのお子さんが庭をチョロチョロしてて、うちの庭に侵入しそうな勢いなのと、お隣さんはあまり庭を手入れしない人なので、塀がなければお隣さんの落ち葉とかすごい飛んできてたと思うので💦

• ハーバリウム

ハーバリウム

ですが、勾配はわからないほどで、我が家は隣家側に玉砂利を敷くので雨水が流れることは無いと思うんです😭
    よくよく相談して決めようと思います💦

• 3月4日
  • ちあち

ちあち

うちはその被害に遭いました💦
    北側のお家から泥水流れてきて、うちの駐車場(コンクリート)が泥まみれ😅
    土地の高さは同じでしたが、芝を植えてなくただの土だったので流れてきたようです。
    普通の雨くらいなら平気ですが、大雨注意報とか出るとアウトでした。
    とても良い方だったので、自ら気づいて掃除に来てくださいましたが。
    不動産経由で話が来るということは、既にお隣さんも被害にあっているという可能性はないですか?

• 3月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そうだったんですね😣
    我が家の場合、測量的に勾配があるらしいですが、見た感じは平らです😭
    どう見ても雨水は流れず、しかもこれから防草シートを貼り玉砂利を敷くので尚更流れにくくなります😢
    今日も雨だったので見に行きましたが、どう見ても我が家の雨水が流れていっている様子はありません😭
    不動産、HMを挟むのもめんどくさいし本意が伝わらないのでお隣さんを含めて話し合いしようと思います😢

• 3月4日
うめこ

我が家も隣とブロックの境界問題がありました!
私も自分側にブロックは不要と考えていたのですが、先に住まれている隣家が境界から3cm隣家側に塀を立てているため、「境界から互いに3cm離して境界を立てるのが当然だろう?敷地内にはみ出してくるな!」とイチャモンつけられました😭
私たちは境界線があるから、土地としてはみ出すつもりはないし、目ために塀で区切る必要も感じませんが、お隣からの苦情に対し口で言い合っていても納得してもらえないので、私たち側にも自費でブロックを立てることになりました😓

すべてを同じ不動産屋が管理しているならば自分たちは境界のブロックを必要と感じていないことを伝える。左右の家だけが境界を左右の家の土地内に立てる、もしくはこのタイミングでブロックは左右の2箇所に各境界の中心で立てて金額は3等分にしてもらう(空き地分のブロック代は不動産屋に持ってもらって、空き地を買い取る人にブロック代を上積みする)はどうでしょう?

なんで新築建ってから言ってくるんでしょうね😢隣の人だっていつか隣に家が建つことわかってるんだから、嫌なら自分の土地に初めから境界しておけばいいのに😩
境界線はすでに決まっているのだから、ブロックなどで区切る必要性に関しては法律では決まっていないです。

• ハーバリウム

ハーバリウム

ひどいいちゃもんですね😭😭
    自費で建てざるを得ない状況だったんですね😭

我が家の場合、今不動産から電話があり、土地がすこーーーーーしだけ勾配になっていてすこーーーーしだけ我が家が高いため、雨水が流れる 可能性がある らしいです。

ですが、正直勾配はわからないほどで、我が家は隣家側に玉砂利を敷くので雨水が流れることは無いと思うんです😣

よくよく話し合いします😭

• 3月4日
めも

我が家は早急な必要性を感じていないのでブロックについてはお相手の敷地内で解決されるようお話下さいと不動産屋さんに伝えていいのでは?

微々たるものかもしれませんが、ブロック分の敷地も我が家のもの、ですよね。
お隣りの方の言い分が全く理解できません!
必要ならば自分の敷地に、自腹で、は当たり前では?
どうしてそれをしないのか聞いてみたいくらいですね。
境界の意味とは??

確かに、印象悪いですね…私なら早々に仲良く出来ないと思ってしまいます(^_^;)
我が家も低いブロックがありますが、自分の敷地内に、自腹で、です!!
うちは主人名義ですが、たった数センチの土地でもこれから支払っていく大事なものなのに…私だったら乗り込んでしまいそうです(笑)

• ハーバリウム

ハーバリウム

ですが、勾配はわからないほどで、我が家は隣家側に玉砂利を敷くので雨水が流れることは無いと思います😭

ほんと印象悪すぎて嫌な目で見ちゃう自分がいます😫

• 3月4日
  • めも

めも

すこーーーーーーしですか………。
    高いほうがブロックをつける常識、外構オプションのときに説明すべきところですよね。
    ちなみに私はその常識知りませんでしたが。
    このご時世必要な家がつければいいのでは?と思いますけどね…。
    ちなみに我が家はすこーーーーし下がっている方ですが、自分で付けましたけどね…。
    今の家って排水なんかもきちんとしてませんか?
    逆に不動産屋に排水どうなってるんですか?って聞いてみては?

• 3月4日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

測量的に、という意味で高いけど見た目なだらかです😭

わたしも必要な方がつければ良いと思います!
    はっきりいって明らかに我が家の雨水が流れている様子はなく、それでもどうしても雨水が嫌なら高いところを買うべきだと思いませんか?😭

排水の状況!!🤭
    聞いてみたいと思います!!

• 3月4日