※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR♡
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、単語のみで会話ができない状況。一歳半検診では特に指摘なし。相談するべきか。

一歳10ヶ月の息子のことです。

言葉の発達が遅いです。こちらの言ってることは理解出来てますが二言文まだですし単語のみです。会話もできません。一歳半検診のときはなにもいわれまさんでした。これが何か書きたいときもうう?しかいいません。ママやパパなどの単語3、40個しかいえません。

市などに相談した方がいいでしょうか?

コメント

emasara

この月齢なら普通だと思いますけど。
単語がそのくらい出ていれば十分かと…
うちの次女が同じくらいですが、もっと単語が少ない子も全然居ますし。
早い子だと1歳半くらいで2語文出ますが、2歳になってからの子もたくさん居ますよ。

きみのすけ

うちの息子も言葉はかなり遅かったです。2語出てきたのは3歳過ぎてからでした。市の相談など行ってましたが専門の先生の話だと2語は2歳半で出てこないと遅いと言われるそうです。
男の子は遅いと言われますもんね…
心配なら市の相談とか保健センターの相談日などなにかあったら聞いてみては?とは思うけれど、まだまだこれからとも思ったりします。

mrmam*

うちの次男も二言文全く言えませんよ!
上のお兄ちゃんなんて2歳過ぎても滑舌も悪くて宇宙人でした(笑)
(2歳で次男を産むために祖母宅に預けてから突然ちゃんと喋れるようになりました)
言ってることを理解してて単語がしっかり出てるなら、そのうちポンッと喋り出すと思います🤔

Яyoko

意志疎通ができているなら大丈夫だと思いますよ。
うちの息子も言葉はかなり遅くて2歳になって急に2語文話したかと思えば、そこから進まず…3歳になった途端にお喋りになりました(笑)
ゆっくりな子も居るので心配なら市の方などに相談しつつでいいと思います☺️

ちょぽ

たぶん、相談したとしてもまだ様子見になるとは思いますが、心配だったら相談してみるのがいいと思いますよ(^^)もしかしたら状況によって発達検査の病院や療育を紹介してもらえるかもしれません。些細な事でも心配して相談することは悪い事ではないですし、親目線では気付かないようなわからないような事を気付いてくれるかもしれません。

ちなみにうちは2歳過ぎるまで単語が十数個くらいしか喋れなかったです。1歳半健診で出てた単語は片手で数えるくらいでした。その時言葉の相談をしてとりあえず、2歳まで様子見になりました。
別件で、定期的に検診してもらってる大学病院で2歳になる前に言葉の発達を少し相談して発達をみてもらえることになりました。こちらの言っている事は理解できてるし療育などのリハビリは今は必要はないだろうとの事でした。うちは双子なんですが、結婚して引っ越して周りに知り合いもいなく、支援センター等にもほぼ通わず引きこもってばっかだったんですが、出歩かない事で刺激が少ない事も言葉の遅い原因の一つかもしれないとも言われましたf(^^;
2歳過ぎて少しずつ単語が増えて二歳半くらいかな?二語文がいつの間にか出てきていっきにお喋りが始まりましたΣ(゜Д゜)3歳なる前にはかなりお喋り上手に…。

地域によって、発達に不安のある親子向けに教室のようなものを開催してるところもありますし、実際に役場を通さないとそのような情報を得られない事があります。心配し過ぎて精神的にまいってしまうのも問題ですが、うーん?と思ったら私は活用できる場や方法はなんでも知りたいし参加したいです。その情報を知ってるだけでも困ったらこうすればいいんだとわかるだけでだいぶ気持ちが違うので。そこまで深刻に考えなくても、役場に問い合わせてみていいんじゃないかと思います(^^)

みみ

うちの子も全く同じです😔

1歳6ヶ月健診で引っかかり
2歳健診を受けるよう言われました~

ママパパは言えますが、その他わんわんにゃんにゃんなんて言えた事スらないですよ!笑
言ってることは伝わってるみたいですが言葉は出ません!
最近は宇宙語ばかりです。
遅いのは周りを見て分かりますが、支援センターに相談しても同じくらいの子と遊ばせたりすれば自然と出てくるみたいなこと言われますけど
うちはまだまだかなぁなんて思って気長に待ってます。絵本読み聞かせたりこれなに?あれなに?わんわんだね、にゃんにゃんだね、おそらが青いねみたいなことめげずに語りかけてます😔

お互い周りの子供を見るとプレッシャーになるかもしれませんが頑張りましょうね!そのうち喋るだろうから...