1歳半発語なし、その後3歳前後で平均に追いついたお子さんいますか?その…
1歳半発語なし、その後3歳前後で平均に追いついたお子さんいますか?その後の発達具合をお聞きしたいです。
私の息子が1歳10ヶ月で初語、現在3歳2ヶ月ですが
周りの子とそこまで変わらないくらい言葉の発達が伸びました。
特に困りごともなく今のところは発達を疑っていないのですが、そもそも1歳半時点で発語がないのに定型発達なことってあり得る…?とふと疑問に思いました。
息子に比べ、今1歳になったばかりの娘は
なんとなく「やだ」「ママ」「うんま」「あーん」など言ってる気がします。きっとこれが平均的なのですよね。
- はじめてのママリ🔰
コメント
えるさちゃん🍊
一歳半で基本宇宙語、単語少し話せるくらいでした。
2歳で一回見てもらって大丈夫じゃない?って言われて2歳半くらいから爆発期きて3歳にはベラベラ喋るようになりました!
あれは大体これくらいの時期に話すよーくらいですし、みんながみんなそれに当てはまるとは限らないですし話し始めたなら定型なんじゃないですかね🤔
はじめてのママリ🔰
うちも2歳、2歳半と保健師さんに見てもらって「大丈夫」と言われ、言語聴覚士さんの所にも2回通いましたがすぐ卒業、何か心配なことがあればまたきてと言われ結局2歳5ヶ月からぐーんと爆発期が来たので言葉の面はあまり心配してません。
明確な基準はないですよね!
他に困りごと等あれば発達を疑った方がいいのかもしれませんが🫨