※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

夜ミルクだけの方、赤ちゃんの睡眠に影響はありますか?母乳出が心配で搾乳が必要かな。

混合なんですが夜ミルクだけの方、赤ちゃん長く寝てくれますか?また、母乳出にくくなったりしないですかね?夜ミルクだけに挑戦したいのですが搾乳しないとおっぱい痛いかな~

コメント

みぃこ

わたしも、最初は混合でした。
ミルクは満腹感もあるようで、よく寝てくれましたよ!
1ヶ月は、ミルクを決まった時間に決まった量飲ませて、3時間の間に泣いたらおっぱいをあげてました。

母乳は、毎日出さないと 乳腺炎になったり、量が少なくなったりしますので、自分で絞るか、電動の搾乳器もあるのでそれで毎日取った方がいいですよ!
出てるうちは、泣いたらまず、母乳を飲んでもらって、それでも泣く時にミルクを足す方がよかったなと思いました。
3ヶ月になる息子がおりますが、私は絞れば出ますが、量は出なくなったので、完ミになりました。
おっぱいが痛かったら、絞るか、飲んでもらうのが良いと思います!🙋‍♀️✨

• きむち

きむち

いま混合で三時間弱で泣き出すのでもう少し寝てくれないかなと欲張りました😅
    出てるうちは飲んでもらった方がいい、参考になりました🙏
    いまのリズムが結局ベストなのかもですね💧

• 3月4日
  • みぃこ

みぃこ

心配されなくても2ヶ月くらいから、だんだん長く寝てくれるようになると思います😊💕
    私も、1ヶ月の間は、3時間おきにミルクでしたが、2時間くらいでグズグズっとなって、おっぱい飲ませてました。
    だんだん、蓄えを学ぶようになると思います。今としたら、赤ちゃんもコンスタントにミルクを飲んでリズムを作って、成長してるんだと思います!
    ミルクの量が増えていくと、満腹感が長く続くようになり、しっかり寝てくれたりするようになりますよ❤

• 3月4日
  • きむち

きむち

励ましありがとうございます🙏
    あともう少しと思って頑張ります😂

• 3月4日
りん

最初の1ヶ月ちょっとは常に混合にしてました!
それ以降はおっぱいあげたあとに、ミルクを多めにあげてました😊
それだけでも全然違いましたよ👍

そのうちまとまって寝れるよーになってからは、完母にしました!
もともと胸はある方だったので、そこまで張るとかはなかったですが、同じ時期に出産した友人は小さめだったのでよく張って痛かったらしいです🙌
あとはさし乳だと赤ちゃんが飲むと作られる?ので、時間空いても大丈夫でした!
溜り乳はおっぱいの中に母乳が溜まっていくので、時間が空くと痛いらしいです😭

• きむち

きむち

胸の大きさにもよるんですね‼️わたしもぺったんこなので出産直後おっぱいがかっちかちに張ってほんとに痛かったです😲いまも授乳前は張って赤ちゃんも飲み始めは飲みにくいかと😅
    さし乳初めて聞いてググっちゃいました🔍️溜まり乳だ~😕笑

• 3月4日
  • りん

りん

本当かわからないですが、母親世代の知り合いの方に言われました🤣
    それを自分の周りで当てはめなら、痛いっていってるひとは小さめの方が多かったです!笑

わたしも1人目のとき検索魔で調べてて知りました!笑
    軌道にのるとさし乳になることもありますよ!
    わたしも途中から全く張らず、でも飲めば大量に出てるって感じでした 笑
    赤ちゃん用のスケールを買って使ってたので間違いないです👍笑

それに慣れてくると、こどもが起きなくても起きちゃいますよ😂
    しばらくわたしだけ3時間おきに起きてました😆

まだまだ大変だと思いますが、いつか終わりが来るのでがんばってくださいね🥰

• 3月4日
  • きむち

きむち

さし乳なるためにもいまは赤ちゃんに吸ってもらわないとですね💪
    わたしはまだ習慣になってなくて3時間おきがキツいです😫
    頑張ります‼️ありがとうございます🤗

• 3月4日